SSブログ

西陣の風景 [風景・和菓子]

P1210321.JPG

昨日の続き。
千本釈迦堂の大根だきは、地元の人がたくさん来られているのが印象的。
近所の釘抜さん(釘抜地蔵、石像寺)や千本ゑんま堂(引接寺)だって
近所の人たちの信仰が生きています。
お寺もそういう方々に支えられている。

P1210375.JPG

その人たちをおかめさんは見守ったはります。
この像みたいなおばさんを、どっかで見たような気がする。
どこでみたんかな・・・。

P1210050.JPG

P1210108.JPG
紫野源水「木枯し」そば薯蕷製、小豆粒あん入

P1210386.JPG

このあたりのお寺や神社では、まだお百度やお千度参りが現役なんです。
知っていますか?お百度。
日本の民間信仰で、神仏に祈願するために社寺に百度や千度参拝すること。
「お百度(おひゃくど)を踏む」という。
社寺の入口近くに、目標となる「百度石」という石柱が立てられている場合が多い。

P1210407.JPG

P1210406.JPG

回数を間違わないように、竹串を数えたりする。
百度参りは、人に見られないように行うとか、裸足でやった方がいいとかいわれている。
昔は、病気になったら神仏にすがるのが普通。
ドクターなんかそうそういなかったしね。
インフルエンザなんかも、厚生労働省の偉いさんが「お兆度参り」しやはったらええのかも。
ワクチンなんかもあまりあてにならないし。

P1210384.JPG

千本釈迦堂は、釈迦如来さんやおかめさんのソフトな仏さんや人だけじゃなく、
ハードなお不動さんもいてはります。

P1210067.JPG

P1210096.JPG
紫野源水「織部薯蕷」小豆こしあん入

P1210392.JPG

五辻通に出るとこんな風景があります。
私にとってはこういう通りが原風景なんかも。

P1210391.JPG

きっと機織りの部品なんだろうな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここまでふくよかな方はおりません。
見ているだけで大らかな気持ちになれそうです。
今のような時代には是非必要な方ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-09 06:19) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
節分会の狂言でおかめさんが鬼を笑顔で退散させたのが印象的。
本当の笑顔は、一番強いのだと思います。
本当の笑顔は、単に友愛だけではいけないですよね。
もっと強いものの裏付けが必要かな。
by 京男 (2009-12-09 06:48) 

guran

千度石は初めて見ました!
百度石は結構見るんですが・・・
効果も10倍なんかな?
by guran (2009-12-09 07:02) 

すー

おはようございます。
おかめさん、京男さんのブログで毎年、拝見させていただき何か幸せな気分に!
>きっと機織りの部品なんだろうな。
いいですね。そのセンスが(^。^)
by すー (2009-12-09 07:54) 

京男

>guranさん、おはようございます。
千度石は、私もはじめてみました。
効果はそうでしょうね。
うまく右脳を使い、イメージ化し、集中、実現を確信すれば
一度で済むと思います。
by 京男 (2009-12-09 08:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
来年の節分は、ここに行こうかな。
吉田神社は、少々飽きてきたしね。
この歯車のお店に入ってゆっくりみたいな。
糸巻き車があったりするし、小さい時、絹糸や糸巻きの間で育ったので懐かしい。
by 京男 (2009-12-09 08:31) 

ぎーこ

そば薯蕷、美味しそうですね。
京都にいても西陣の方はなかなか行けない場所です。
ゆっくりと巡ってみたいものです。
時間の流れも違いそうですね。
by ぎーこ (2009-12-09 09:24) 

ゴーパ1号

今の若い女性は痩せ過ぎかな^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-09 09:27) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
西陣あたりはゆっくり歩くと面白いですよ。
まだまだ現役の町家が多い。
保存しないといけませんね。
by 京男 (2009-12-09 17:56) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
みながモデル体型にならなくてもいいように思います。
その人がその人らしく生きたら、美しくなっていくと思う。
by 京男 (2009-12-09 17:57) 

pomme

こんばんは
思わず、笑ってしまいました。
ほんとに政府のお役人さんが裸足になって
お百度参りしている図を想像してしまいました。
そんなのんびりした日本だと良かったですね。
by pomme (2009-12-09 20:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
結局インフルエンザも政府は、効くか効かないかわからないワクチンだよりだし、医者もなすすべもない。その内、耐性のウイルスがでてきてタミフルだってきかなくなる。本当は怖いのが耐性結核なんです。ほとんどニュースになりませんが。
役人や政治家は面の皮が厚いけど、足の皮は薄そう。
滝行とか火渡りをして国民の健康祈願をしてほしいものです。
by 京男 (2009-12-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。