SSブログ

京男、甘茶のはしごをする? [社寺]

P1280340.JPG
↑仁和寺金堂

昨日(4月8日)は、快晴で気持ちよかった。
午前中に思わず灌仏会めぐりをしてしまった。
ちょっと優雅に聞こえるかもしれへんね。
でも単独の場合は、ものすごい勢いで移動。

P1020637.JPG

P1280343.JPG

最初は、仁和寺の灌仏会。
金堂の前にありました。

P1280345.JPG

P1020632.JPG

草花で飾った花御堂(はなみどう)で、誕生仏さんがうれしそう。

P1280347.JPG

ここの甘茶は、甘味がすこし濃い感じ。
もちろん砂糖的な甘味ではないけど。
有名なおたふく桜さんたちは、まだ蕾でした。
1週間から10日ぐらいかかるかな。
その時に来れたらいいな。

P1280382.JPG
↑広隆寺三門

さて次は、広隆寺(こうりゅうじ)。

P1020729.JPG

広隆寺は、弥勒菩薩半跏像が有名なお寺。
上宮王院太子殿(本堂)のところで花まつりをやったはりました。

P1020713.JPG

P1020726.JPG

保育園の子供たちが腹話術のおじさんの話を聞いていた。
こういう行事は、保育園や幼稚園の子供たちがよく似あうな。
罪が無いもの。
みんなしっかりお釈迦さんのことを知っておいてね。


↑特別付録「嵐電桜のトンネル」

さて、広隆寺から嵐電に飛び乗り四条大宮へ。
四条大宮から京阪バスに乗る。
あのまま乗り続けたら醍醐寺へ行ける。

P1020792.JPG

じゃなく五条坂の次ぎのバス停で降り、清水寺へ直行。
この行き方は、地元っぽい行き方なんです。
なんのことかわからんと思いますが。

P1020759.JPG

今年も当然、灌仏会をやっている。
清水寺の花御堂が一番上等やね。
近所やから依怙贔屓している訳じゃないけど。

P1280439.JPG

昼の時間で比較的空いていた。

P1280444.JPG

清水寺の甘茶は、うっすら甘味がする程度かな。
器は磁器でちょっとうれしい。
この後、桜を再度撮影、その写真はいずれまた紹介します。
お昼には家に帰りました。
距離からするとけっこうすごいかも。
ひとりで行くと愛想もクソもないな・・・。

20100409.JPG
↑本日(4月9日)ベランダからの桜。風のがなくても散り始めています。週末はなんとか持つかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 社寺 行事
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

ぎーこ

飲み比べ、ではなく、
同じ灌仏会でも違いがあって楽しめますね。
京阪バスは時々利用しますが、その路線は知りませんでした。
by ぎーこ (2010-04-09 06:21) 

guran

さすが花祭ですね!
色が鮮やかで春を感じます^^

それにしてもこれを一日で廻られたんですか?
すごいパワーですね。。。
by guran (2010-04-09 07:02) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
年に一度のチャンスですから違いを見たかったんです。
四条大宮から大宅は1時間に1本ぐらいしかないんです。
出先からiPhoneでネットで時刻表をチェックしての行動でした。
by 京男 (2010-04-09 07:22) 

京男

>guranさん、おはようございます。
お釈迦さんは日本的にいうといい季節に生まれましたね。
涅槃会も先月か。
3時間かかっていません。
広いお寺の境内を駆け足状態です。(笑)
by 京男 (2010-04-09 07:24) 

すー

おはようございます。

甘茶のはしご、それも凄いですが、青空の綺麗さも凄いですね。

嵐電桜のトンネルもすばらしいですね。
by すー (2010-04-09 07:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
年に一度のチャンス、しかも晴天だったから思わず飛び出しました。
青空がとてもきれい。撮影的にはあまりよくない条件ではありますが。
そうそうと動画も撮ってしまいました。
by 京男 (2010-04-09 07:55) 

せつこ

甘茶のはしご・・・・良い御身分で♪♪
いつ、働きますの?
「夜中」・・・☆
そうでしたか!
今日もお天気が良いですよ。。。今日は、どちらの甘茶?
by せつこ (2010-04-09 08:46) 

hiro356

お早う御座います。この範囲を嵐電、市バスを使っての移動とは、これは大変だ!でもお天気は最高でしたし、観光の人も多かったでしょうネ!四条大宮から醍醐寺まで行ってる京阪バスがあるんですネ?五条坂を毎日通勤してますが、知らなかった。!
by hiro356 (2010-04-09 09:22) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
動こうとなると即行動というのが信条なんです。生きることが仕事なら24時間仕事をしております。休日など必要としません。
今日はしっかりデスクワークの日です。
by 京男 (2010-04-09 09:50) 

京男

>hiro356さん、おはようございます。
逆にこのコースを自家用車で移動の方が大変だと思います。
観光の人は少ないです。清水寺だって昼食時は空きます。旅行をするような人は大体昼食時に昼食を食べるでしょうから。逆に動くと快適なんです。池田町でバスを降りて清水寺に行く人はいないでしょうね。普通。
by 京男 (2010-04-09 09:53) 

mayu

仁和寺は、これから・・・でしょうね!
遅いですから、まだまだ楽しめそうですね^^

そうそう!昨日の続きなんですが、石川県って凄くお東さん王国なんですよ。
父方も母方の祖母も2人共に月1回くらいは京都に来てましたネ。
特に、この時期は本願寺前の宿に泊まり込んでいて子供心に『ばぁちゃん早く帰って来ないかな~』っていつも思っていました。
こんな事があったんですね^^

そうそう!
京都は逆コース!
私も覚えました(*^^)v


by mayu (2010-04-09 18:59) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
おたふく桜や御衣黄桜は、来週ぐらいかな。今回は花祭や五重塔、目当てだったんです。
石川はそうでしょうね。新潟の友人の家庭もそうだった。
本願寺周辺の話題しかなくて、話題についていけなかった。
きっと旅行の名目もあったかも。
逆コース、裏コース知っていないとね。
by 京男 (2010-04-09 19:27) 

ゴーパ1号

私がいつも訪ねる誕生仏さまは、京さんのお写真とちがって
ちょっと細身^^;
by ゴーパ1号 (2010-04-09 23:39) 

お昼寝ねこ

色とりどりのお花に囲まれて、きれいですね。お天気の良い日で、ほんと嬉しそうにみえるかも。みなさんでお祝いできる日っていいですね。

by お昼寝ねこ (2010-04-10 03:35) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
お寺によって飾り付けもいろいろですね。
誕生仏さんも。今日はいい天気。また人が多いだろうな。
by 京男 (2010-04-10 07:28) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
この日は雲一つ無い天気でした。今日もいい天気。
最後の花見に出てくる人が多そう。
by 京男 (2010-04-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灌仏会嵐山渡月橋近辺の桜風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。