SSブログ

黄鶯睍睆 [風景・和菓子]

P1210456.JPG

二十四節気(にじゅうしき)立春七十二候のひとつが「黄鶯睍睆」
むつかしい漢字やね。文字化けする可能性があるな。
見えなかったらスンマセン。私のPCでは表示しているけど。
→「黄鶯カン(目篇+見)ケン(目偏+完)」と書きます

「黄鶯睍睆(こうおうけんかんす)・うぐいすなく」とは、なんとなく意味はわかります。
黄鶯(こうおう)というのは、高麗鴬(こうらいうぐいす)のことなんだそうです。鮮やかな黄色に黒い模様なんだそうです。
日本の鴬とはちょっと雰囲気が違う。
でも鳴き声は春にふさわしいんだそうです。
睍睆(けんかん)というのは、姿が美しいことや声が清らかなことをいいます。
=(イコール)京男と覚えておきましょう!

P1210463.JPG

梅もちょっと早いようにも思うけど咲いてきた。
一番好きなシーズンかもしれません。

P1210684.JPG

昨年の鴬君は、無事家庭を持てたかな。
夏ぐらいまで鳴いていたしね。
もうすぐ15日や・・・。
「京男申告泣(きょうおとこしんこくになく)」雑用が多いな。

P1220847.JPG
↑紫野源水「福梅」

P1220921.JPG
↑薯蕷煉切、こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

ぎーこ

薯蕷煉切とはおいしそうですね。
とても和菓子らしい繊細なお色が魅力的です♪
by ぎーこ (2010-02-13 06:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ春もそこまで来てますね。
今年は何時もより大分早そうです。
>睍睆(けんかん)というのは、姿が美しいことや声が清らかなことをいいます。
これも知りませせんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-13 07:08) 

guran

梅が咲き始めてるんですね!
春がそこまで来てる~^^

睍睆=京男って覚えときます^^:
by guran (2010-02-13 07:49) 

ゴーパ1号

京さんのお声、きっと素敵なのでしょうね〜♪
by ゴーパ1号 (2010-02-13 09:07) 

せつこ

おはようございます。
こちらはまた雪が降りました、梅はもっと先になりそう!
梅の花、素敵です。
(さぼりまくってしまいました。)
by せつこ (2010-02-13 09:26) 

mayu

↑もう主人が訪問しておりました・・・

もう梅!?咲いてるんですね!
早いですね~でもキレイな、こんな写真撮れますね~☆
尊敬します!

私も新しく買ったカメラで、こんな風に撮ってみたいです^^b
by mayu (2010-02-13 15:05) 

pomme

こんにちは
こうおうけんかんす・・・文字化けはして
いませんでしが、漢字は一部探せませんでした。

おいしそうな練きりですね。
by pomme (2010-02-13 16:36) 

すー

こんにちは
訪問が遅くなりました。

>=(イコール)京男と覚えておきましょう!
覚えました(^。^;;
by すー (2010-02-13 17:04) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
とてもねっとりとした触感がとても美味しいですね。
色も淡くていい感じ。
by 京男 (2010-02-13 17:56) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
夜になるとちょっと冷えてきました。
でも確実に春が進んでいます。
昔の言葉の方が美しいように思います。
最近はちょっと言葉が軽いかも。
by 京男 (2010-02-13 17:58) 

京男

>guranさん、こんばんは。
もう梅が咲いてきています。来週はかなり咲くでしょうね。
楽しみです。
よろしく覚えてください。(笑)
by 京男 (2010-02-13 18:07) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
小学校ぐらいの時は、ウィーン少年合唱団状態でした。
よくひとりで教壇で歌わされたのがかえって音楽が嫌になったのかも。
by 京男 (2010-02-13 18:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
春はまだでしょうね。
でも赤ちゃんという小さな花が咲いているじゃないですか。
梅とか桜とかお菓子はこちらにお任せください。
by 京男 (2010-02-13 18:10) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
ご夫婦でありがとうございます。
ブログまた行きますね。
これからシャッターチャンスがいっぱいになりますよ。
by 京男 (2010-02-13 18:11) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
gooの方は、文字化けしてしまいました。
味わい深い言葉ですね。Twitterをしようとすると短い文で表現するということになりまが、昔のこういう言葉は役に立ちそうです。
これは、ねっとりした感じがとてもよかったと思います。
by 京男 (2010-02-13 18:13) 

京男

>すーさん、こんばんは。
夜になると冷えてきましたね。
足が霜焼けなんですね。
もう少しの辛抱ですね。
by 京男 (2010-02-13 18:14) 

魔女子

もう早くも梅の季節ですね。
いそがしいけど、やっぱり春が近づいてくるのはうれしいです(^-^)
by 魔女子 (2010-02-14 18:30) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
もうそろそろ梅ですね。今年はものすごく早く時間が経つように思います。私はいまぐらいが好きなんです。あまり埃っぽくないし。
by 京男 (2010-02-14 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。