SSブログ

冬の紅 [和菓子]

P1230241.JPG

お菓子は冬らしいのに、京都市内は雪が積もらないな。
そのかわりといってはなんですが、寒いけど。
でもここ数日は、案外暖かい。
このまま行くと梅がかなり咲き始めてしまいそう。
桜も早いんだろうか。
どうも自然が変ですね。

P1230238.JPG
長久堂「冬の紅」

P1230289.JPG
きんとん(山芋入)、粒あん

P1230172.JPG
本家玉壽軒「冬の朝」
これはなにを表現しているのかな・・・。
葉っぱに霜がついている景色かな。

P1230277.JPG
外郎、黒こしあん

P1230291.JPG

これは、先日免許の更新にいった景色。
これがまた辺鄙な場所なんです。
朝早くに行ったんだけど、受付のために外でこんなに並ばすんですよ。
寒かったらどうなっただろう・・・。
なんて原始的な世界なんだろう。
公共サービスが悪い典型みたいな感じやね。
他府県なら最寄りの警察署でしてくれるそうなんですが。
警察の天下りのたまり場みたいなところです。
建物も昔のまんまだし。
ICチップ入りの免許証になった。
マイレージやポイントがつくんじゃなくて、点数を記録してくれるそうです。
それだけのために莫大な予算を使っているんだろうな・・・。
免許の更新に来ている人たちをみて「こんな人たちが車を運転している」
と思うとなんだか道路に出るのが怖くなってしまった。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

guran

免許の更新で外まで並んでましたか~
場所もねぇ・・・
改善して欲しいですね。
ちなみに私はここで実地試験を受けて車の免許を取りました。
教習所には行ってないんですよ^^
by guran (2010-01-28 06:21) 

京男

>guranさん、おはようございます。
もしこれが雪とか雨なら困りますよね。
建物も古いままだし、原始的なシステムですね。
教習所に行ってないのですか。優秀ですね。
by 京男 (2010-01-28 07:53) 

すー

おはようございます。
雪降りませんね、どうなっているのかな?

長久堂「冬の紅」の赤は山茶花か早咲きの椿なんでしょうか?

この冬に外に並ばせるとは最低ですね。寒い日の雨なら・・・いやですね、考えるだけでも(-_-メ)
by すー (2010-01-28 08:14) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今年の冬は雪が降らないですね。寒い日はあるけど。
この和菓子、おっしゃるように寒ツバキや山茶花のイメージだろうな。
この行列は5年前にはなかった。公共サービスの悪い見本のような感じですね。とても感じがわるい。ここへのアクセスも悪いし。交通違反者に対するペナルティならともかく、普通の更新でこういう扱いをうけてみんなよく大人しく並んでいるもんだと思います。一度組織を解散して作り直した方がいいのではないでしょうか。
by 京男 (2010-01-28 08:47) 

Ally

京都では、警察での交付が全くないのですか?
それはかなり驚きで・・・かなりサービスが悪いですね。しかも外に並ばせていますし。。。何様のつもり~と思います。まぁ。。。こちらでも何のために必要なん?と思う、天下り機関が警○の隣にくっついていますけれどね~。
by Ally (2010-01-28 11:25) 

京男

>Allyさん、こんにちは。
京都の公共サービスってひどいでしょ。寒風吹きすさぶなかこうやって並べるということは、運転する上でのチェックなら仕方ないけど。
新聞社とかもこういうことに注目しないようですね。これからの時代はこういうのがバレてくるのに。みんながTwitterやブログで言い出したら問題になるだろうな。無駄な予算がいっぱいありそう。
by 京男 (2010-01-28 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

冬の紅 雪をかぶった椿に見えやした。
冬の朝 雪をかぶった山に見えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-28 11:57) 

pomme

こんにちは
寒いけれど、お菓子がすっかり春の色。
今日は暖かいですが、寒暖の差た激しすぎるのも
良くないですね。
先日、都心にでたら、もう梅がチラホラ咲いていました。
今年は早そうですね。
by pomme (2010-01-28 15:14) 

ぎーこ

すごく繊細な和菓子ですね。
みていて本物のように感じます。
それにしてもすごい更新場所ですね。
by ぎーこ (2010-01-28 15:15) 

ゴーパ1号

あ、今年〈ゴ〉も更新だ。並ばないで済むけれど^^;
by ゴーパ1号 (2010-01-28 15:34) 

京男

>ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
見えました。素晴しいことです。
想像力も味わいの内ですね。
by 京男 (2010-01-28 21:42) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
なんか今年は春が早く来そうな予感がします。
二月にもう一回ぐらい厳しい寒さがくるかな。
梅がちょっと早すぎるかもしれませんね。
桜も早いかも。
by 京男 (2010-01-28 21:44) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
かわいい和菓子でしょ。情景が浮かぶのがいいですね。
免許の更新、とてもひどいでしょ。
しかも辺鄙な場所だし。
by 京男 (2010-01-28 21:46) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
京都の免許更新はひどいでしょ。
5年前はもうすこしましだった。
なんか荒んでいますね。
by 京男 (2010-01-28 21:47) 

路渡カッパ

こんばんは。
和菓子には雪が積もってるようですが・・・
京都は雪が降りませんね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-01-28 22:35) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
いつも節分のあたりで一回降るのですが、今年はどうだろう。
京都市内は降りませんね。雪。
by 京男 (2010-01-28 22:52) 

お昼寝ねこ

はぁ。。。行列なんですね。お疲れ様でした。こういう行列って、ほんとくたびれちゃいそうです。お茶とお菓子でお口直し?が必要です、といったところですね。

by お昼寝ねこ (2010-01-28 23:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この免許の更新でこの並びは大変ですね。
松本なら凍ります。

長久堂「冬の紅」は色合いが良い。
赤は何でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-29 05:10) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
ひどいでしょ。行列ぎらいにとっては苦痛なんです。
天下りの固まりはこういうことを平気でするんです。
雨とか雪でもこうなんだろうな。
by 京男 (2010-01-29 07:22) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
たかが免許の更新でこんな目にあわないといけないのは問題です。
京都って原始的でしょ。
この赤は、つばきか山茶花を表現でしょうね。
by 京男 (2010-01-29 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艶ほくろウナギ〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。