SSブログ

五山送り火・・・お精霊さんまたね [行事]

P1010810.JPG
末富「京五山」懐中ぜんざい

昨晩、8時から点火されました。
・「大文字」(左京区浄土寺・大文字山。20時00分点火)
・「妙・法」(左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火)
・「舟形」(北区西賀茂・船山。20時15分点火)
・「左大文字」(北区大北山・左大文字山。20時15分点火)
・「鳥居形」(右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)
以上の五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんがあの世に帰えらハリます。
ちょっと寂しい瞬間なんです。

P1080051.JPG
↑大文字/去年の夏の撮影

正式な名前は「大文字五山送り火」というんだそうです。
よく地方の方は「大文字焼き」と言わハリます。
京都人はその表現を嫌う。
この名称は、織田信長の比叡山の焼き討ちを連想させるからです。

P1070499.JPG

この送り火を過去に中止したことがあります。
・1872年(明治5年)に文明の進歩を妨げるとして「盂蘭盆会ト称シ精霊祭等停止ノ事」を布達した。「送リ火ト号シテ無用之火ヲ流」行為として、送り火も規制の対象となる習俗に含まれていた。これにより、送り火をはじめとする盂蘭盆会と関わる行事が一時的に停止された。この処分は1883年(明治16年)に取り消されるまで続いた。
・この前の戦争(応仁の乱ではなく、太平洋戦争)の時、1943〜1945年まで灯火管制などの理由で送り火が中止された。

P1130181.JPG

さて、送り火も終わったし、後は地蔵盆だけ。
京都の夏は、もう終わり。

P1070508.JPG

今年は、家の裏で送り火をみました。
「船形」「左大文字」「鳥居形」がみえます。
人もいないし、充分。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 行事
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

すー

おはようございます。
京の夏も終わりますね。本格的な青空が少なかったのに・・・もう秋風かいな!。
中学の娘の夏休みも今週で終わり! そして今週末は地蔵盆で大忙しです。
今週は仕事モードのエンジンが上手にかかるかな(^。^;;
by すー (2009-08-17 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お盆の最後はもの寂しいですね。
特に今年母を亡くしましたので、寂しさもひとしおでした。
この行事はイベント性としては最高の部類ですね。
精霊を送るにふさわしい。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-17 04:56) 

さっちゃん

おはようございます。
お盆が終わると寂しさを感じます。
今年は特に風が涼しいから余計にそうかもしれません。
蒸し暑さは残りますが周りはもうすっかり秋のようです。
by さっちゃん (2009-08-17 05:28) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今年の夏は変でしたね。今年は早く秋になるのかな・・・。
今週末は地蔵盆ですね。学校に行っている時は、そろそろ宿題をする時期ですね。いやだったな・・・。
今日から業者さんたちが動き出します。ちょっとホッとしています。
チャンと動いてくれるかな。
by 京男 (2009-08-17 05:34) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
お盆のおわりは寂しいものですね。特に今年は格別のものがありますね。京都だとこの送り火をみているとシンミリするんです。
いまは、結構観光化されていますが。
by 京男 (2009-08-17 05:36) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
この送り火をみているとシンミリするんです。今年も向こうに行かれた人も多かったしね。
でも秋冬がくると思うとちょっとうれしい。京男は、冬が一番元気なんです。
by 京男 (2009-08-17 05:39) 

guran

おはようございます!
ご自宅から三つも見えるんですね^^
お盆が終わり、後は地蔵盆、夏も終わりです。
今年は夏らしい日が少なかったなぁ~しかし・・・
by guran (2009-08-17 06:20) 

京男

>guranさん、おはようございます。
裏山にいくと見えるんです。わざわざ人ごみにいかなくて済むのはうれしいです。行事は人ごみでウンザリしますから。
やっとお盆が終わり道路も普通に戻り、業者さんたちも動いてくれます。ちょっとうれしいな。
きっとすぐに年末なんだろうな。やっぱり冬が好きだな。
by 京男 (2009-08-17 07:12) 

おちゃめでグルメな乙女

おはようございます。
五山の送り火で寂しさを感じられるのもお精霊さんが帰られるのと同時に
夏の終わりが近づくのを感じる瞬間からでしょうか。
我が家も家の前で小さな送り火をしますけれど、やはり寂しく感じます。
まだ暑いけれど、朝晩の空気と日の入りの時刻に少し秋を感じてきたこの頃です。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-17 09:19) 

