SSブログ

冬至の影 [風景・和菓子]

P1220144.JPG

昨日22日は冬至。
一年で一番日の出が遅く、日の入りが早い日。
本来のクリスマスの起源は、冬至祭なんだそうです。
そうなんだ。
いつの間にか、キリストさんのお誕生日と混じってしまったのね。

P1220155.JPG
↑来年の干支さんがこんなところにいた

P1220205.JPG

P1220231.JPG

昔は、冬至を一年の始まりだったらしい。

P1220233.JPG

冬至の日は、影が長い。
実際に影を撮ってみました。
場所は南禅寺や方丈。
確かに長い、また3時ぐらいなのに夕方のようだった。
光と影のコントラストが面白いですね。
しかも寒かった。

P1220290.JPG

P1220311.JPG

普通なら撮影がうまくいかないと判断するけど、昨日は光の状態が面白かった。
人も少なく、紅葉の時とは違った魅力がありました。

P1220336.JPG

P1220332.JPG

夕日に景色が輝いていたのが印象的。

P1210966.JPG
京都鶴屋鶴寿庵「冬小立ち」

P1220045.JPG
白月餅、黒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺 冬至
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 16

guran

昨日は冬至でしたね。
影が長~いし、光がソフトですよね^^
景色もフンワリしてる感じがします。
by guran (2009-12-23 06:20) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昨日は、さすがに冬至だと思いました。
日の暮れるのの早いこと。上洛されたお客様をご案内だったのです。
おかげで南禅寺の方丈もみれました。
by 京男 (2009-12-23 08:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日から日が長くなります。
春も一歩一歩近づく感じです。

京都鶴屋鶴寿庵「冬小立ち」・・・・
シンプリイズベスト!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-23 08:38) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日から日が長くなる。そう考えるとうれしくなりますね。
「冬木立」こういうのが結局飽きがこないかもしれません。
by 京男 (2009-12-23 08:49) 

ゴーパ1号

ああ、ようやく日が長くなる…。
by ゴーパ1号 (2009-12-23 11:31) 

pomme

もうこんにちは  ですね。
人気のない南禅寺さんもいいですね。
門から眺めた景色がすてき。
冬至がすんだら、これからは少しづつ
日が長くなると思うとうれしい!
冬来たりなば・・・です。

by pomme (2009-12-23 11:56) 

travisbickle

こんにちは。
「ホントは閉門後のお庭が一番きれいなんです。
 参拝の方は見られへんのですけど・・・」
どこやらのお坊さんがそう仰っていたのを想い出します。
もしろん京男さんは閉門前に撮影されておられるのでしょうが
それにしても堪らない光です。眼福です。
良いもん観せてもらいました。
by travisbickle (2009-12-23 14:49) 

すー

こんにちは

影の長さがいいですね。冬至・・・これから少しずつ長くなるそれがうれしいですね。
京都鶴屋鶴寿庵「冬小立ち」これもいいですね。
by すー (2009-12-23 16:03) 

いるちゃん

こんにちは~
冬木立、ステキなお菓子ですね・・・・・・
昨日は、実家に行ってましたが さすがに寒さで人通りは少なかったです。

お寺さんに出すお菓子、いつも迷ってしまうのですが
昔みたいに、その場で食べてもらえないし どうしても個別包装の物に
なってしまいます。一応、季節感が出るように考えているのですが・・・・
ちなみに昨日は「やきいも」というお菓子にしました。
その場で食べてもらえるなら、京男さんのブログを参考に いろいろ買うのになぁ・・・・・

南禅寺の木立の向こうに見える夕日の写真が好きです。
by いるちゃん (2009-12-23 17:23) 

ぎーこ

紅葉とは違う魅力、わかるような気がします。
冬至が一年の始まりとは知りませんでした。
影に光がさしてゆく一年、1日の流れみたいですね
by ぎーこ (2009-12-23 21:09) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
これから日が長くなるいっぽうです。それに春も確実に近づく。
そう考えると悪くないですね。
by 京男 (2009-12-23 21:35) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
やっぱりお寺は人が少ない方が落ち着きます。
紅葉が完全に落ちた状態も悪くないでしょ。
これから少しずつ日が長くなる。
冬は好きなんですが、夜明けが遅いのはあまりすきじゃない。
by 京男 (2009-12-23 21:36) 

京男

>travisbickleさん、こんばんは。
閉門後の静けさのお庭はいいだろうな。
早朝も絶対にいい。
こういうお庭を月の光で観てみたい。
最近流行のライトアップじゃなくて。
偶然こういう光に出会えてよかったです。
by 京男 (2009-12-23 21:38) 

京男

>すーさん、こんばんは。
普通なら最悪の光なんですが、考えてみたらこの影もいいですね。
冬至しか撮れない光と影。
和菓子は見るだけでもいいでしょ。
by 京男 (2009-12-23 21:39) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
ご実家は寒かったでしょ。さすがにいまの時期は観光客が少ない。
お寺さんに出すお菓子はそうですよね。明日出てくるようなクリスマスツリーの生菓子というわけにもいかんだろうし。
阿闍梨餅なんかが多いかな。
偶然ですが、こんな風景に出会えました。ラッキー!
by 京男 (2009-12-23 21:42) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
観光の時じゃない寺社が好き。
本来の顔をしているもの。
なんか一年が早いですね。
by 京男 (2009-12-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。