SSブログ

京女たちの陰謀? [和菓子]

P1240445.JPG

今日は、バレンタインデー。
日本のバレンタインデーは、女性が男性に
「愛情の告白」としてチョコレートを贈る習慣なんだそうです。
本来のバレンタインデーとは関係のない習慣。
なぜチョコレートなんか?
はじまりは、1958年メリーチョコレートがはじめたらしい。
当時、女性から男性に告白するということは
すごく恥ずかしい行為だったらしい。
いまでは、考えられへんね。

P1190964.JPG
↑長久堂「花の目覚め」

P1200019.JPG
↑きんとん、粒あん

節分における恵方巻も似た習慣。
恵方巻は、1973年大阪海苔問屋協同組合が海苔販売目的ではじめたそうです。
商魂たくましいねぇ。
今年のデパ地下、恵方巻購入行列はすごかったな。
みんな「福」が欲しいのね。
巻き寿司ぐらいで「福」が来ると思っているんだ。
ずいぶん安い福ね。
その内、恵方バナナとかでてくるのと違うかな。

P1200747.JPG
↑千本玉寿軒「雪餅」

P1200761.JPG
↑つくねきんとん、黄味あん

話は、表題に戻しましょう。
ここ数日、やたらチョコレートが家にある。
長女と次女がいるからかな・・・程度に思っていた。
夜、京女がチョコレートをあけて食べようとしているではないですか。
京男「何でチョコレートを食べているの?」
京女「姉とか友達から送ってきた」
京男「何で姉さんからチョコレートをもらうの?」
京女「名目は、あなたに贈ってきた」
京男「エエッ!」
びっくりしました。
私宛だった!
京女曰く「あまりチョコレートを食べないじゃない」
確かにそうだけどねぇ・・・。
他の家庭なら「血糖値が高いから」「コレステロール値が高いから」
と言われるんだろうな。

P1080146.JPG
↑二條若狭屋「水温む」

P1080184.JPG
↑ういろう、白あん

報告ぐらいしてくれてもいいのにね。
次回会った時にお礼のひとつもいわないといけないのに。
政治家さんたちが
「秘書がかってにやっていた。私は知らなかった」状態じゃん。
みなさん、どう思わハリます?
京女は義姉たちや友人たちと
旦那をダシにしてチョコレートを贈りあっていたのでした。
百貨店にいる女性たちもそういうことなんだろうか・・・。
純粋な気持ちなどないのだろうか?
自分たちの満足のための日だったのだ。
おそるべし、オソルベシ。

P1240441.JPG
↑京女がテレビの前で居眠りをしている間に真ん中右のカシスをつまんだ。
エライ外れだった!

妻帯男子諸君!
ホワイトデーに、奥様名目でビールやウイスキーを贈りあおうではないか!
・・・でも結局とられてしまうんだろうな。
悲しいね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

guran

すっかり商売の作戦にはまってしまった女性たちですね^^:
最近は自分用とか家族、友達用にも買うんですって!
すごいマーケットを作ったチョコ屋さんです!
会社では(義理)チョコ禁止通達が出てました・・・
by guran (2010-02-14 09:18) 

mayu

京男さん、ん~~~何となく私、奥様の気持ちも、わかりますが一言・・・京男さんとしては欲しかったですね・・・
そうそう『秘書が勝手に・・・』状態です・・・^^;

バレンタインですね~ナント私、主人にはずっと手作りで渡してたんですよ!
・・・それなのに先日カミングアウト!!!
『あんまりチョコ好きじゃないし、どこかランチでも行こうよ』って・・・(>_<)
まぁ・・・その方が私も嬉しいんですけどね^^;

女のチョコ好きは男性には理解不能・・・ってとこでしょうか・・・?(笑)
ちなみに我が家も『mayu専用チョコ』がありますよ♪
by mayu (2010-02-14 10:16) 

leaf

ピエールマルコリーニのチョコですね。
我が家はここのパレファンを買いました:)
あ、もちろん私が欲しかったからです:)
それにしても和菓子、美しいですね。
by leaf (2010-02-14 10:20) 

