SSブログ

蒟蒻って砂おろしだけじゃないんだ・・・庚申堂蒟蒻焚き [社寺]

P1250961.JPG

今日も八坂庚申堂の続き。
庚申日といえば「蒟蒻焚き」というのがある。

P1250925.JPG

蒟蒻(こんにゃく)って、昔から砂おろしするといいますよね。
でも結石になった時、食べなかったけど・・・。
蒟蒻の繊維質が体外へ出してくれるのを助けてくれるという意味なんだろうな。
しかもカロリーがほとんどないしね。

P1250924.JPG

蒟蒻(こんにゃく)焚き由来を書き写しておきました。
以下のようなことです。
「千年の昔、開祖浄蔵貴所大法師(じょうぞうきしょだいほっし)、庚申尊の霊示を受け諸民の病を療治するに蒟蒻を以てす。
即ち祈祷せる蒟蒻を三つ。北を向いて庚申尊を念じ無言で食すれば諸病諸厄を免れるこれ也。庚申の日、人々にこれを施す」

P1250938.JPG
↑切り口がくくり猿になっているでしょ

今年の庚申日は
初庚申・・・1月10日
二庚申・・・3月11日
三庚申・・・5月10日
四庚申・・・7月9日
五庚申・・・9月7日
納庚申・・・11月6日

P1250941.JPG

P1250947.JPG

青面金剛の真言が書いてありました。
「オン・デイバ・ヤキシャ・バンダ・バンダ・カカカカ・ソワカ」
オン(ああ)、デイバ(神)、ヤキシャ(夜叉、青面金剛)、バンダ(かき混ぜる)、カカカカ(高笑い)、ソワカ(成就)
「嗚呼、青面金剛さん、すべてがうまく行きました。いっしょに笑いましょう!ありがとう!」京男の勝手な解釈
印は、夜叉火輪印を使うといいですよ。

P1250965.JPG

この三猿(さんざる、さんえん)は、世界中で見られるそうです。
「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智の3つの秘密。

P1250966.JPG

古代エジプトでもある。インドでもある。中国でもある。
インドのマハトマ・ガンディーは常に3匹の猿の像を身につけ「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたはったそうです。
アメリカでも教会で猥褻なものを見たり、性的な噂を聴いたり、嘘や卑猥なことを言わないよう諭すことがあるそうです。
論語でも「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿動」(礼にあらざるものを視るなかれ、聴くなかれ、おこなうなかれ)がある。

P1250968.JPG

P1250970.JPG

この猿を見ていると、日本のいまの国民を見るように思う。
政治に関してはもっと「見て、聞いて、発言した」方がいいと思うな。
相も変わらず猿山のボス争いばかりしている。本当に国民のことを考えていないのが見え見えだもの。しっかり観察しないと自分たちの子孫につけを回すことになるしね。
政治屋さんたちを庚申堂のくくり猿の状態にしてあげた方がいいのかな・・・。いちど庚申さんと相談しないといけないな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:社寺 京都
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

せつこ

「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」だったんですか、古くからあったのね。
「見て、聞いて、発言した」私もそう思います。
そうすれば行き詰まった、こんな日本にならなかったと思います。
by せつこ (2010-03-13 09:04) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
国民は、しっかり観ないといけませんね。
でないとツケを子供にまわすことになりますから。
もう代表を国会に送る形式が古いのかな・・・。
衆愚政治そのものだもの。
by 京男 (2010-03-13 09:30) 

ゴーパ1号

くくり猿型こんにゃく!かわいい!どうやって形にするのかしら。
by ゴーパ1号 (2010-03-13 10:32) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
かわいいでしょ。このご縁日しか食べられないんです。
きっと筒状の金型に流し込むんだろうな。
by 京男 (2010-03-13 10:40) 

guran

夢を見れる世の中にして欲しいですね。
by guran (2010-03-13 14:37) 

mayu

へ~こんな言われがあるんですね^^;
勉強になります!
言われなど知らずに『見ざる、言わざる、聞かざる』を使っていましたね。

そうだ!そうだ!政治家!お猿さん見て勉強しろってね(;一_一)

こんにゃく・・・可愛い!大好きなんで食べるの勿体ないですが・・・
by mayu (2010-03-13 15:16) 

すー

こんにちは
変わった形のこんにゃくですね。
祈祷せる蒟蒻を三つをいただきたいですね。
最近、疲れ気味か? 体調が(^。^;;
by すー (2010-03-13 17:53) 

京男

>guranさん、こんばんは。
なんか暖かいような寒いような変な気温です。
「夢」がしっかりもてる世の中にしたいですね。
ただ夢がもてないのを環境のせいにする若者も多いそうです。
こんな言葉を聞きました。
「夢は逃げない。あなたが夢の前から逃げ出しただけ。夢はいつもそこにいる。
by 京男 (2010-03-13 18:14) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
調べると底なし沼のように話がでてきます。
面白いでしょ。何気なくつかっている言葉ですから。
もういまの政治形態というか国家運営の方法が時代遅れのものになっているのかもしれませんね。次のやり方はなんだろうと考える、今日この頃です。
こんにゃくかわいいでしょ。これは売ってないですよね。60日に一回しか食べるチャンスがないんです。一度どうぞ。
by 京男 (2010-03-13 18:18) 

京男

>すーさん、こんばんは。
祈祷済みの蒟蒻でもなんでも食べて調子を取り戻さないとね。
最近、リズムが乱れ気味。すーさんだけじゃないです。
by 京男 (2010-03-13 18:20) 

お昼寝ねこ

独特な形の蒟蒻、かわいらしいですね。天候もころころ変わりやすいし、体調に気をつけてくださいね。

by お昼寝ねこ (2010-03-14 05:19) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
60日に一回しか食べられないコンニャクです。
味がしみこんでいて美味しいんですよ。
今年は極端な三寒四温。身体がびっくりしています。
by 京男 (2010-03-14 05:43) 

pomme

同感、同感。
by pomme (2010-03-14 11:58) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
でしょ。この虫はいい虫さんなのかも。
by 京男 (2010-03-14 21:33) 

いるちゃん

近所に住んでたのに、一度も行ったコトがありませんでした。
今年こそ!と思ってたのに、また行けずに・・・・・・
今後の予定日をカレンダーに書き込んでおきます。
いつかきっと京男さんと逢えるかも?という希望を持って♪

お蒟蒻のこと、機会があれば聞いておきます~
by いるちゃん (2010-03-16 21:59) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
近所に住んでいるとそんなものかもしれませんね。
あと4回ありますから一度行くといいですよ。
ばったりとなるかも。
グリルやまもとの方が回数的には多いか。
by 京男 (2010-03-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二の庚申・・・八坂庚申堂春朧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。