SSブログ

インクラインは小さいとき謎だった [風景・和菓子]

P1260938.JPG

ここは蹴上のインクライン。
インクラインちゅうても万年筆で引いた線と違う。
京都と琵琶湖を結ぶ水路が「琵琶湖疏水」
水道用と船での交通の充実のために明治時代に建設された。

P1260943.JPG

P1260947.JPG

このインクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っぱり上げるための線路。

P1260951.JPG

P1260955.JPG

P1260964.JPG

ここの桜並木も結構脚光を浴びて花見の人がくるようになった。
昔は、こんなところは来なかったのに。

P1260966.JPG

P1260967.JPG

P1260968.JPG

小さい時、ここは動物園の施設で、貨車に船を乗せて疎水にドブンと急流滑り状態をするんだと思っていた。
舳先におっさんが立っていて、着水の瞬間飛び上がるのをどこかでみたんだろうな。
あやめ池遊園やろか、宝塚ファミリーランドやろか・・・。
知ったハルひとはいてはらへんやろな・・・。

P1260974.JPG

これは、岡崎桜回廊十石舟めぐり。
今日ピークは3時間待ちらしい。
すごいな・・・。
なにがいいんだろう・・・。(地元民のつぶやき)
自慢じゃないけど、昔ここで泳いだことがある。

P1260114.JPG
長久堂「花筏」

P1260156.JPG
こなし(山芋入)、赤ごしあん

20100406.JPG
↑本日(4月7日)ベランダからの桜。いま、めざましテレビで平安神宮の桜中継をしていた。ちょっと雨が降っていた。
今日は曇りで夕方近くに晴かな。間違っても平安神宮には近づかないように。
ベランダ桜もそろそろ散り始めです。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

疏水はインクライン・・・・・・
もう忘れておりました。
この辺はクルマが混みますね。
前にここを通りまして動かないのに驚きました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-07 05:29) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
このあたりは南禅寺方面の車で動かない箇所です。
さけなければいけないけど、迂回路がない。
三条通の方にいかないといけません。
京都は、そろそろ桜は終わりに近づいているかな。
by 京男 (2010-04-07 05:34) 

mayu

先日guranさんと平安神宮や疎水べりを歩きましたが綺麗でしたよ~まぁ・・・人も凄かったですが・・・
今の時期は京都はどこへいっても多いのかな、と諦めてますけどね^^;
でも、いい天気だったので桜の色、青い空のコントラストが本当に綺麗でした。

天龍寺行かれたんですね^^
私も広間で精進料理頂いた事あるんですけど印象的に美味しかった麩がありました!
確か"大徳寺麩"って名前だったと思います!
素晴らしいお寺ですね、秋の紅葉・・・のイメージです。


by mayu (2010-04-07 07:00) 

guran

岡崎で泳がれた事があるんですね。
子供の頃、嵐山で泳いだのを思い出しました^^:
by guran (2010-04-07 07:06) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
きっと先日なら見事に咲いていたでしょうね。
人は多いのはしかたないか。
そろそろ桜も散り始め、このマンションのあたりもピンクの絨毯。
最後の御室の桜はそろそろかな。

天龍寺の篩月で食事。この時は車麩でした。mayuさんのお料理を思い出しました。写真も撮ってあります。おたのしみに。
天龍寺の枝垂れ桜がきれいでした。
by 京男 (2010-04-07 07:12) 

京男

>guranさん、おはようございます。
疎水は夏休みの泳ぎ場所。とくにこのあたりは危険ポイントでした。
インクラインの外れで飛び込んでおりました。
年に数人は子供が亡くなっていましたね。いまならものすごい問題になるだろうな。当時でも夏休み前に泳がないように注意されていました。そんなことを聞くような子供は少なかった。
嵐山は、保津川下りを崖沿いにのぼっていました。何回か転落しそうになりました。もっていた草が抜けて・・・。
by 京男 (2010-04-07 07:16) 

すー

おはようございます。

>小さい時、ここは動物園の施設で、貨車に船を乗せて疎水にドブンと急流滑り状態をするんだと思っていた。

そう見えますよね。

ベランダ桜も満開ですね。
今日は寒いです、昨日の最高気温より一気にマイナス11℃はひどいですね。
by すー (2010-04-07 08:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いまの子供たちのように気軽に遊園地にいけなかったから。
遊園地が憧れだった。動物園は近くだからよくいったけど、やっぱり乗り物が違う。ひらかたパークだってどうも違うと思っていたんです。ドリームランドは憧れだった。
ベランダ桜は、そろそろ散り始め。
醍醐の桜が咲き始めるのかな。原谷も。
by 京男 (2010-04-07 08:50) 

ゴーパ1号

線路、このまま残して欲しいな。
by ゴーパ1号 (2010-04-07 09:58) 

せつこ

「琵琶湖疏水」
こんな場所が残っているのね、今は用が無くなったわけですね。
by せつこ (2010-04-07 10:09) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
この線路は観光資源だから残ります。
実際に転がせるようにして、定期的にやればいいのに。
そのあたりが京都市の企画不足なところですね。トンチンカンなイベントばかり企画している。
by 京男 (2010-04-07 10:12) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
琵琶湖疎水はいまだに京都市の水道なんです。
ただ物流には使っていないですが。
by 京男 (2010-04-07 10:13) 

さか

岡崎桜回廊十石舟めぐりって、そんなに待つんですね。
川で泳げたのにも驚きました。
川からの景色を見てみたいです。
by さか (2010-04-07 20:26) 

京男

>さかさん、こんばんは。
たぶんピークはそんなものです。
京都にきて、じっと三時間も待つのはもったいないかも。
あのあたりの人気うどん屋ならうどんも数十分待たないといけない。
そんなことをしていたら数カ所で旅行が終わってしまう。
泳げたのではないんです。基本的に遊泳禁止でした。でも泳いだ。
毎年数人疎水で亡くなっていた。いまなら大問題だろうな。
by 京男 (2010-04-07 21:31) 

お昼寝ねこ

桜、もうピークを過ぎかかってるんですね。それにしても待ち3時間の場所で、昔泳がれていたとは!です。最近は、自由に遊ぶ場所が減ったというか、自然で遊ぶ事がなくなってきたというか、自分が子供の頃に遊んでいた環境を思うと、今の環境って複雑に思えます。

by お昼寝ねこ (2010-04-07 23:56) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
京都市内の桜はもう散り始めていますね。遅咲きの桜はこれからのところもありますが。昔は、みんながお金がない状態だった。家でテレビゲームとかもなかった。子供がひとりでウロウロしても危なくなかった。昔の方が経済は悪かったけど、自由だったように思います。
子育て支援や学校が無料になるより、よかったかも。
いまの子供たちがかわいそう。
by 京男 (2010-04-08 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。