SSブログ

埋もれた石碑? [社寺・和菓子]

P1250199.JPG

これは北野天満宮の門を入ってすぐにいる牛さんのつむじ。
右巻きやね。

P1010443.JPG

そういえば、わが家の双子君たちは不思議。
ひとりは右巻きで、もうひとりは左巻き。
利き手も、ひとりは右利きで、もうひとりは左利き。
私もほんとうは左利きかもしれない。
小さい時に無理やり強制された可能性がある。
ただこういう無理やりの強制はよくないかもしれません。
それがその人のトラウマになっている場合があるし。
右利きが正しくて、左利きが悪いと決めつけない方がいい。
右利きの方が便利というのはあります。
なら両用使えるようにしてあげればいいこと。
わが家はそのように育てました。
祖父母のプレッシャーはそうとうでしたが。

P1250262.JPG

この石碑も不思議なんです。
北野天満宮の境内に何ヶ所か存在する。
土石流で埋まったのかな・・・。
意味を一度、神社の人に聞こうと思っているんです。
どなたかご存知ですか?

P1010458.JPG

この狛犬さん、梅に囲まれてご機嫌そうに見えるのが面白い。

P1250247.JPG

この梅の神紋が好き。
平野神社の桜の神紋もいいけど。

P1250039.JPG
↑本家鶴屋鶴壽庵「光琳の梅」

P1250067.JPG
↑上用、黒こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

guran

双子ちゃんがそれぞれ違うんですね。
左右対称になってるみたい^^:
最近は左利きを矯正することは少ないようですね。
廻りでも左利きの人の方が器用に思います。

天神さんもこうやってみるといろいろあるんですね~
次回訪れるのが楽しみになってきました^^
by guran (2010-03-08 07:08) 

京男

>guranさん、おはようございます。
双子なのに、性格も顔も違うんですよ。二卵性だからなんですが。
生まれた時間も場所もほぼ同じ。名前の画数も同じ(実は長女次女も同じ)なんです。でも違う。ということは姓名判断、四柱推命なんかは役に立ってないといういうことなんですよ。面白いでしょ。
神社というのは不思議の集まりですね。見つけると面白いです。
by 京男 (2010-03-08 07:18) 

ぎーこ

この神紋、美しいですね。
気品に溢れているように思います。
神様に対して失礼な表現ですが。
by ぎーこ (2010-03-08 07:50) 

ゴーパ1号

「家の子、左利きですがピアノは大丈夫でしょうか」の問い合わせが
よくあるのです。
確かに、右手が旋律の曲がほとんどですが
経験上、右利きでも左利きでもピアノ演奏は影響無さそうです。
by ゴーパ1号 (2010-03-08 11:22) 

すー

こんにちは

私も左利きを無理やり直された口です。昔は矯正されましたよね。

本家鶴屋鶴壽庵「光琳の梅」の色合い、形、いいですね。
by すー (2010-03-08 13:00) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
神紋いいでしょ。凛としていますね。
神紋、ひとつの神社で複数ある時がありますね。
なんでだろう。
by 京男 (2010-03-08 20:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ピアノはあまり影響ないですか。左利きの人間は右脳が発達しているから音楽や絵は得意だと思います。書道ぐらいかな不便なのは。
by 京男 (2010-03-08 20:15) 

京男

>すーさん、こんばんは。
すーさんも左利き矯正組ね。
放っておくと半分半分になりますね。
我が家はそうです。
この上用饅頭いい形でしょ。
by 京男 (2010-03-08 20:16) 

魔女子

狛犬さん、きりりとしてかっこいいですね!
神社によって、いろんな顔つきの狛犬さんがいて興味深いです。
おいしそうなお饅頭ですね!ここへくると和菓子が食べたくなります^^;
by 魔女子 (2010-03-08 20:37) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
狛犬って面白いですね。よくよくみると色んな表情をもっている。
この上用はかなり美味しかったです。
by 京男 (2010-03-08 20:45) 

せつこ

ご無沙汰しました、帰国して時差ぼけボーとしています。
旅行中、カレー カレーの三食カレーでした。
「上用、黒こしあん」食べたいです。
by せつこ (2010-03-09 00:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

効き腕はかなり程度が有ります。
私などは右が強すぎですから、キーボードでも右手が80%打ってます。
これが進歩しない一番の理由です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-09 04:53) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
北インドですか。すごいな・・・。
やっぱり自宅が一番、日本が一番と思ってしまうでしょ。
インド料理だって日本で食べるのがいいだろうし。
和菓子はいいでしょ。甘過ぎないしね。
by 京男 (2010-03-09 05:14) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
私は、キーボードをするようになって両利きにしました。20年前のこと。だからキーボードなら文章が書ける。手書きで書くとだめなんです。コンピュータのおかげです。
by 京男 (2010-03-09 05:16) 

pomme

おはようございます。
埋まった石碑!
不思議ですね。
by pomme (2010-03-09 10:47) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
不思議でしょ。なにか意味があると思います。
この地域で土石流があったというのは聞いたことないし。
by 京男 (2010-03-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。