SSブログ

春朧 [和菓子]

P1250695.JPG
↑長久堂「春朧」

三寒四温状態ですね。
もうすぐ春分。
「桃始笑(ももはじめてさく)」桃の花もそろそろ咲き始めるだろうな。
「笑」と書いて「さく」と読むのが好き。

P1250480.JPG

花粉の影響だったのか、ここ数日、目がボーッとしている。
よく見ようとしても見えない。
いつもこの時期に眼鏡をつくりなおそうと思うほど。
でもいつも眼鏡屋さんで「いまの時期はつくらないように」といわれる。
そうだろうな。
しばらくの雅満雅満。
京男は、ガマンを我慢と書かない。
「雅が満ちる」の方がいいと思いませんか。

P1250658.JPG

P1250718.JPG
↑煉切製きんとん(山芋入)、赤こしあん

よく見えないのは本を読んだりとかには向かないけど
ボーッと見ることも時には必要。
よく見ようとしないというのがこういう時のコツかも。
女性をみても、皆美女に見えるし。
なんでも楽しめればいい。

P1250477.JPG

P1250492.JPG

昨日、ステーキ用の肉を買った。
朝、京女に
「パンチの効いたカレーが食べたい!」と話した。
京女も賛同。
ステーキがカレーに変更。
ココナッツの入った、サラッとしてピリリとしたのがいい。
「なんと!」ともうココナッツが買ってあった。
シンクロだ。
こういうシンクロはうれしい。

P1250676.JPG

P1250665.JPG
↑亀屋良長「花冠」

P1250721.JPG
↑きんとん、粒あん
上生菓子の世界は花盛り

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

すー

おはようございます。
お天気、安定しませんね。でも春の話題が満載になってきましたね。
和菓子の世界もすっかり春の色ですね。見ているだけでうれしくなります。
京女さんとの中の良さが(^。^;;
by すー (2010-03-14 06:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
春ですね。気温の上下で着る服が難しいです。
おまけに目がボーッとしているし。
いまTwitterの研究を強いられております。
少しだけわかってきました。
京女とは、食べたいもののリズムが同じなので楽ですね。
by 京男 (2010-03-14 06:15) 

guran

『雅満』っていいですね~ゆとりを感じます^^
今日は久しぶりのいい天気なので春を満喫できそうですね!
カメラをもって出かけま~す。
by guran (2010-03-14 08:51) 

ぎーこ

ものすごく繊細なお色使いですね。
もちろん花びらも素敵ですし、日本の春ならではのお色だと思います。
by ぎーこ (2010-03-14 09:22) 

pomme

こんにちは
上生菓子、花々、素敵です。
雅満は素敵過ぎ!
高尾山から大量のスギ花粉が
飛んできます。
この地に住んで十年くらいで発症
しました。花粉が満ちたんですね。
う~~~~~ん、雅満しましょ。
by pomme (2010-03-14 11:57) 

takako

こんにちは。
雅が満ちる。
素敵です!
by takako (2010-03-14 12:13) 

魔女子

春らしいかわいらしいお菓子ですね^^
雅満ってすてきな言い方!私も見習いたいと思います。
京男さんのお宅のココナッツカレー、食べてみたいですv
by 魔女子 (2010-03-14 19:57) 

ゴーパ1号

以心伝心!
by ゴーパ1号 (2010-03-14 20:09) 

京男

>guranさん、こんばんは。
「雅満」っていいでしょ。「頑張る」も頑固を張るのではなく、
「顔晴る」いつもニコニコ晴れやかに、という方がいいでしょ。
いい写真が撮れたかな・・・。
by 京男 (2010-03-14 21:37) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
この和菓子、高貴な感じがしますね。
まさしく日本の色と形。繊細ですね。
by 京男 (2010-03-14 21:38) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
これからは、和菓子がきれいになってきます。
「雅満」とか「顔晴る」とか、「お疲れさま」の替わりに「お元気さま」とかちょっと言葉をかえると元気になります。
花粉の時期ですね。目がどうもいけません。
by 京男 (2010-03-14 21:40) 

京男

>takakoさん、こんばんは。
言葉のちょっとした表現で元気になれますよ。
どんどん広めていきましょう。
by 京男 (2010-03-14 21:41) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
和菓子の世界は春爛漫。美味しそうなのがいっぱいお店に並んでいます。言葉のちょっとした使い方で気分がよくなります。
解説をしながら広めていくといいですよ。
ココナッツカレーは美味しかった〜。
by 京男 (2010-03-14 21:43) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
食べ物に関しては、シンクロなんですよ。
by 京男 (2010-03-14 21:44) 

お昼寝ねこ

柔らかい春色満載ですね。ぼ~っと霞むのも春霞のせい?なんて。どなたも美人にみえるあたり、春の桃源郷?といったところでしょうか。言葉の字のあてかた次第で、頬がゆるんでしまう言葉にかわるあたり、いいですね!ぜひ、ひろまってほしいものです。

by お昼寝ねこ (2010-03-15 03:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も目が悪いので毎年のようにメガネを作り替えております。
花粉症はありませんが・・・・・
老眼が進みました。
明日はカレー話題でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-15 05:08) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
この時期はどうも目力が弱くなります。いつも眼鏡をつくりたくなるのもこの時期。このボーッとしたことを楽しむといいのです。
日頃と違う景色も見えますから。
言葉の言い換え面白いでしょ。使ってみてくださいね。
by 京男 (2010-03-15 05:39) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
どうもこの時期は良くないですね。まぶたが炎症をおこしているのでしょう。眼鏡はいっぱいもっております。どれもうまくあわないのがストレスですね。iPhoneなんかも疲れの原因かも。Twitterの研究というのもあるし。イベントはうまく使うといいかもしれませんね。
by 京男 (2010-03-15 05:42) 

せつこ

春らしいですね、花も菓子も。
今日、娘とお茶席へ行ってこようと思います。
こんな素敵な和菓子をいただきに…♪
by せつこ (2010-03-15 06:33) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今日は昼からまた雨みたい。もう・・・。
春になり和菓子もカラフルになってきました。
by 京男 (2010-03-15 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。