SSブログ

インド料理ってひさしぶりかも [カレー]

P1210200.JPG
↑食べたのはランチ

二週間ぐらい前かな、コンピュータの部品を見に日本橋に行った時ちょうどお昼になった。
インド料理屋さんがあったから飛び込んで食べてみました。
最近、インド料理が増えました。
昔々は、神戸に一軒しかなかった。
週に一度ぐらい通ったな。
当時は北インド料理やった。

P1210194.JPG
↑これはチキンのカレーソース、ただし思いっきり辛口と指定。インドの人が心配そうな顔をした。この程度は平気なのにね。

P1210195.JPG
↑野菜のカレーソース、これは大辛。

いまは、いい時代。
自由にインド料理が食べられる。
しかも結構お値段がリーズナブルなお店が多い。

P1210193.JPG
↑タンドリーチキン

P1210204.JPG
↑結構ジューシーだった。

P1210196.JPG
↑ターメリックライス、なぜか安井金比羅宮を思い出す

この「インド料理家庭料理ララ」は初めてです。
大体、日本橋なんていかないもの。
最近、電気の街といいながら電気じゃなくなってきている。
街がこころなしか元気がないようにみえる。

P1210212.JPG
↑クルフィー(インドのアイスクリン)

さて、お見せに入ったらインドのDVDがエンドレスで流れていた。
昔の『ムトゥ 踊るマハラジャ』という映画を思い出す。
あの映画を観てちょっとインドがイヤになったもの。
なんで急に踊るのよ・・・。
曲と画面が脳に焼き付いてしばらく消えなくて困ったもの。

P1210207.JPG
↑マサラチャイ、ちょっと薄かった。残念。

なんであのおっさんがインドのスーパースターなんだろう。
でもあれがインドの活力なんだろうな。


ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 18

すー

おはようございます。
何か香りまで伝わって来そうな感じですね。
確かに、インド料理のお店増えましたね。
by すー (2009-12-19 06:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
多くなってきましたね。インド料理。
インド人のバイタリティの源泉なんだろうな。
安くてたくさん食べれるようになったらうれしい。
by 京男 (2009-12-19 06:28) 

ぎーこ

インドのアイスクリン、面白い形ですね。
その形にひかれてしまいました。
インド料理のお店が増えて、気軽に食べられるのは嬉しいです。
外食の選択しにも今はインド料理も入ったりしますよね。
by ぎーこ (2009-12-19 08:35) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
このアイスクリンは、美味しいですね。さっぱりします。
これでも結構食べにくいかも。
最近は、うれしいですね。気軽に食べられるようになった。
ハンバーガーのようにファーストフード的な店もあってもいいかも。
外国なら結構あるのですが。
by 京男 (2009-12-19 08:44) 

ゴーパ1号

あはは^^
〈ゴ〉はあの映画というより、サントラが好きで
景気付けによく聴いてますよ^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-19 10:04) 

pomme

おはようございます。
タンドリーチキンが美味しそう!
確かにライスカレーも、カレーライスも
影が薄くなり、ナン+カリーですね。

by pomme (2009-12-19 11:25) 

いるちゃん

こんにちは~
お昼時に見ると、お腹が鳴りそうです・・・・・
冷え性の私は、香辛料たっぷりの食事を摂るといいんだけど
どうしても辛いのが苦手です・・・・
紅茶に生姜を入れたりして、対処してますが
毎朝飲んでるコーヒーは、身体を冷やすらしいです。
熱~くして飲もうと思っても猫舌だし・・・・・
家では、できるだけ厚着して過ごしてます。
いくら低電力のエアコンに変えたとしても、タダじゃないし・・・・・・
明日は実家に掃除しに行きますが、きっと思い切り冷えてるんだろうなぁ~
by いるちゃん (2009-12-19 11:53) 

さっちゃん

おはようございます。
久し振りのインド料理ですね。
最近は近くにもインド料理店が増えて来ましたが、初めてのお店は
入るのにちょっと勇気がいります。メニューを見ても分からないものが多そうだし。
by さっちゃん (2009-12-19 11:55) 

路渡カッパ

久しぶりのインド料理、今回は日本橋でしたか。
飛び込みで?臭覚でしょうか、良いお店をみつけられますね。
by 路渡カッパ (2009-12-19 16:47) 

guran

本格的なインド料理ですね!
香りが漂ってきそうです^^
by guran (2009-12-19 18:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
あの映画は危険です。映像と音楽が頭から離れなくなるのです。
『スラムドック$ミリオネア』でも最後はやっぱり踊っていたし。
インドは、いままでラビ・シャンカルのシタールのイメージだった。
ノラ・ジョーンズとアヌジュカー・シャンカルとノラ・ジョーンズが異母姉妹というの知っていますか?
by 京男 (2009-12-19 23:34) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
日本で、インド料理がライスカレーやカレーライスより普通になってきているかも。その内、インドにライスカレーやカレーライスを輸出するようになるかもしれませんね。
by 京男 (2009-12-19 23:35) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
辛いのが苦手なのね。ショウガを飴湯に多い目に入れて飲むといいですよ。葛湯もいいし。たぬきうどんにしょうがをたっぷりいれるのが好き。
明日はご実家ですか。厚着でいくといいですよ。一戸建ては寒いモノね。
by 京男 (2009-12-19 23:37) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
寒いのも一種のストレスだから、こういう香辛料系の食べ物はいいかも。ショウガもたっぷり入っているんです。身体を温めてくれませす。最初に知らないお店に入るのは勇気がいります。でもいまのところは大きく外れていないです。不味いインド料理とはどんなものかな。インドに行くとほとんど不味いかも。日本ならその点安心かな。
by 京男 (2009-12-19 23:39) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
電気の街は寂れてきていますね。寺町もだけど。
飛び込みなんです。本能で勝負です。
by 京男 (2009-12-19 23:40) 

京男

>guranさん、こんばんは。
京都でも多くなりましたね。
昔は、アショカぐらいだったのに。
いい時代になりました。
by 京男 (2009-12-19 23:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに最近インド料理は目に付きますね。
東京でも郊外によく出来てます。
インド人が増えているのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-20 05:07) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
インド人の進出はすごいですね。インド料理のお店が増えてきています。その内、車も輸入されるんじゃないでしょうか。
by 京男 (2009-12-20 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。