SSブログ

清水寺の舞台は掃除機で掃除する! [和菓子]

P1010995.JPG

P1020067.JPG

清水の舞台の土台の下を見ているのが好き。
桜も満開だった。
その桜の間でシャクナゲ(石南花)が咲いていたのが印象的。

P1270342.JPG

P1270358.JPG

P1270336.JPG

P1270338.JPG

さて清水寺の舞台。
いまの本堂と舞台は、寛永10年(1633)に再建されたもの。
それでも377年経っている。
もちろん上の板とかは交換しているだろうけど。
いつも書くけど国宝に土足であがれるのはここぐらいだろうな。
どうかお願いですから、ピンヒールとかフィギアスケートで歩かないでください。

P1270343.JPG

P1270356.JPG

P1270360.JPG

朝、舞台に行くと必ず掃除機でお掃除しておられるのにはびっくりします。

P1020052.JPG

P1270484.JPG

P1270506.JPG

青空に赤いお堂や門は映えてきれいでした。
まだ、発見したことがいっぱいあるけど、
それは、桜関係の記事が一段落したら書きます。

↓本日(4月6日)ベランダからの桜。触れれば散りそうなぐらいの満開。今日は桜日和の温暖なお天気。快晴。
20100406.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 18

guran

掃除機が活躍してるとは驚きました!

ホント、見学に来た人も大切にする気持ちを持つべきですよね^^
by guran (2010-04-06 06:29) 

京男

>guranさん、おはようございます。
同じ日とは思えないでしょ。朝の景色なんです。
舞台を大切にされているんです。ヒールとかはやめて欲しいですね。
そうでないと土足厳禁になるだろうし。それを観音さんは望んでないと思います。
by 京男 (2010-04-06 07:00) 

すー

おはようございます。

さすが、清水さんはどこから見ても雰囲気がいいですね。

こうした裏方がいるから世界遺産も保たれる、そこにスポットを当てる京男さんも最高ですね。
by すー (2010-04-06 07:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
早朝の清水寺のお掃除をみていると本当に頭がさがります。
こういう裏方さんたちの努力で清水寺の美しい姿が保たれているんです。昨日みた天龍寺の苔を手入れしている植木担当の人にも感動しました。
by 京男 (2010-04-06 08:05) 

路渡カッパ

おはようございます。
昔なら、小坊主さんが箒と雑巾で・・・なんでしょうかね。
今は業者さんのようですね。ビックリ
フィギュアスケートで来る人は、おらんやろ!
はい、ツッコミましたよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-04-06 10:03) 

京男

>路渡カッパさん、こんにちは。
昔は、箒でお掃除だっただろうな。掃除機でもすごいことです。
コンセントの位置を確認しなかったのはうかつだった。
ツッコミありがとうございます。
by 京男 (2010-04-06 11:54) 

mayu

やっぱり青空に映えるわね~桜って。。。
私も行った日は晴れてはいましたが人を見に行った様な感じで・・・
ゆっくり朝?掃除機かけてる時間に行きたいな^^

今度はguranさんと、ゆっくり行ってみます!
朝イチくらいで^^v

でもピンヒールの女の子とかいたんで内心『そりゃアカンやろ!』とは思ってたんですが・・・弁えてほしいもんですね!

by mayu (2010-04-06 14:16) 

ゴーパ1号

シャクナゲ、はやいですね!
by ゴーパ1号 (2010-04-06 15:10) 

pomme

こんにちは
京男さんにとってはお庭のような
清水寺、朝のお掃除から見ておられるのね。
いろんな角度、場所からの撮影も十分
堪能できました。
by pomme (2010-04-06 15:16) 

魔女子

もうシャクナゲが咲いているなんて!
桜も咲き始めると、あっというまですね。
ピンヒールはやめてほしいですね~。観光客がピンヒールで歩いているのを見ると、あぶなっかしくてしかたがありません;;(^-^;
by 魔女子 (2010-04-06 20:51) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
同じ日の4,5時間前とは思えないでしょ。
朝の7時ごろに掃除機なんです。
6時から9時ごろならゆっくりみられます。
新緑のシーズンがお勧めです。
ピンヒールはちょっとね。危ないし。
by 京男 (2010-04-06 21:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
天龍寺でもかなり咲いていました。そんな季節なんですね。早い。
by 京男 (2010-04-06 21:20) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
清水寺は本当に庭のような感覚ですね。
朝の掃除はあたまがさがります。
行くたびに新しい発見があります。
桜が一段落したらご紹介します。
by 京男 (2010-04-06 21:21) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
天龍寺でもシャクナゲが咲いていました。
紫陽花もみました。季節がわからなくなりますね。
旅行にピンヒールはちょっと辛どいだろうな。
石畳だって危ないだろうな。まあ、自分でこけるのは同情しませんが、舞台が痛むのはちょっとね。
by 京男 (2010-04-06 21:23) 

せつこ

清水寺は四季を通じて好いですね。
シャクナゲ、西洋シャクナゲですか?
きれいに咲いてますね。
by せつこ (2010-04-07 10:14) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
清水寺のブランドはすごいですね。
どちらのシャクナゲかわかりません。日本と西洋があるのも知らなかったんです。天龍寺でも咲いていました。
by 京男 (2010-04-07 19:34) 

お昼寝ねこ

掃除機にはびっくりです。板の間に掃除機ってなんだか不思議な感じですが、こうやって、キレイにしてくださる方々が居て、の景色なんですよね。感謝感謝、です。

by お昼寝ねこ (2010-04-07 23:50) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
毎朝ですよ。天候が悪い日はどうかわからないけど、大抵こうやってお掃除されています。ライトアップの時も関係各位の努力でなりたっているんです。
by 京男 (2010-04-08 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。