SSブログ

クリスマスねぇ・・・ [和菓子]

P1220057.JPG

子供が大きくなると我が家では、クリスマスをしなくなった。
小さい時は、四人分のプレゼントを隠して枕元に置いたっけな。
朝の子供同士のヒソヒソ会話がかわいかった。

P1210732.jpg
↑長久堂「キャンドルサービス」

最近は、ケーキもあんまり食べたくないし。
特別料理なんかもしない。
強いていえば、粕汁が食べたいな・・・。
宗教がキリスト教の人は、教会にいかはるんやろな。
本来なら、瞑想と祈りの日で、どんちゃん騒ぎをする日じゃないだろうな。

P1210684.JPG

P1210801.JPG
↑きんとん(山芋入)、栗あん

ちなみにクリスマスのリースは年中かざってあるな。
外すのがじゃまくさいから。

P1210708.jpg
↑総本家駿河屋「万両」
クリスマスの雰囲気の和菓子。でも「万両」だし。

P1210745.JPG
↑煉切、黒こしあん

ケーキも長女の誕生日が27日なのでクリスマスは食べません。
誕生日もアイスクリームを買うというのが人気。
ハーゲンダッツの抹茶ね。

P1210246.JPG

P1210243.JPG

生菓子のクリスマスも最初は違和感があったけど、最近は慣れてきたな。
25日がおわったらもうお正月だ。
でも仕事は続くな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 20

お昼寝ねこ

和菓子もクリスマスモードになるんですね。なんだか不思議な感じです。私の中では、まだまだ融合してない感じがします。。。

by お昼寝ねこ (2009-12-24 06:15) 

guran

本当ですね~
クリスマスにドンチャン騒ぎをするのは宗教心がないからですね^^:
イベントに踊らされてる日本人ですから・・・
by guran (2009-12-24 06:54) 

ゴーパ1号

何でもドンチャンしたくなるのが日本人なのかしら。
普段から気持ちのバランスが保てていればドンチャンしなくても済むのになぁ。
きっと、日本人はストレスを溜め込みやすいから、ドンチャン文化が発展したのかも。
by ゴーパ1号 (2009-12-24 10:44) 

travisbickle

おはようございます。
最近はお菓子やさんもこんなことしはるんですね。
あたらしいもんを、なんやかんやいいながら吟味して取り入れてしまう。
そういうとこが京都らしさでもあるのかな、とも思います。
仏教が入ってきた時もこんな感じやったのかしら・・・。
鉾の胴掛けもペルシャ絨毯やったりしますからね。
by travisbickle (2009-12-24 11:29) 

すー

こんにちは
わが家でもすっかりクリスマスが関係なく普通の日になりましたね。
和菓子のクリスマスバージョンはどうだろう?
by すー (2009-12-24 13:01) 

ぎーこ

クリスマスの和菓子は未だに違和感があります。
何故でしょうね。
クリスマス、サンタさんが来なくなった頃からケーキもなくなりました。
どちらかと言うとお正月にみんなが集まってケーキを食べたりします。
by ぎーこ (2009-12-24 13:26) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは。
最初、クリスマスの和菓子を見たときはびっくりでした。
だいぶ見慣れてきはしましたが。
by 京男 (2009-12-24 13:36) 

京男

>guranさん、こんにちは。
そろそろ自分の信仰というか哲学を個人がもった方がいいでしょうね。商業主義的に踊ることはないですよ。
by 京男 (2009-12-24 13:37) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
どうもドンチャン騒ぎは好きでないですね。鶏を食べるというのもわからない。ケーキもわからない。ツリーもイルミネーションも京都の景色には似合わないな。
by 京男 (2009-12-24 13:40) 

いるちゃん

こんにちは~我が家も、クリスマスケーキは無しです。
12月の頭から、台の部分を作って・・・なんていうのは、ちょっと食べられません。
和菓子の方が新鮮(?)かも・・・・・
イルミネーションもキレイだけど、本来の意味を考えたら
あんまりワイワイ騒げないかも~

阿弥陀経の写経を してみました。毛筆じゃなくて筆ペンだけど・・・・・
久しぶりに、ちゃんと字を書いたので、何となくスッキリした気持ちに
なりました。

あ、今の時間 京男さんもインしたはりますね~
さっきからコメントが増えてる~
by いるちゃん (2009-12-24 13:42) 

京男

>travisbickleさん、こんにちは。
和菓子屋さんに聞くと、幼稚園やお茶の先生に頼まれてつくったのがはじまりなんだそうです。
写真に撮っているのはまだデザインがいいけど、だめなのが圧倒的に多いですよ。どうも馴染まない。もう少しひねりが必要ですね。
日本人は、外国の習慣も取り入れるのがうまい。ただ商業的に展開しすぎ。テレビもあおるしね。
by 京男 (2009-12-24 13:42) 

京男

>すーさん、こんにちは。
我が家は、クリスマスは廃止しました。テレビも地デジになったら廃止します。もう観ないし。NHKも契約解除する予定。新聞も内容が薄いから近々ことわります。
和菓子のクリスマスバージョンは面白いけど、もう少し工夫が欲しい。
by 京男 (2009-12-24 13:44) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
うまいと思ったのは、ゆきだるまの上用かな。今年はかわなかったけど。クリスマスとお正月が近すぎますね。お正月が旧暦ならいいんだけど。我が家はあんまりケーキを食べないんです。専門が3人もいるから。和菓子の方が関係なく食べれるからかも。
by 京男 (2009-12-24 13:52) 

京男

>いるちゃんさん、こんにちは。
はい、インしています。外でのワークが終わり、PCの前におります。
イルミネーションはみたことがないんです。
夜から外出はとても億劫で。それに不良みたいやしね。
写経いいじゃないですか。気分がすっきりしますよね。
by 京男 (2009-12-24 13:55) 

さっちゃん

こんばんは。
ここ何年かはクリスマスケーキとは縁がありません。
キャンドルサービスの和菓子がいいですね。
日本はいろいろな宗教を受け入れるところがいいところかも。
欧米はキリスト教発祥の地ではないのに祝うのが不思議な感じがします。日本が仏教発祥の地でないのと同じかもしれませんが。
by さっちゃん (2009-12-24 19:11) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
クリスマスケーキは子供の小さい時でもしなかったな。
シュトーレンやフルーツケーキはしていたけど。
他の国の宗教を寛容に受け入れる国民性はすごいですね。
他の国ではなかなかそうはいきません。
仏教も日本じゃないから、神道ということになるのかな。
by 京男 (2009-12-24 20:42) 

pomme

こんばんは
一年ぶりに長久堂さんのクリスマス和菓子を!
やっぱり可愛いですね。
これはコレステロールの心配も無いし、いいですねー。
by pomme (2009-12-24 21:53) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
雪だるまの上用もあったけど、何回も登場しているのでパスしました。和菓子だとカロリー的にとても優しいですね。
ある程度の年齢はケーキは御法度だろうな。
by 京男 (2009-12-24 22:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は景気のせいでドンチャンも控えめのようです。
レストランもひましてるとのことでした。
外に出ないクリスマスが定着しました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-25 05:33) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
ドンチャン騒ぎがなくなったのは、いいことかもしれない。
家で楽しめばいい。原点に戻る方がいい。
いまは、そういう時代ですね。本当にクリスマスがいるのかとかも。仕分けし出す時期かも。
by 京男 (2009-12-25 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。