SSブログ

気がついたら秋深し [風景・和菓子]

P1100221.JPG

年々、時の流れが早くなっているように感じませんか?
夏の暑さを感じる間もなく、秋になり、そろそろ紅葉が見頃になりそう。
来月はもう師走。
きっとすぐに年が明け、梅が咲き、桜が咲き出す。
そのテンポの早いこと。
時の流れが早くなって、終いに時の滝(?)に到達するんじゃないかなと思うほど。

P1190168.JPG
↑本家玉寿軒「秋景色」

竹内まりあさんの
『人生の扉』の歌詞の中に

P1190201.JPG
↑羊羹製、栗入り浮島

「満開の桜や色づく山の紅葉を
 この先いったい何度
 見ることになるだろう
 ひとつひとつの人生の扉を
 開けては感じるその重さ
 ひとりひとり
 愛する人たちのために
 生きてゆきたいよ」

P1170539.JPG

というのがありますがわかるな・・・
確かにそんな気持ちになります。
日々大切に生きていかなくちゃ。

P1190149.JPG
↑京都鶴屋鶴寿庵「御所の秋」
 そうかそろそろ御所の銀杏とかも見頃かも

限りある命(いのち)の時間を感じる。
感じられるからこそ、
すべての存在が限りなく美しく感じる、今日このごろ。
(20代ぐらいの時は、そんな感覚はなかったな。それなら齢を重ねるのも悪くない)
美しく感じたら、ちょっと立ち止まって美しさを楽しみましょう。
その瞬間「いま」と「ここ」に生きているということなんでしょうね。
「いま」と「ここ」状態を繰り返すうちに、
時間の流れなどということは幻想だと気づくかも。

P1190177.JPG
↑きんとん、黒粒あん

なんてことを考える秋の夕暮れ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

すー

おはようございます。
時の流れ、歳とともに勢いがつき早くなるように感じますよね。

今日の京男さんは詩人、いや哲学者のようですね。
本家玉寿軒「秋景色」、いいですね。色合いが秋模様ですね。
by すー (2009-11-12 04:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
高校生も最近、時間が経つのが早いといいます。
なんか大事なものを見落としているのかもしれませんね。
とりあえずテレビを消すというのも対処かも。収益が落ちるのも無理ないですね。報道でも目先の小さな問題しか扱わないし。

今日はトーンが違うかな。そうかもしれないですね。
秋を感じているからかも。
和菓子はすっかり秋模様。
by 京男 (2009-11-12 04:48) 

guran

ホントに時間が早く過ぎていきますね~
体の時計が遅くなっています。。。
紅葉が楽しみになって来ましたが、人・人・人でいっぱいになってしまうのが・・・
by guran (2009-11-12 07:12) 

京男

>guranさん、おはようございます。
地球の回転がほんの少し早く回転しているようです。
それと時間の経つのが早く感じられるとは別でしょうが。
たくさん京都に来られる観光客は、ブランドの場所にしか秋がないと思うんでしょうね。視点を替えれば足下にいっぱい美しいものがあるのに。これからの東大路はバスと車の排気ガスでいっぱい。早く紅葉の時期が終わらないかな・・・。
by 京男 (2009-11-12 08:00) 

ゴーパ1号

人生が終わるまでに、あと何曲マスターできるのかとよく考えます。
by ゴーパ1号 (2009-11-12 09:48) 

pomme

おはようございます。
ホントにホントにと実感中で、
しみじみしております。

今年は特に桜から紅葉までが
あっという間、出来たら京都の紅葉を
と今、考え中です。
by pomme (2009-11-12 09:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
人生が終わるまで何曲マスターできるか。なるほどね。
わからないですね。でもいえることは、毎日懸命に対処していけばいいんです。私も食事をするとき、これで最後と思って食べるようにしています。そうすると真剣に食べますね。愛おしくなる。
by 京男 (2009-11-12 20:27) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
秋ですね。そんな思いがよぎります。
今夜倒れたら、このブログが遺作になる。
そんな気持ちで書いているかな・・・。

京都の紅葉、今年はいつもより早いかも。
月末では遅いかもしれませんね。
by 京男 (2009-11-12 20:30) 

さっちゃん

こんばんわ。
時の経つのは年齢を重ねるにしたがい加速度がつく
と言われ何となくそんな感じがするこの頃です。
いまの自分があるのが不思議と感じる時があります。
「御所の秋」が美味しそう。天皇御在位二十年。
まだつい最近のような気がします。


by さっちゃん (2009-11-12 21:58) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
今年は、時間が経つがものすごく早く感じます。
季節をゆっくり楽しむ時間もとても大切。
一瞬一瞬が大切。
天皇御在位二十年。たしかについ昨日のことのように感じます。
子供も大きくなる筈ですね。不思議な感覚がします。
自分はちっとも大きくなってないのに・・・。
by 京男 (2009-11-12 22:08) 

魔女子

おはようございます。
来月はもう師走なんですね;本当に季節のうつりかわりは早い。
浮島の切った写真がいいですね!すごくおしゃれな感じ。
やさしい秋の色合いですね。
by 魔女子 (2009-11-14 10:44) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
来月が師走と知り(!)びっくりしたんです。
時の流れの速いこと。
充実した毎日なんだと思いたい!
秋らしいお菓子でしょ。
by 京男 (2009-11-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。