SSブログ

水が冷たい・・・みたらし祭 [社寺]

P1150332.JPG

昨日、下鴨神社(賀茂御祖神社)の御手洗(みたらし)祭に行ってきた。
連休なのであまり気がすすまなかったけど、下鴨神社の近所で用事があったからいった。
案の定いっぱいの人。
なんか写真を撮る意欲が萎えてしまいます。

P1150337.JPG

P1150338.JPG

夜に来たかったけど、晩ご飯を食べてから出て行くなんて考えられないもの。
不良になったみたいで。
それに昨日は雨が降る予定だったし。
確かに降りました。

P1150342.JPG

P1150345.JPG

本殿にお参りして、足つけ神事という順番。

P1150352.JPG

P1150358.JPG

P1150367.JPG

水に浸かるとびっくりするほど冷たい。

P1150372.JPG

ロウソクを消さないようにして、ソロリソロリと歩いていきます。
所定の位置にロウソクを収めるとおしまい。

P1150377.JPG

P1150379.JPG

P1150382.JPG

今年はお水もお札もパスしてしまいました。
ただ両家の母親用に足のお守りを手に入れました。
もっていかなくちゃ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺 行事
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

ぎーこ

雨が降る前で良かったですね。
昨日の夕方からはすごい土砂降り。
歩いていたらスカートがぼとぼと担ってしまいました・・・

お札をお持ちになったら
お母様方、お喜びでしょうね。
by ぎーこ (2009-07-20 07:32) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
夕方はちょっとすごかったですね。傘がやくにたたないですよね。
昨日は連休中なので人がいっぱい。いつもなら普通の日にいけるのに。
この行事も観光的に有名になってきたかも。神事というのとはほど遠い状態になりつつありますね。
晴れたらお守りをもって行かなくちゃ。今日もこれから降りそう。
by 京男 (2009-07-20 07:41) 

せつこ

下鴨神社、TVで見ました、見た瞬間 京男さんを思いだしました。
しかし・・・軒がせり出して立派な建物ですよね。
昔の技術はすばらしいです。
京男さんの膝がみえる・・・・!
by せつこ (2009-07-20 07:57) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
テレビでやっていたのですね。思い出していただいて光栄です。
この神社は、京都でも古くからある神社。
建物も立派なんです。
膝がかわいいでしょ。(笑)
明日から入院なんですね。早くよくなってくださいね。
by 京男 (2009-07-20 08:20) 

oryza

おはようございます
足の神様なんですか?ならば私も行かなきゃって思ったのだけど、
良く怪我をするので…。
私は今日、地元の『神明神社』へお参りしてきました。
by oryza (2009-07-20 08:21) 

京男

>oryzaさん、おはようございます。
ここは、足の神様ということじゃないんです。全身の穢れを払う。足は象徴的なものでしょうね。神明神社に行ったのね。アマテラスさんか。oryzaさんにぴったりね。それでいいと思います。
by 京男 (2009-07-20 08:37) 

guran

御手洗祭は行ったこと無かったです。
珍しく人がたくさん写ってる写真でしたね^^:
カメラもこだわったのをお使いですか?
by guran (2009-07-20 11:07) 

すー

こんにちは
遅くないました。
やはり行かれたのですね。
昨日の夕方からの雨・風はすごかったですね。
by すー (2009-07-20 13:02) 

京男

>guranさん、こんにちは。
そうでしょ。朝一番にいけば人はいないだろうけど、人がいないとちょっと不自然かも。
パナのLX3のフルオプションがメインなんです。明るいレンズと広角が取り柄かな。
by 京男 (2009-07-20 14:02) 

京男

>すーさん、おはようございます。
一瞬だけど行きました。人が多かったからちょっとやる気がない写真になっています。カメラが水没の危険もあるし。
今日もササッと外出でした。
昨日はすごかったですね。
by 京男 (2009-07-20 14:04) 

さっちゃん

こんばんわ。
すごい人混みですね。夏休みとあってこれからも京都は混雑しそうですね。
キャラクターの八咫烏が可愛いですね。
by さっちゃん (2009-07-20 19:53) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
今年は連休と重なったから、人が多かったです。
夜はもっと多かっただろうな。
水がびっくりするほど冷たかったですよ。
by 京男 (2009-07-20 20:01) 

ゴーパ1号

確かにすごい人混みですね!
by ゴーパ1号 (2009-07-20 23:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
こうなると銭湯みたいでしょ。夜はもっと人が多いでしょうね。
by 京男 (2009-07-21 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏土用鴨長さんの方丈? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。