SSブログ

清水寺の桜・・・決定版 [社寺・和菓子]

P1020906.JPG

なんて書くと大層やね。
京男が清水寺に行くのは、人の少ない早朝が多い。
4月5日の記事にしたのは早朝の清水寺。
どうも光線の具合が悪いので気に入ってなかった。

P1020891.JPG

P1280419.JPG

P1280415.JPG

そこで4月8日、仁和寺、広隆寺、蚕ノ社に行った帰り、清水寺へ直行。
目的は、灌仏会だった。
花御堂(はなみどう)の写真を無事撮り、
昼食時ということもあったので、人が比較的すくなかった。

P1280453.JPG

P1280429.JPG

そこで桜を再度撮影した。
この8日は、ベストな天気。
満開は少し過ぎていたけど(今年は早かったね)きれいに撮れたと思う。
おすそ分けします。

P1280433.JPG

P1280475.JPG

P1280491.JPG

もちろん、いま行っても桜は咲いていませんよ。
でもいまからしばらく、新芽のシーズンで緑がきれいだろうな。
これからの季節が好き。
生命(いのち)に満ちあふれているもの。

P1260399.JPG
↑本家玉壽軒「若菜摘み」

P1260453.JPG
↑団子生地、黒粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝の一番いいところを見れるのは地元の特権ですね。
渋滞関係なくこの光景がゆったりと味わえるのは最高です。

私的には以前見た桜よりボリューム感に欠けるような気が・・・
気のせいかもしれません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-20 06:01) 

guran

晴男・京男さんならではの青空が気持ちいいですね~
おかげで今年は桜を満喫できました♪

これからの新緑の季節も大好きです!
カメラを持って自転車で出かけよっと^^v
by guran (2010-04-20 07:04) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この日は、ランチタイムでした。朝はいいのですが、光線の具合がよくないのです。東山の東斜面に建つ建物だから仕方ないですね。
桜は、年々少なくなってきていますね。あまり元気がないのが清水寺や高台寺、円山公園の桜です。清水寺は、山崩れのところに桜を植林したので後二、三十年先にはきれいになるでしょうね。たぶんその時、私は生きていないとは思いますが。
by 京男 (2010-04-20 07:14) 

京男

>guranさん、おはようございます。
今年の春は、青空が少なかったですね。青空でないとどうも絵にならない。新緑の東福寺とかいいですよ。
by 京男 (2010-04-20 07:15) 

mayu

圧巻ですね~私今年は京男さんの所で桜観た方が多いかも?です!
本当に天候が不順でしたね^^;

3枚目、4枚目の写真はドラマなどにも出てくるシーンですよね。
絵葉書になりそうな感じです♪
それにしても青空と桜は絵になりますね~!

さすが"晴れ男!!"の異名を持つ京男さん・・・ならではです(^^♪


by mayu (2010-04-20 16:43) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
今年は天候が難しいですね。今日も20分ぐらいの止み間に速効で用事を済ませました。
絵はがきのような写真でいささか恥ずかしい気持ちになります。
青空だと表情がかわりますね。
必要な時は晴れてくれるのがちょっと便利。
by 京男 (2010-04-20 19:46) 

さっちゃん

こんばんは。
春の清水さんも絶景ですね。
今年は天候不順で花の痛みも激しいようです。
こちらは今日は一日雨で小寒い日でしたが、明日はどうやらお天気のようです。今は牡丹が見頃を迎えています。
by さっちゃん (2010-04-20 21:46) 

nao

こんばんは!
気持ちの良い快晴ですね~、
とても桜と青空の組み合わせが綺麗です!

私もこれからの新芽の季節が一番好きです。
山の色が淡くてほんとうに綺麗ですよね。
by nao (2010-04-20 22:17) 

ゴーパ1号

京都の桜、一度で良いので楽しんでみたいです。
by ゴーパ1号 (2010-04-20 22:29) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
晴天の清水寺、そして桜は、豪華ですね。
ただ、ちょっと桜の勢いが年々弱くなっているようです。
今年は特にそうだったかも。
そうですか、牡丹か・・・お花を観ていると季節がすぐに動いていくのがわかりますね。
by 京男 (2010-04-20 22:48) 

京男

>naoさん、こんばんは。
この日だけ晴天だったかも。寒くなったので長く桜を楽しめましたが。
これからの新緑のシーズンはいいですね。生命がいっぱいあふれています。連休前のちょっと静かなシーズンになるかな。
by 京男 (2010-04-20 22:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
京都の春は、観るところが多すぎます。
全部でどれくらいの名所があるのかわからないぐらい。
それも全部少しずつずれてくれるしね。
飛行場ができたから来やすくなったのではないですか。
by 京男 (2010-04-20 22:52) 

ぎーこ

今年は桜が長く持ちましたね。
確かに満開は早かったですけれど、
寒い中お花見を堪能した気がします。
あざやかなグリーンが美しい和菓子ですね。
by ぎーこ (2010-04-20 23:48) 

お昼寝ねこ

 これだけキレイな桜が、どんどん弱っていっているのは淋しいですね。どうにか、この美しさを守っていきたいですね。
 若菜摘み、外生地がつややかで美味しそう!です。春らしい緑の香りが、こちらまで伝わりそうな勢いを感じます。

by お昼寝ねこ (2010-04-21 03:43) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
今年は、うまく冷えて長く桜が楽しめましたね。
他の地域のように雪は降らなかったけど、今年は不思議な年でした。
ヨモギがいっぱいの味でした。
by 京男 (2010-04-21 05:21) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
建物のメンテナンスで精一杯という感じです。
いま清水寺もバリアフリー化をすこし試みておられるようです。
いま新ヨモギがでて香りがとてもいいんですよ。
by 京男 (2010-04-21 05:23) 

pomme

やっぱり清水さんは春夏秋冬
絵になりますね。
お住まいが側なんて、贅沢です。
by pomme (2010-04-21 17:01) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私は雪の清水寺が一番好きかな。
幻想的だもの。
近くだけど、年数回ぐらいしか行かないかも。
しかも裏口専門だし。
by 京男 (2010-04-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。