京男

>おちゃめでグルメな乙女さん、こんにちは。
京都では、送り火が終わると夏が終わりなんです。
いっしょにすごしたご先祖さんたちがかえるのは寂しいですよね。
今週は関西は猛暑みたい。あまり外にでたくないな。
by 京男 (2009-08-17 10:56) 

piano

人ごみに行かなくても見ることができるのは
いいですね(笑)

そろそろ普通の生活に戻り始めるのですね


by piano (2009-08-17 11:54) 

qin

送り火が見えるところに住んでいましたが、夏休みはずっと実家に帰省していたので結局TVでしか見たことがありません。
今になってちょっともったいないことをしたかなと思うようになりました。(^0^;
ご先祖さん、帰ってしまったんですねぇ。
by qin (2009-08-17 12:10) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
ベストに見える場所は、人でいっぱいなんです。
あれだけは行きたくないですね。
まだ道路に他府県ナンバーの車が走っていました。
でもやっと元の生活です。早く学校がはじまってほしい。
by 京男 (2009-08-17 12:49) 

京男

>qinさん、こんにちは。
ご先祖さんは、いつもいっしょに生活していると思います。
ミトコンドリアDNAやDNA的にいうと自分の細胞ひとつひとつにご先祖さんたちの情報・経験が書込んであるからです。
だから自分のカラダを大切に生きること。自分の生きる目的をはっきりさすこと。その目的を成就させること。自分よりもバージョンの高い子供たちを、しっかり「愛」をもって育てることが、先祖供養になるのだと思います。こう考えたら宗教がいらないでしょ。
by 京男 (2009-08-17 12:59) 

せつこ

ずーと引き籠り生活でした。
お盆も終わりましたね。
今年は、何もできず、送り火も主人にお願いをしました。
京都は色々ありますね、ここで送り火を見させていただきます。
by せつこ (2009-08-17 16:33) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
もうお盆も終わり、後は地蔵盆で夏は完全におしまい。
今年は夏らしくなかったですね。
ご主人さんにお世話になってしまいまいましたね。たまにはそういうのもいいかも。50キロも病院通いもすごいですね。
早く本調子になってください。
by 京男 (2009-08-17 17:06) 

いるちゃん

こんにちは~

14日から近江今津へ行き 15日にご先祖を送って(向こうは15日なんです)ついでに6年生になる姪っ子を連れて帰ってきて、我が家に初お泊り~

16日は、朝から町内会の夏祭りの買い物に付き合ってもらい
午後からお寺さんへ行き、(お寺で小さなお数珠を貰ってました)
清水の実家へ・・・・少し散歩をして、庚申さんの近くの友達の店で
夕食を食べて、お供物を持って 八坂の塔へ

大文字は、毎年「竜馬の墓」の近くから見ます。
昨年は、主人と二人だったけど、今年は 姪っ子も一緒で
両親とも喜んでたと思います。(妹達は来なかったけど)
左大文字、舟形、鳥居が見えました。山の上なので、風が吹くと涼しかったです。
タクシーで際まで乗り付けて、舞妓さんを連れて来てる人もいました。
観光行事じゃないのに・・・・・他府県の人かな?と思ってたら
京都の人っぽかったです~

寂しさは、時間が経つと薄らいでくるけど、送り火を見ると昨年の事が
思い出されます。

今日は、お昼に姪っ子を山科駅まで送っていって普段の生活に
戻りたいのですが、高校野球が好試合ばかりで・・・・・応援しながら
掃除したり、PCしたりしてます。
by いるちゃん (2009-08-17 17:23) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
今年は時間が経つのが早く感じます。
夏らしくない天気が続いたのでどうもカラダがついていきません。
年老いた親たちも、結構しんどがっています。
お墓参りは代行したり、両実家に行ったりするとあっという間にお盆もおわり。今日からようやく普通の生活です。
龍馬の墓あたりからご覧になるのね。同じ角度で見えるみたいですね。
私はマンションの裏斜面からみえます。
送り火は、やっぱりシンミリしますね。
さて日常生活元気一杯顔晴(がんば)りましょう。
by 京男 (2009-08-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。