SSブログ

ドーサて、ドヤサ? [食]

久しぶりに神戸にいきました。
ちょっと見たいお店とか買うものができたので、なんと今年はじめての神戸でした。
ここ一カ月、珍しく忙しくまともなランチは私的にいうと皆無状態。
カレーやインド料理がなかったでしょ。
そうなんですよ。やっとのインド料理。
せっかく神戸なんだから、南インド料理を食べよう!
ということで、中山手通の「マドラスキッチン」にいく。
ここは、最近できたお店なんだそうです。
料理もかなり作り方が違うようです。
私、ひょっとして南インド料理の方が好きかも。

P1150443.JPG

P1150450.JPG
MASALA VADA(マサラ・ワダ)スパイシィな豆のフライ

P1150446.JPG
これは、共通のソース。
奥がスイートチリかな。左が酸っぱいソース、右がココナッツソース
私は、スイートチリが好きかな。

P1150445.JPG

P1150452.JPG
MEDU VADA(メドゥ・ワダ)ドーナッツ状の豆フライ

P1150457.JPG

P1150456.JPG
SADA DOSAI(サダ・ドーサ)プレーンなドーサ。
南インドでは軽食として食べられている、カレーに付けて食べるクレープ。
上記の三種のソースに加え、ジャガイモのマッシュ状のものと
サンバルというスープがついています。

P1150461.JPG

P1150460.JPG
焼きたてでまだ柔らかいおせんべいという感じの食感。

P1150463.JPG
これがサンバルというスープ。
写真が多いので明日に続く。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

ぎーこ

神戸でもインド料理、いいですね。
サダ・ドーサが魅力的です。
このビジュアルもインパクトがありますし、美味しそうですし。
神戸にも行きたいお店が沢山ありますが、
ここもそのうちの一つになってしまいました。
by ぎーこ (2009-07-27 06:46) 

guran

インド料理は未体験なんです^^:
香辛料が楽しめそうですね!
by guran (2009-07-27 06:57) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ドーサはこの他に色んな種類があります。
南インド料理はここだけなんだそうです。
夏場は、南インド風がいいかも。油分がすくなくさっぱりしているんですよ。一度行ってみてください。
by 京男 (2009-07-27 07:05) 

京男

>guranさん、おはようございます。
未体験なんですね。是非体験してみてください。
野菜料理が美味しいですよ。
by 京男 (2009-07-27 07:07) 

おちゃめでグルメな乙女

神戸はインド料理店が多いのですね。
インド出身の方々も多いですもんね。
ドーサって、初めて見ました。南インド特有の
ナンの代わりみたいなものなんでしょうか。
気になります。食べてみたい。

by おちゃめでグルメな乙女 (2009-07-27 15:24) 

takako

とんがり帽子みたいですね^^
割りながらいただくのかしら。
楽しそうだわ♪
by takako (2009-07-27 15:45) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんにちは。
最近、インド料理が多いですね。
でも南インド料理というのは珍しい。
ドーサって、朝食的な位置付けらしいです。
お米と豆の粉で簡単に焼けるから朝向きなんでしょうね。ソースも作り置きのものでいいし。
パンは、普通の家庭ではチャパティ的なのが多いだろうな。
by 京男 (2009-07-27 16:25) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
ちょっとかわいい感じでしょ。クルクルと巻いたものや、お好み焼き風のとか色々あります。
by 京男 (2009-07-27 16:26) 

すー

こんばんは
久しぶりの神戸をゆっくりと楽しまれましたか・・・また、バタバタの神戸?
食べて見たいですね。揚げ物が多いのかな?
by すー (2009-07-27 19:48) 

さっちゃん

こんばんわ。
インドは「北」と「南」では全く異なる食文化だそうですね。
とてもヘルシーな感じがします。

by さっちゃん (2009-07-27 20:44) 

京男

>すーさん、こんばんは。
楽しむには時間がなさすぎです。
一度すーさん家のように1泊するといいかも。
でもつい京都に帰ってしまう。
この時は食べたことのないジャンルの料理を頼んでしまいました。
by 京男 (2009-07-27 21:01) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
気候が違うんでしょうね。ずいぶん違う感じがします。
揚物は別でしょうが、カレーはとてもあっさりといただけました。
by 京男 (2009-07-27 21:04) 

ゴーパ1号

元気が復活しそうですね^^
by ゴーパ1号 (2009-07-27 23:22) 

お昼寝ねこ

暑い日が続いているので、スパイシーな料理がとっても魅力的に見えてしまいます。とんがり帽子状のものが、かわいいですね。

by お昼寝ねこ (2009-07-28 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

前菜がこれだけあると・・・・
カレーが楽しみですね。
これを食べて暑さもふっ飛びましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-28 05:14) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
こういうのが食べたかったんですよ。なかなかいけなくて。
by 京男 (2009-07-28 05:38) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
こういうものが美味しい季節ですね。私は年中ですが。
とんがり帽子みたいでかわいいでしょ。
by 京男 (2009-07-28 05:40) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この他、見た事がない前菜やデザートがありました。
全部食べたいけどそうもいきません。
気分が元気になりますね。こういうのを食べると。
by 京男 (2009-07-28 05:41) 

たーばん

南インドで甘味のチリチャツネはめづらしいですな。ホンマでしょうか。
by たーばん (2009-08-07 20:39) 

京男

>たーぱんさん、こんばんは。
このソース、確かにタイのスイートチリに似ていました。
私は好きです。
by 京男 (2009-08-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。