SSブログ

今日は「送り火」 [和菓子]

P1160763.JPG
二條若狭屋「夏の山」

この間、六道参りだと思っていたら、
今日はもう「五山送り火」。
「大文字焼き」なんていわんといてね。

P1160805.JPG
上用、黒こしあん

今年は日曜日だし、観光の人が多いだろうな。
五山送り火は、立派なお盆の行事。

P1270923.JPG
亀屋清水「五山送り火」
実家のお盆のお供えに持っていきました。

親しい人、大切な人を亡くした家庭にとっては送り火をみるのは格別なものがある。
涙で「大」の字が滲んだりした年もあったな。
ちょっとシンミリする行事。
生きること、そして死ぬことを考えるいい機会なのかも。
そんな年齢になったのかな・・・。

P1160754.JPG
塩芳軒「火の精」

京都のお餅屋さん、おまん屋さんの店頭では、お盆用にお供えのお菓子を売ったハリます。
お供えは日によってかわります。
12日/白餅、お迎えだんご、はす菓子
13日/白餅、お迎えだんご、おはぎ、はす菓子
14日/白餅、白むし(白いおこわ)、おはぎ
15日/白餅、送りだんご、白むし
16日/送りだんご、白餅
これを仏壇に供えます。
もちろん宗派で若干違いはあります。

P1160789.JPG
葛(黒糖)白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

すー

おはようございます。
>「大文字焼き」なんていわんといてね。
そうですよね、確かに!

今年も見ないで終わりそうです。
おばちゃんの家で亡くなったおじいちゃんをしのびます。
by すー (2009-08-16 08:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
送り火を維持されている人々には頭が下がります。
今夜は、車が多いだろうな。
これから奥様の実家ですね。土産話に花が咲きそう。
by 京男 (2009-08-16 08:27) 

ゴーパ1号

あっという間にお盆が終わりますね。
風も秋らしくなってきました。
by ゴーパ1号 (2009-08-16 09:07) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
もう今日でお盆は終わり、お盆を過ぎたら海で泳いではダメといわれたな。泳がないまま、夏が終わりの人も多いだろうな。
by 京男 (2009-08-16 10:50) 

piano

空の色とか
秋らしくなってきましたよね

大文字焼きではないのですね(笑)
by piano (2009-08-16 12:15) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
今日は、車が多そうだから外出はしません。
夜は裏山で送り火を観ます。
「焼き」というと春の山焼きのイメージもありますよね。
by 京男 (2009-08-16 12:33) 

さっちゃん

こんばんわ。
正式名「五山送り火」。
つい最近まで「大文字焼き」とおもっていました。
京男さんの記事で京都のこと少しずつ覚えてきたような気がします。
でもまだまだ知らないことがいっぱいでしょうね。
by さっちゃん (2009-08-16 19:05) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。正式名がなかなか浸透していませんね。
私の記事でダンダン地元風になってきましたか。
京都に生まれ育つと普通だと思っていることが結構あるだろうな。
意外とわからないものなんです。
by 京男 (2009-08-16 20:54) 

せつこ

葛(黒糖)の「火の精」食べてみたいです。
お盆にちなんだ、色々な和菓子がこんなにあるなんて・・・やっぱり京都です。
by せつこ (2009-08-17 16:37) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
色んな上生菓子があるでしょ。送り火テーマの和菓子もたくさんありました。ただ形が美しくなかったのでこれぐらいになってしまいました。
やはり夏場はオフシーズンなんです。
by 京男 (2009-08-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。