SSブログ

夜さくら [和菓子]

P1260612.JPG

さて、昨日の続き。
南座から白川に夜桜を見に行く。
私はあまり夜桜というのは好きじゃない。

P1260616.JPG

坂口安吾の『桜の森の満開の下(さくらのもりのまんかいのした)』の影響かもしれない。
人がいるからそうも感じないけど、もし誰も人がいなかったら怖いと思う。
人の性(さが)と桜の精が夜という時と出会うとき、怖いものがわき出してくる。
夜桜をみているとそういう人間の性や業(ごう)みたいなものを引き出す妖気があるように思う。
そんな感じがするんです。
そんな気持ちになるのは私だけかな・・・。

P1260610.JPG

そうそう梶井基次郎の『檸檬・ある心の風景』の本の中に「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている」という文章の影響もあるかも。
「死体」と違って「屍体」というのはなんだか怖いね。
それと夜に祇園あたりを歩くのもあまり好きじゃない。
魑魅魍魎、百鬼夜行の跋扈する陰の時だからかな。
そういう時と場で自分がなくなるほどお酒を飲む危険性を感じていないのかな。
無防備な人がいかに多いことか。

P1260641.JPG

桜は、昼間青空の下で見るに限る。

P1090570.JPG

後味が悪い文章なので口直しに和菓子を紹介
末富「夜さくら」という限定の羊羹。

P1090521.JPG

妖艶な感じがしますね。
あまり大きくないけど、お値段は・・・ちょっと怖いかな。(笑)
黒糖の味がとても濃厚な感じの羊羹でした。

P1090589.JPG

P1090607.JPG

基本的に羊羹が苦手なのであまり食べなかった。

↓本日(3月29日)ベランダからの桜。かなり進んできています。今は青空が見えている。でも肌寒い。昼間は暖かくなるかな。
2010.03.29.JPG

2010.03.29-2.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰してしまいました。
本日より復帰しました。

もう京都は桜満開の春欄満が刻一刻と近づいてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-29 05:28) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
イベント成功でよかったですね。
ゆっくりお休みください。お礼の行脚もあるかな・・・。
京都は、そろそろ桜ですね。早いですね。
by 京男 (2010-03-29 05:37) 

guran

白川の桜は雰囲気があって好きです。

ドキッとしました。無防備にこの辺りにいたのを見られたかと・・・^^;
by guran (2010-03-29 06:57) 

京男

>guranさん、おはようございます。
このあたりをいつもほろ酔い加減でウロウロしているのかな?
いまぐらいが見頃かもしれませんね。
by 京男 (2010-03-29 08:32) 

ゴーパ1号

京さん、夜遊びですか〜?^^
ライトアップ、お花が寝不足になりそうですね。
by ゴーパ1号 (2010-03-29 09:43) 

すー

こんにちは

桜は、昼間青空の下で見るに限る。

私もそう思います。
by すー (2010-03-29 13:01) 

mayu

白川沿いは好きですが人がいっぱいで・・・
行きますが私も夜桜より真っ青な空の下で見る桜が好きです!

今週、川崎から友人が親子で京都入り♪
guranさんとで、おもてなしです!
もちろん清水さんの桜は絶対観たい!というので私も楽しみなんです♪

夜桜って何か良く言えば艶っぽくてなまめかしくて綺麗だとは思うんですが・・・でも私は怖く感じます。
だから観に行っても通過するくらいです。


by mayu (2010-03-29 15:41) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
珍しいでしょ。日ごろは不良みたいだから夜に外出しないしね。
不良や〜〜。ちょっと桜が気の毒ね。
by 京男 (2010-03-29 21:24) 

京男

>すーさん、こんばんは。
昼間、青空の下がいいですね。
色もきれいだし。
by 京男 (2010-03-29 21:25) 

京男

>>mayuさん、こんばんは。
今日も白川沿いに歩きました。
今日は春雪だったけど。
今週の清水寺ですか。どうだろう・・・。
醍醐は見ごろでした。醍醐の桜は若々しい感じがする。
清水寺はなんか貧弱な感じです。
後50年ぐらいすると地滑りした後に植えた桜がきれいだろうな。
生きていないだろうけど。
夜桜はなんかきれいだけど、不健康な感じがしますね。
by 京男 (2010-03-29 21:28) 

ぎんのとり

京男さん、こんばんは。
ベランダから桜が見えるとは、
とても贅沢ですね^^
私は曇り空の桜が好きです。

桜って、樹として見ると華やかだけれど、
花をひとつとって見ると寂しげに見えます。
by ぎんのとり (2010-03-29 22:15) 

ぎーこ

おいしそうな和菓子ですね。
春らしくて本当に夜桜を眺めているようです。
今年は夜桜見物は行かなさそうですし、
ベランダから見えるとはうらやましいです。
by ぎーこ (2010-03-30 00:27) 

さちこ

私も昼の青空の下の桜の方が好きです。
夜桜は賑やかなところならまだいいですけど、
ほんと人気が無いと、何か出てきそうですよね(^_^;)
by さちこ (2010-03-30 00:56) 

京男

>ぎんのとりさん、おはようございます。
ダイニングで座ってみられるのは幸せです。
毎日花見状態なんですよ。
昨日の春雪がまだ残っています。
夜の桜はどくとくですね。
by 京男 (2010-03-30 07:30) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
美しい羊羹でしょ。黒糖の風味がとてもよくきいていました。
私もお客様とごいっしょしなければ行かなかったでしょうね。
お花見はダイニングからするだけで充分。それか豊国廟で。
by 京男 (2010-03-30 07:40) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
ライトアップされた夜桜はなんだかかわいそうなんです。
人の欲でライトアップされて。
人の気配のないところは怖いですよ。
by 京男 (2010-03-30 07:41) 

pomme

こんにちは
昼の桜は初々しいのに、夜桜は
一転妖艶ですね。
若いときは、桜の時期の浮き立った
気持ちが落ち着かなくて嫌いでした。
今は、昼の桜も夜の桜も愛せます。
年を取るのも面白いものです。
西行の歌のように、いつかと思います。

夜桜、なんときれいなお菓子でしょう。
そのまま置いておきたいです。
by pomme (2010-03-30 11:53) 

せつこ

外も桜、家の中も桜で一服、良い感じ!
by せつこ (2010-03-30 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふわふわ〜祇園白川近辺の夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。