SSブログ

続・ゑびすでタイ? [食]

昨日は、寒かったですね。
用事が結構あり、バイクで京都市内を走り回っていました。
結果、骨まで冷えているのがわかった。
お風呂に入っても全然身体が温まらなかった。
年に何回かこういうのがありますね。
今日も寒そうだな・・・また市内を走り回らないといけないし。

P1230028.JPG

さて、写真は昨日の続き。
これがメインになるのかな。
三段重の中にお料理が入っています。

P1230034.JPG
↑イカのチリソース炒め
タイ料理ってイカとか海老をよく使う。
味にもう少し変化があるともっといいんだけどな。

P1230032.JPG
↑鶏の唐揚げ、タイソース添え
鶏さんが結構大きいんですよ。

P1230041.JPG
↑海老のパイナップルソース炒め

P1230042.JPG

P1230045.JPG
↑トムヤムクンスープ
世界三大スープの内のひとつ。
知っていますか?
後の二つのスープを選んでください。
「ブイヤベース」「ボルシチ」「ソパ・デ・アホ」
「オニオングラタンスープ」「大市のスッポンスープ」
「はまぐりの潮汁」「アサリの白ワイン蒸し」

P1230052.JPG

もちろん殻もいただきました。
スープの中にあるレモングラスやカー、ビマクルー等の香辛料は食べられないな。
辛いからじゃなく木を齧っているような感じだし。
香辛料はとり出しておいてほしいな。

P1230055.JPG
↑タイ風焼飯
こちらは、凡庸なお味でした。

P1230062.JPG

もう少しなにか主張が欲しい。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 ランチ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

すー

おはようございます。

本当に寒いですね。
どうせこんなに寒いのなら、雪景色の方がきれいでいいかも!

い~やあ、ますます、行きたくなりましたね。
by すー (2010-01-15 05:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

結構なボリュームですね。
トムヤンクンの辛酸っぱい味が口の中に拡がる気がしました。
あまり良い味ではなかっのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-15 05:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この時間帯に観ると辛いな。(笑)
骨まで凍える感じが久しぶりに昨日しました。
ここはいいでしょ。
by 京男 (2010-01-15 05:10) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
最近さすがにあまり食べられなくなってきました。京女にかなり食べてもらいました。味はいいですよ。レモングラスとかが食べれないのです。繊維が固くてね。まあ、食べるものではないですが。
by 京男 (2010-01-15 05:12) 

guran

本当に寒かったですね~
例年より寒い日が多いような気がします。

トムヤムクンのパクチーが苦手なんです^^:
でも、ここのは食べてみたい・・・
by guran (2010-01-15 06:23) 

ぎーこ

本当に寒かったですね。
体が芯から冷えてしまった気がします。
三段重ねのお料理が粋な感じですね。
3種類とも美味しそうです。
固い香辛料は確かに取り出してほしいですね。
by ぎーこ (2010-01-15 08:16) 

pomme

おはようございます。
ホントに寒いですね、雪が無いだけましですが。

三段重にタイ料理というのが、いい感じですね。
私は一度しかタイ料理を食べに行ったことが無いので
味を想像?!しながら拝見しました。

三種えらぶなら、後はオニオングラタンスープとはまぐりの
潮汁にさせていただきます。
by pomme (2010-01-15 10:51) 

京男

>guranさん、こんばんは。
今日は若干寒さがましでした。昨日は寒かったですね。
パクチーが苦手なんですか。私は好きなんです。
一時は家で栽培していました。ここのトムヤムクンはパクチーがはいってなかったかも。
by 京男 (2010-01-15 21:16) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
ここのタイ料理は、日本人向けにアレンジしてあります。
現地風といえばやってくれるそうです。
いつも言うのを忘れる。
タイ料理は、香辛料を取り出しませんね。なんでだろう。
一度口にいれたものを出すのがどうも抵抗があるのですよ。
by 京男 (2010-01-15 21:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
来週は、また暖かくなるそうです。身体を気温にあわせるのが大変。
ここのは、日本人向けにマイルドになっています。
本場のものは行ったことがないからよくわからないんですよ。
オニオングラタンスープとはまぐりの潮汁ね。わかるな・・・。
by 京男 (2010-01-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。