SSブログ

ツワブキ [社寺]

P1190580.JPG

伏見稲荷大社の火焚祭の記事が先になったから、一週間前ぐらいの話です。
高台寺圓徳院に行きました。
入り口近くのツワブキ(石蕗、艶蕗)がきれいでした。

P1190584.JPG

圓徳院(えんとくいん)は、高台寺(臨済宗建仁寺派)の塔頭(たっちゅう)のひとつ。
秀吉の正室、ねね(おね)さんが晩年を過ごさはったお寺。

P1190598.JPG

朝に行ったから、観光の人もきわめて少なかった。
しかも朝のお掃除もおわって打ち水がきれいにしてあった。

P1190589.JPG

杉苔のきれいなこと。
最高のコンディション。

P1190592.JPG

P1190600.JPG

ツワブキの黄色が好き。
キク科なのでキクの遠い親戚になります。
「艶のある葉のフキ」から「ツワブキ」となったらしい。
その名の通りフキと同じように茎を食用にすることもあるそうです。
私は食べたことがないけど。
この葉っぱは、艶々して効きそう・・・と思ったら、葉っぱや茎を打撲や火傷の民間薬としてしられるそうです。

P1190613.JPG

P1190612.JPG

この手水鉢(ちょうずばち)は秀吉が西尾家に世話になったお礼として贈った手水鉢。
※西尾家は今川義元の親戚にあたる。後に西尾家から圓徳院に寄贈。
きっと、ねねさんのお寺ということであげはったんやろな。
家康さんも援助したはったぐらいやから、ねねさんってみんなから慕われたはったんだろうな。
淀殿と対照的やね。この淀殿、本名は、浅井茶々(あざいちゃちゃ)と浅井菊子(あざいきくこ)っていうの知ったはった?浅井菊子って結構普通やん。

P1190619.JPG

関係ないけど「じゅんとネネ」が還暦らしい。
そうなんだ・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺 季節
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

すー

おはようございます。

しっとりとした景色がいいですね。
by すー (2009-11-13 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

しっとりとした境内にこの黄色は映えますね。
背景を考えて植えたのでしょうか?
日本人はそれくらい考えますね。

そうですか・・・・
じゅんねねは私と同い年ですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-13 05:16) 

京男

>すーさん、おはようざいます。
朝一番の打ち水をされた境内はいいですね。
杉苔やツワブキがきれいでした。
お座敷も貸し切りだったし。
by 京男 (2009-11-13 05:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようざいます。
つわぶきって日陰の方がいいそうで、このお庭にとてもあっていました。庭師さんの手入れの妙ですね。
じゅんとネネに反応されましたね。(笑)
by 京男 (2009-11-13 05:22) 

ぎーこ

高台寺にこんな素敵なお花が咲いていたんですね。
野にあるごとく、雰囲気もありますね。
黄色がとてもあでやかで、素敵です。
つわぶき、覚えておきます♪
by ぎーこ (2009-11-13 06:20) 

guran

苔のある庭が大好きです。
浅井菊子って言うんですね!
意外な感じ^^:
by guran (2009-11-13 06:24) 

いるちゃん

おはようございます~
「頬に小さな泣きボクロ~♪」って、今でも時々口ずさんでしまいます。
もう還暦なのね・・・・
もっともっとお姉さんだったと思うけど、小さい頃の記憶ってイイ加減です。
この前の土曜日に、青蓮院の青不動を見てきました。
守り本尊が、お不動さんなんです(もしかして、トシがバレる?)
クリスタルのお不動さんのお守りを、いただいてきました。

その前に、大蓮寺というお寺にも行きましたが、粟田口の坂道の
てっぺんにあるので、お参りするのが大変でした。
これからしばらく、東山周辺は観光客が多くなりますね~
22日の月参りを平日に変更してもらわないと・・・・・


つわぶきの黄色、私も好きです~
by いるちゃん (2009-11-13 09:58) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ツワブキの黄色は好きです。
この時期お寺でよくみかけます。
苔の緑と対照的できれい。
by 京男 (2009-11-13 10:08) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ここの苔もきれいでした。
浅井さん、波瀾万丈の人生。まあ、歴史に名を残したんだから佳しとしないとね。それにしても、いまでもありそうな名前が面白い。
by 京男 (2009-11-13 10:10) 

京男

>いるちゃんさん、おはようございます。
小さい時に聴いた曲は、いつまでも耳に残っていますね。
最近の曲は、耳に残らない、大体唄っているひとが誰かもわからない。
昔、小室哲哉のプロデュースしている事務所にいって話を聞いていて、ずっと「小室等」と勘違いしていた。あの時、あとで聞いて冷や汗ものでした。
青不動にいったのね。人が多かったかな。
お不動さんが守り本尊なのね。なら19か31ね。
大蓮寺は、行ったことがないです。
そうね。22日は、大変なことになるだろうな。
by 京男 (2009-11-13 10:16) 

ゴーパ1号

やっぱり「ねね」さんは慕われていたのか〜^^
by ゴーパ1号 (2009-11-13 10:32) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
敵側の家康ですら、保護したんだから、よほど徳があったんでしょうね。
by 京男 (2009-11-13 10:42) 

お昼寝ねこ

やわらかそうな杉苔の緑と、花びらの黄色の対比がいいですね。なんだか、ゆっくりとした時間が流れそうな空間で、いいなぁ、です。

by お昼寝ねこ (2009-11-14 03:13) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
色合いがなんとも言えないでしょ。杉苔が元気なお庭が好き。
京都っていいなと思う瞬間です。歴史の時間も感じられます。
by 京男 (2009-11-14 06:17) 

魔女子

杉苔がきれい~v コケってこんなに小さいのにとてもきれいな作りで驚きます。
つわぶきのぐぐっとよったマクロ写真もいいですね!かわいいvv
by 魔女子 (2009-11-14 11:01) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
杉苔のきれいなこと。苔のきれいなのが好き。
それとつわぶきのコラボがいい。
最近のカメラの性能のおかげです。
by 京男 (2009-11-14 14:38) 

せつこ

ツワブキは和庭園に合いますね。
我が家も、だいぶ終わりましたが、あっちこっちで咲いています。
by せつこ (2009-11-14 20:41) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
せつこさんのところのお庭にもあるのですね。
和の庭にぴったりの花ですね。
by 京男 (2009-11-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がついたら秋深し文化的?化け狐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。