京男

>guranさん、こんにちは。
きっとこの日は、女性たちが堂々とチョコレートを買うことができる日なんでしょうね。わかるきもする。自分のものを買うのはなんだか気恥ずかしいものね。人にあげる・・・ついでに自分のものも買っておこうとなるんだろうな。チョコレート屋さんは、一年の稼ぎをバレンタインでやりますからね。企画していたからわかるんです。夏の間に生産するし。クリスマスケーキもそうだな。業界の裏を知っているとね・・・。
by 京男 (2010-02-14 10:38) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
guranさんは幸せだな。お料理もすばらしいし。
私は洋菓子専門だったことがあるんです。京女は、ケーキ屋で作っていたことがある。
私の場合は、楽しめないのは専門的にみるからかな。味はみるけど食べるということではないんです。
和菓子の方が気が楽なのはそのせいかも。
女性のチョコ好きは、ようわかりません。
私も昔、珈琲を一日2リットルぐらい飲んでいた時があるんです。
その時、コスモポリタンのオディールが好きだった。いまないのが残念です。
by 京男 (2010-02-14 10:48) 

京男

>leafさん、おはようございます。
そういうメーカーなんだ。
カシスのを食べてあまりの酸っぱさに震えました。(笑)
和菓子の季節感が好きなんです。日本人でよかったと思います。
by 京男 (2010-02-14 10:50) 

pomme

こんにちは
ハハハ、分かりますよー、京女さんの気持ち。
家の主人もチョコレートは余り食べないのです。
だから、仕方なく私が食べて上げていますよ。
困ったな~~と思いながら。

水温む、名前も素敵、なんて愛らしいお菓子。
和菓子がいいですね、コレステロールも無いし・・・・
by pomme (2010-02-14 11:26) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
わかりますか?でも京都人としては、おためとかお返しというのが気になるのですよ。「報・連・相」というのをしっかりやってもらいたいものです。
私はなら自分が食べたかったら、どうどうと買って食べますね。
B型的な性格といわれそう・・・。
バレンタインは、餃子がいいな。(笑)
by 京男 (2010-02-14 11:43) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

私もアルコールと交換してほしいですね。
チョコは一つ食べれば十分です。
最近は塩大福がいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-14 14:49) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
中学の遠足の時、クラスのワルがウイスキーボンボンを思いっきりたくさんもってきた。バスの後ろで騒いでいたっけな。
塩大福ですか渋い。
by 京男 (2010-02-14 15:04) 

魔女子

こんばんわ。
あははv なんか笑ってしまいました~(^-^)
たしかに、男性にプレゼントするチョコレートは「おしるし」で、自分用のチョコの方が選ぶのに気合いが入っていたりしますよね(笑)
最近はやたらといろんな味の種類のチョコがあるけど、「はずれ」(というか好みじゃない味)も結構多いですねー;
by 魔女子 (2010-02-14 18:23) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
男側は、あまりチョコレートを好きでない人が多いようです。
なんでだろうな。ヨーロッパでまだ飲み物の時代のチョコレートは男性に人気だったのに。あれは強精剤的なものとして飲んでいたのかも。それならドリンク剤のチョコレートをプレゼントしたら・・・それもちょっと・・・ですね。
ハズレのチョコは厳しいですね。
by 京男 (2010-02-14 19:02) 

ゴーパ1号

今日の都内の様子にびっくりでした。
駅でもどこでも、隅から隅までチョコを売ってました^^;
私は子供の頃からバレンタインになびかぬ可愛げの無い女子でした^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-14 20:44) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
京都でも同じようなものです。過ぎるとなんだか気持ちが悪い。
売れ残ったチョコレートはどうなるのかな。
溶かしてまた違うものを作るのかな。世界の違うところでは、飢えている人がいっぱいいるのに。
ゴーパさんのような女性がいてもいいと思います。
by 京男 (2010-02-14 21:20) 

さっちゃん

こんばんわ。
子どもが昨日バレンタインチョコをもらって来ていたようですが
そうとはつゆ知らず全部食べてしまいました。
チョコのみだと食べないのですが、丸いチョコの中味は殆ど細かく砕かれた状態のナッツ入りでした。

by さっちゃん (2010-02-14 23:38) 

お昼寝ねこ

事の成り行き?に笑ってしまいました。たしかに、日本人のチョコ好きは女性に多いですよねぇ。私もご他聞に漏れずチョコ好き、だから家にいっぱい届いていたら、京女さんのように食べてしまいそうです。

by お昼寝ねこ (2010-02-15 04:42) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
あると食べてしまいますよね。子供の方が冷静なように思います。
次世代は、この手の風習はすたれていくかもしれません。
業者がやればやるほど、子供はうんざりしてくるだろうな。
by 京男 (2010-02-15 07:05) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
想いをチョコレートに託すというのに無理があるかもしれません。
それに女性→男性という構図に無理がありますね。
人から人へとしておけばいいかも。
by 京男 (2010-02-15 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。