SSブログ

やっと鞍馬の記事が最終回 [社寺]

P1180775.JPG

鞍馬の記事が多かった。
そんなにたくさん写真を撮った感じじゃなかったのですが。

P1180763.JPG

P1180767.JPG

今日の記事は、かなり仁王門に近づいた場所ということになります。
このあたりの鞍馬寺は、人間の匂いがプンプンする感じですね。
行場とか多いからかな・・・。
奥の院あたりとちょっと違う感じ。

P1180765.JPG

白長龍神と白姫龍神・・・あまりなじみのない龍神さんです。
それにしても鳥居の建て方が不思議だ。
何か意味があるんだろうな。

P1180768.JPG

P1180770.JPG

荼枳尼天尊(だきにてんそん)と吉鞍稲荷大明神(よしくらいなりだいみょうじん)が祀ってあるお社。
由来がわからないな。

P1180756.JPG

P1180771.JPG

行場もありました。
だからこのあたりは人間くさいのかな・・・。

P1180777.JPG

さて最後に仁王門。
普通は、この門を最初に通ることになる門。
今回は、思いっきり逆のルートでした。
また、紅葉の季節に来たいな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

guran

鞍馬にもいろいろあるんですね。
今度は昼間に行ってみます^^
by guran (2009-11-04 07:09) 

京男

>guranさん、おはようございます。
これから紅葉の季節になります。
人が多いだろうな。
まだ行ってない箇所がありますね。
by 京男 (2009-11-04 07:14) 

すー

おはようございます。

ご苦労様でした。
私はこのルートで行く機会が多いです。
確かに仁王門近くになると人間臭さを感じますね。

私も紅葉シーズンに行ってみます。
by すー (2009-11-04 07:46) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こういうコースでいくとエネルギーの質が変わるのがよくわかります。
次回行くときは、ケーブルカーで降りようっと。
鞍馬温泉の露天風呂にも行きたいしね。
紅葉シーズンは、人が多そう。ちょっといややな。
by 京男 (2009-11-04 08:24) 

pomme

おはようございます。
逆だから尚更、人間くささを感じたのかも
知れませんね。

by pomme (2009-11-04 08:29) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
行場とかは、どうもいけません。生臭さみたいなものが漂っていますね。行をする人が捨てて行くんだろうな。
この日は、断食状態だったから五感が鋭くなっていたんでしょうね。
とてもいい体験になりました。
by 京男 (2009-11-04 08:34) 

ゴーパ1号

ほんとですね。鳥居が二重になってる。。
by ゴーパ1号 (2009-11-04 09:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
不思議でしょ。意味がよくわからないですね。
設置位置も不思議。
by 京男 (2009-11-04 17:52) 

さっちゃん

こんばんわ。
明日からは暫らく寒気が緩むようですね。

全コースを廻ると1日では足りない感じ。
歩いて登るにはちょっと自信がないかも…。
紅葉を撮りたいのですが人混みを避けるので
いつも機会を逸してしまいます。
by さっちゃん (2009-11-04 19:34) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
今日は、冷えました。めずらしく手袋をしての作業です。
鞍馬山は、丁寧に見ると一日かかりますね。
紅葉は、電車からみえる紅葉のトンネルがいいかも。
ちょっとの間だけですが。
人が多いのは苦手です。
by 京男 (2009-11-04 19:46) 

pomme

追伸
それは確かにです。
以前、診ていただいていた鍼灸の先生が
神社仏閣は人が悪いものを捨てていくから
あまりよい気がないと言っていました。
普通の山、森のほうが言いそうです。

by pomme (2009-11-05 20:48) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
良くも悪くも人の念いなんですよ。
いいことを思った方がいいですね。
特に行場は生臭い感じがします。
本当の人間が関与していない自然はきわめて少ないだろうな。
特に日本では。
by 京男 (2009-11-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

由岐神社すだじい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。