SSブログ

落葉の美 [風景・和菓子]

P1040822.JPG

もう紅葉も終わり、京都の街は一段落。
もうすぐお正月の準備がはじまります。

P1210009.JPG
紫野源水「初雪」
今年は暖冬みたいだから雪の師走はないかな・・・。

P1210073.JPG
きんとん製、白小豆粒あん入

今日は、落葉テーマの生菓子。
日本人というのは、素晴しいと思うことがある。
紅葉はわかるけど、落葉でもこうやって題材にしてしまう。
おそらく、日本以外の国ではゴミ扱いだろうな。
それを美しいと思えることは幸せなことです。
秋の虫の声だって、日本人は、「侘(わび)」や「寂(さび)」と感じる。

P1000862.JPG

P1000868.JPG

P1050615.JPG
二條若狭屋「枯葉」

P1050618.JPG
外郎、黒粒あん

散りゆくものに、美学を見いだす。
こんな国民性を大事にしたい。
最近は、日本人も国際化してわからなくなっているのは問題かも。
自然もそれに応えるように、四季がはっきりしなくなってきたように思う。

P1200613.JPG

落葉といえば、落葉焚きだけど、時々お寺の側で落葉焚きの匂いがすることがある。
火事やダイオキシンが発生する(そんなことないのに)という理由でしなくなった。
焼き芋を焼いたら美味しいのにね。
京都市内では、たき火をするスペースが少なくなったかも。
寂しいことです。

P1210029.JPG

P1210037.jpg
紫野源水「冬木立」

P1210047.JPG

P1210092.JPG
煉切、白小豆こしあん入

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

guran

一枚目の落ち葉は綺麗ですね~
最後の踏ん張りですね^^
そういえば落葉焚きをみないなぁ・・・
近所の公園でも集めてゴミ袋に詰めてました^^:
by guran (2009-12-10 06:25) 

京男

>guranさん、おはようございます。
東山が土色になってきましたね。
落葉焚きはお寺でもあまりしなくなりましたね。
防火かな。まさかダイオキシンやCO2じゃないよねと思ってしましいます。マンションの管理人さんが袋につめて保育園にあげるというたはりました。焼き芋を焼くそうです。いいことだと思います。
by 京男 (2009-12-10 07:26) 

すー

おはようございます。
落葉の美・・・見事ですよね。
私も落葉に目が行くようになりましたね。
京の和菓子、本当に季節感が抜群ですね。
by すー (2009-12-10 08:02) 

ぎーこ

どれもおいしそうな和菓子ですね。
落ち葉を眺めているのも好きです。
落ち葉の絨毯、昔から好きだったんですよね。
by ぎーこ (2009-12-10 08:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま落葉がきれいですね。ハッとするぐらいの時があります。
いまは、下を向いて歩くことが多いかな。
和菓子はいま中途半端な意匠です。職人さんは困っているだろうな。
by 京男 (2009-12-10 08:36) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
生菓子と熱いお茶でゆっくり休むのもいいですね。
食べるものは、鍋物かな。キムチも美味しくなってきた。
落ち葉の絨毯は、きれいですね。
昨日、植物園の落ち葉がきれいでした。
by 京男 (2009-12-10 08:37) 

ゴーパ1号

「垣根の垣根の曲がり角、たき火だたき火だ落ち葉焚き」の
「おちばたき」ってなに?と子供の頃はずっと疑問で^^;
「布団たたき?毛ばたき?」なーんて。
先生〜ちゃんと説明して下さいね〜^^と思う今日この頃。
by ゴーパ1号 (2009-12-10 09:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
確かに歌詞でわからないのが多かったですね。
ふるさとの歌詞で「兎(うさぎ)追いし かの山・・・」というのがありますね。それを「うさぎ、美味しい・・・」と思いきり歌っていたように思います。
大体「ふるさと」と言われても、京都生まれ育ちの人間には、ピンとこない唄だしね。親戚や親族は大体京都市内やし。
by 京男 (2009-12-10 09:29) 

ぽちくん

お父さん、こんにちは~。
やっと一段落で落ち着いたところなのよ。
一枚目のお写真、カラフルでとってもきれいねっ。
でも三女はお菓子のお写真に目が行ってしまうわ。  笑
「枯れ葉」っていう名前が凄いと感じるのは私だけかしら??
せめて「落ち葉」くらいにして欲しい感じ。  笑

by ぽちくん (2009-12-10 10:36) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
あっという間に新年になりそうな感じがします。
いろんなところで落ち葉の絨毯。それなりに楽しめます。
確かにタイトルで「枯れ葉」はちょっとね。
高齢者の車も「落ち葉マーク」と言っているけど、「枯れ葉マーク」ならちょっとね・・・。
by 京男 (2009-12-10 15:11) 

pomme

こんばんは
落ち葉のじゅうたん!
なんて綺麗なんでしょ。
季節の移ろい、風の音や匂いにまで
思いを馳せられるは心の余裕。
それがだんだんに無くなってきているの
かもしれませんね。
by pomme (2009-12-10 22:06) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
落ち葉の絨毯は好き。
いま、京都は雨だから全部葉が散るかも。
もう12月ですものね。
大事なことは「いまとここ」に意識を集中すること。
そうしていると心が平和になります。というか平和というのも気にならなくなるかも。
by 京男 (2009-12-10 23:01) 

お昼寝ねこ

二条若狭屋さんの枯葉の表現方法、いいですねぇ。。。紅葉のきれいさを表現するのはたくさん見ますが、こういったものもきれいに表現できるなんて、すごいですね。

by お昼寝ねこ (2009-12-11 06:11) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
枯葉だってりっぱなアート表現になりますね。
単体でもきれいだもの。足下がアートでいっぱいなんて幸せ。
日本人でよかったと思う瞬間です。
by 京男 (2009-12-11 07:26) 

pomme

追伸
本当にそうですね。
だんだんそれが感じられるようになると
いいなあと思ってます。
by pomme (2009-12-11 10:34) 

hiro

自然の色の美しさに感動です。
1枚目の写真、ステキですね。

「きんとん製、白小豆粒あん入」いただきます。
by hiro (2009-12-11 21:19) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
できたと思っていると段々そうなっていきます。
by 京男 (2009-12-11 22:19) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
落ち葉という題材がお菓子になる国は日本ぐらいでしょうね。
すばらしいことです。
by 京男 (2009-12-11 22:20) 

魔女子

しぶい色合いのお菓子がいいですね!
これからの厳しい季節も楽しもうという気持ちになりますね。
by 魔女子 (2009-12-12 23:30) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
落ち葉をテーマとしてお菓子をつくるのは日本ぐらいかもしれませんね。来週は寒くなりそう。
by 京男 (2009-12-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。