SSブログ

桜が咲いていた!! [和菓子]

京都市内は、雪が降らないからよけい寒い。
いままで暖かかったからよけいこたえる。
でも、先週桜が咲いているのを見つけた。

P1010022.JPG

これは、コブクザクラ(子福桜)。
秋から冬にかけて咲く種類なんだそうです。

P1000934.JPG

さざんかもいっぱい咲いていた。

P1210017.JPG
紫野源水「さざんか」

P1210084.JPG
外郎製、白小豆粒あん入

P1010062.JPG

P1010086.JPG

椿も色んな種類が咲いています。
いままで紅葉で目立たなかっただけかもね。
椿もきれい。
日本の花という感じがする。

P1210444.JPG
総本家駿河屋「紅椿」

P1210474.JPG
煉切、白あん

もう年の瀬、会う人毎に
「おし詰まりまして、オコートーサンドス」
とは実際にはいいませんが、同じような意味の会話が多い。
雪や風邪に気をつけて、仕事に家事に顔晴ってくださいね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

ぎーこ

椿の季節ですね。
つぼみの椿が好きなんです。
お茶をやっていたからでしょうか?
桜の花、私も見つけられますように!
by ぎーこ (2009-12-20 08:03) 

guran

この時期に咲く桜があるんですね。
しかし寒いですね、毎日^^:
by guran (2009-12-20 08:43) 

ゴーパ1号

昨年植えた山茶花、今年は咲きませんでしたρ(。 。、 )
来年は咲くかしら。
by ゴーパ1号 (2009-12-20 09:06) 

すー

おはようございます。
しかし寒いですね。鴨川では氷が貼ったととか(もちろん水たまりでしょうが)。私の近所でもバケツの中の水が凍っていました。
この時期の花はうれしいですよね。花の少ない時期なので\(^o^)/
いつ見ても和菓子の季節感はすごいですね。
by すー (2009-12-20 09:13) 

pomme

おはようございます。
木に咲く花がすきです。
椿はいいですね。凛として。
主人の田舎の家には沢山ありますが、
新潟なので、まだまだ咲きません。
by pomme (2009-12-20 10:22) 

路渡カッパ

おはようございます。
冬の花も風情がありますね。
TV番組はもう「今年最後の放送」だとか「今年を総括」みたいなもので・・・
忙しないです。
by 路渡カッパ (2009-12-20 10:42) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
椿は、花のきれいな状態を撮影するのが難しい。
椿の花がきれいに咲いていますね。
桜がみつかるといいですね。
by 京男 (2009-12-20 23:01) 

京男

>guranさん、こんばんは。
ちょっと珍しいでしょ。いまの時期の桜って。
毎日寒いですね。風邪を引かないようにね。
by 京男 (2009-12-20 23:02) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
来年は、きっと咲きますよ。大丈夫。
by 京男 (2009-12-20 23:03) 

京男

>すーさん、こんばんは。
寒さがこたえますね。布団の中が気持ちいい。
確かに氷が張っていますね。
椿がきれいでした。たくさん写真を撮りました。
椿の生菓子も多いしね。
by 京男 (2009-12-20 23:04) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
椿の葉が好き。つやつやとしてきれい。
日本という感じがとてもします。
雪が降ったときの椿もいいだろうな。
by 京男 (2009-12-20 23:06) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
椿の葉がつやつやとしてきれいですね。
花も控えめなところがいい。
TVをあまり観ないから、年末という実感があまりないんです。
番組もろくなのをやっていないしね。
by 京男 (2009-12-20 23:07) 

お昼寝ねこ

寒さに負けずに咲く桜があるんですね。なんだか、一足早く春を見れたような気分ですね。そういえば、もう12月も後半ですねぇ。。。

by お昼寝ねこ (2009-12-21 02:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高速道路の植え込みのサザンカが満開でした。
この花の無い時期に貴重です。
雪にサザンカも良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-21 05:33) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
この桜を撮ったときは、小春日和だったんです。
いまでも咲いているかな・・・。
でもまた、温かくなるだろうな。目先は寒いけど。
by 京男 (2009-12-21 06:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようざいます。
こんなに寒くても咲いている花がいじらしいですね。
ここ数日の道路は混んでいたでしょうね。
雪に椿とかサザンカはいい風情。
by 京男 (2009-12-21 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。