SSブログ

花筏と亀 [社寺・和菓子]

P1020863.JPG

昨日の清水寺の桜の続きです。
境内を歩くと出口近辺に池がある。
このシーズンはなんでこんなに濁っているのかわからんな。
温泉の素でもいれたハルのかな・・・。

P1280502.JPG

天気がいいので亀が日向ぼっこをしていた。
みんなに写真を撮られても平気。
カメラ馴れしとるんと違うかな。

P1280492.JPG

頭に「盲亀の浮木」という言葉が浮かんだ。
盲亀の浮木っていうのは、100年に一度海面に浮かび上がってくるという盲目の亀が、たまたま海上を漂う流木に出会って、その木の穴に入り込む、という仏教の寓話(ぐうわ)に基づいたお話で、珍しいことのたとえ。
優曇華(うどんげ)の花というのもそうやね。
優曇華という3000年に一度咲くという、インドの想像上の花のこと。
ようするに、両方とも意味は千載一遇(せんざいいちぐう)と同じ意味で、とても珍しい良いことにたまたま巡り合うという意味なんです。
まあ、この亀さんはそんなエライ亀さんと違うと思うけど。

P1020745.JPG

P1280513.JPG

こうやって観光写真のような構図をみるとちょっと恥ずかしいな。

P1280449.JPG

P1280428.JPG

P1280488.JPG

この日は、ほんとに雲一つない天気でとても気持ちよかった。
もう少しゆっくりしたかったけど、次の「歌の中山、清閑寺」にも行きたかったので、裏門から引き上げました。

P1270087.JPG
↑亀屋良長「弥生の空」

P1270100.JPG
↑外郎、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都 社寺
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

すー

亀屋良長「弥生の空」
もいいですが、本物の青空もいいですね。
桜、散っても目を楽しませてくれますね。
カメさんも嬉しそうですね。
by すー (2010-04-21 05:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

観光写真の構図・・・・・大好きです。
やはり決めるにはこれでしょう!!


by BPノスタルジックカーショー (2010-04-21 05:25) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ついこの間なのにかなり前のように感じます。
この日いらいすっきり青空はないですね。
池、いいでしょ。これで水がきれいなら文句ないのに。
なんでずっとこんな色なんだろう。
by 京男 (2010-04-21 05:34) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
有名スポットでしかも桜の時期となるとどうしても昔のポスター的になりますね。毛恥ずかしい感じが撮っていてします。
この日が桜の満開でした。
by 京男 (2010-04-21 05:36) 

ナッツ

こんにちは!
guranさんのところから来ました^^
この春、清水寺に行ったとき、
この池を見ましたが、やはりこういう色をしていて記憶に残りました。
満開のときの清水寺ですね!
空がすっきりと晴れて、キレイです。
by ナッツ (2010-04-21 06:19) 

京男

>ナッツさん、おはようございます。
この池の濁りがとてもきになりますね。ずっとなんですよ。
夜間拝観とかの場合は、この方がいいんだろうか。
白濁する浴剤をいれたような感じが汚らしくみえますね。
これが満開状態で天候がベストの時の写真です。
by 京男 (2010-04-21 06:52) 

guran

あの池の濁りはこのシーズンだけなんですか!
どうしてなんでしょうね^^:??
by guran (2010-04-21 07:10) 

京男

>guranさん、おはようございます。
なんか不潔な感じの濁りなんです。底にみられたらまずいものが隠してあるのかな・・・。亀みたいに見えるけど監視カメラやったりして。
by 京男 (2010-04-21 07:33) 

mayu

今日の清水さんも綺麗な青空に映えていますね!
本当の変な京都本より綺麗な写真で素晴らしいです☆

池~覚えています~先に訪問されてるナッツさん、guranさんと横を歩きながら『濁って汚いな~^^;』って思ってたんです!
ハハハ~亀が監視カメラやったら面白いですね!
実はホンマにそうかも?


by mayu (2010-04-21 07:40) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
あまりにもベタな観光写真っぽくて恥ずかしい。
この日の空はきれいだった。
そうかナッツさんといっしょに来られたのね。
この池の水、すごく気になっていました。一度水を入れ替えた方がいいかもしれませんよね。わたしならそうするな。汚いし。
どこかにスイッチがあって水面が移動して入り口があらわれ、清水型十一面千手観音ミサイルとかでてくるかも。

by 京男 (2010-04-21 08:28) 

せつこ

朝からネットが重くて進まない・・・イライラ!
桜吹雪が綺麗だったでしょうね。
亀さん、カメラ慣れしているのよ♪
弥生の空。。。なんと素敵な名(^^)
by せつこ (2010-04-21 15:09) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
ネットが重たいのですか。同じような相談を受けたことがあります。
ルータからPCの接続とか、Etherハブをお使いならスピードが合っているかとか。ウイルス予防のソフトが干渉しているとか。色んな要素があります。どなたか、そのあたりの詳しい人に診断してもらうと快適になるかもしれません。プロバイダに相談というのもありますね。
このお菓子かわいいでしょ。
by 京男 (2010-04-21 16:56) 

pomme

こんにちは
亀さんのお話が面白い!
ハワイは何処へ行っても亀さんが
柄になったり、マスコットになったり、
縁起がいいのは万国共通でしょうか?
by pomme (2010-04-21 16:59) 

ひろこ

こんばんは
絵葉書のような写真、きれいですね
おととし、清水寺に行った時、ちょうどうまく満開でした
でも人も多かったです・・・
亀を見てたら四天王寺さんに行きたくなりました
うじゃうじゃした亀を見て、河藤さんに寄って帰ろう♪
by ひろこ (2010-04-21 18:14) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
ハワイは亀だらけなんですか。
へ〜。長生きだからかな。
沖縄でお刺身で食べたことがあります。
コンソメも美味しい・・・。
スッポンの甲羅の裏についていた卵を生で食べたな。
そんなんばっかりだ。(悲)
by 京男 (2010-04-21 19:26) 

京男

>ひろこさん、こんばんは。
うまく満開に合わせて行こうとするととても難しいですね。
天候もあるし。この時がベストだったと思います。
人は多いけど、ランチ時はちょっとましになりました。
日本の亀でないのが残念。平安神宮の神苑みたいに純国産でとういつしてほしいな。
by 京男 (2010-04-21 19:31) 

ゴーパ1号

2枚目の、亀さんと塔が一緒に納まっているお写真がいいです〜^^
by ゴーパ1号 (2010-04-21 21:56) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
春という感じの写真でしょ。
絵になる雰囲気ね。
by 京男 (2010-04-21 22:18) 

pomme

いえ、生きてる亀さんは海の中ですが、
タオルの柄、携帯ストラップ、縫ぐるみ等々ですよ。
あ、マウイでは波打ち際で海草を食べている亀さん
を見ました。泳ぐと、いっぱいいるそうです。
by pomme (2010-04-22 23:46) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
昔の人にとって亀は不思議な生き物だったかもしれませんね。
世界を支えている巨大な亀みたいな伝説があるのは世界共通かも。
キャラクターがいっぱいあるのですか。はずかしながらハワイは行ったことがないんです。きっとハワイは亀にとって天国なんだろうな。
by 京男 (2010-04-23 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。