SSブログ

注意!口が酸っぱくなる・・・土用干し [社寺]

P1150497.JPG

P1150105.JPG

梅雨明けがまだ、今年はひょっとして冷夏なのかな。
エルニーニョが発生しているようです。
ということは、台風が上陸したりするということか。
雨も降ったらゲリラ豪雨になりそうだし。
不安な材料が多いな。
冷夏ということは、当然夏物も売れないし、クーラーなんかも売れない。
つまり景気は悪くなるということ。

P1150494.JPG

P1150549.JPG

P1150555.JPG

選挙もいまひとつ盛り上がりにかけるし、なんか世の中がドンドン暗くなりますね。
こういう時に限って、風雨の災害や天変地異が増えるだろうな。
人類に対する自然の警告かも。
太陽も黒点が消えてきたし。
地球は、17〜18世紀の約70年間のように「ミニ氷河期」になるかも。
あの時は、英国のテムズ川が凍ったらしい。

P1150503.JPG

P1150506.JPG

P1150517.JPG

いっぱいCO2を出して、温暖化気味にしておいた方がいいのかも。
暑い方が農作物に影響でにくいしね。
まあ、このあたりは学者の間でも意見がわかれている部分でもあるけど。

P1150514.JPG

P1150520.JPG

さてここは、北野天満宮。
恒例の「土用干し」
晴れた日になんとか梅を干しをしていた。
いつもならもう、できあがってきている頃なのに。

P1150535.JPG

P1150113.JPG

晴れ間が少ないから、まだ全体的にウエットな感じでした。
いつもなら、塩がでて酸っぱい感じが倍増なのに。

P1150532.JPG

P1150556.JPG

うまく土用干しができるといいな。
年末の福梅がたのしみだしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺 季節
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 20

すー

おはようございます。
今年も行かれたのですね。梅雨が中々明けないので土用干しのタイミングが難しいですね。
我が家の梅干しも土用干しのタイミングが難しい・・・梅雨早く明けてほしいですね。

思わず、口の中が唾でいっぱいになりました(^o^)
by すー (2009-07-26 05:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今年は、梅雨明けがまだのようで、梅が生っぽいでしょ。
いつもなら塩がふいているのに。
家でもそうですか。太陽があまりでないですよね。
by 京男 (2009-07-26 05:44) 

ぎーこ

福梅ってこの季節に干すんですね。
知りませんでした。
梅雨明けはいつになることでしょうか。
山鉾巡行が終わったら梅雨明けというわけにもいかないようですね。
by ぎーこ (2009-07-26 07:02) 

魔女子

おはようございます。
すごい!壮観ですねっ。
神社の梅でこれだけの梅干がつくれるっていうのがすごい。一度見てみたい光景です。
梅雨明けまだでしょうか。暑いのもいやだけど、お天気が不安定で週末の予定がなかなか立てにくいです(^ー^;
by 魔女子 (2009-07-26 07:31) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
梅干しはちょうど今ごろ干すのが一番なんです。
今年はちょっと困った状態だろうな。
梅雨明けが8月になりそう。しかも冷夏。
by 京男 (2009-07-26 09:54) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
恒例の土用干し。今年はちょっと困った状態なんです。
梅雨も明けてないようだし。
蝉も待ち切れずに出てきています。この時もものすごい蝉の声でしたよ。
by 京男 (2009-07-26 09:56) 

guran

天神さんの梅でしたか!
すごい数なんですね^^

やっぱり異常気象なんでしょうか・・・
地球からみれば普通のサイクルなのかも知れませんが。
by guran (2009-07-26 10:45) 

pomme

もう、コンニチハですね。
やはりですか!東京は梅雨明宣言が
出た後も、毎日ぐずぐず天気、今日は
やっと晴れ上がりましたが、
うちの梅達はまだ土用干ししてません。
また降りそうな、気がして。
福梅を見ていたら、干したくなりました!
by pomme (2009-07-26 11:16) 

ゴーパ1号

うはは!最初のお写真、どこかの堤防かと思いました!
by ゴーパ1号 (2009-07-26 11:32) 

yuki999

口が酸っぱくなりました。
by yuki999 (2009-07-26 16:36) 

さっちゃん

こんばんは。
世の中暗いけど京男さんの記事を読むのが楽しみ。
梅干毎日食べてます。
by さっちゃん (2009-07-26 19:24) 

京男

>guranさん、こんばんは。
これが全部北野天満宮の境内の梅なんです。
境内は酸っぱい香りでいっぱいなんです。
香りだけで健康になりますね。
この写真をみていてもジワッと唾液ですもの。
異常気象はいままでの時期かも。こういうダイナミックなのが普通なのかも。これが普通の地球の環境かもしれませんね。大丈夫人間は馴れますよ。
by 京男 (2009-07-26 21:05) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
京都も今日ゲリラ的な雨でした。
梅雨明けみたいな状態は、8月になるんでしょうね。
夏物は売れ残りますね。
梅の土用干しは8月になりますね。
by 京男 (2009-07-26 21:07) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
パッと見たら、ゾーン型ロックフィルダムみたいでしょ。
健康を守るダムね。
by 京男 (2009-07-26 21:08) 

京男

>yuki999さん、こんばんは。
口の中が酸っぱくなったのですね。それでいいんですよ。
唾液は、若返りや免疫力を高めてくれます。
by 京男 (2009-07-26 21:11) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
テレビや新聞を観ないといいですよ。
みてもロクなことがない。不安になるだけ。もう少し明るいニュースを流して欲しいものですね。最近のこどもはすごいですよ。高校生たちはテレビを観ないもの。いいことです。マスゴミ関係の人はもう少し考えた方がいいだろうな。政府の方から愚民にしてくださいと依頼されているのかな。
by 京男 (2009-07-26 21:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントにこのお天気には困りますね。
毎年毎年悪い方に行くような気がします。
まあ、地球の歴史で天候が安定している時期の方が少ないそうですからね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-27 05:02) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
なかなか人類が理想的な天候なんてないですよね。
そんなものは幻想かも。おっしゃるように地球の歴史をみると安定している方が異常なんです。
地球が動き出したのかも。
by 京男 (2009-07-27 05:19) 

tasuchan

口が>*<になりましたです。
by tasuchan (2009-07-28 16:31) 

京男

>tasuchanさん、こんばんは。
今年は梅雨がまだ明けてないから大変だろうな。
これを見ると口の中で唾液がジワッとでるでしょ。
それがいいんですよ。身体に。
by 京男 (2009-07-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。