SSブログ

オマールさん、サバ? [京都外]

P1300478.JPG

まあ、状態をみるとサバ(Ca va)というほど、元気でもなさそうか。

P1300442.JPG

さて、もう先々週の話になってしもた。
大阪に行き、食事と相成りました。
またまたアンジュへ。
この頃のお気に入りね。
この日もワインじゃなくスパーリングウォーター。

P1300464.JPG

前菜は
「鶏肝と白金豚のパテ・ド・カンパーニュ 蜂蜜と葡萄の搾汁をあわせたマスタードと」
京男は、パテが好き。
大きく分厚いパテは最高。

P1300450.JPG

マスタードも好き。ディジョン産を愛用しております。
マスタードガスはあまり好きではありませんが。
左上の壺がマスタード。

P1300469.JPG

蜂蜜と葡萄の搾汁をまぜるのはnice!ね。
いっぱいつけて食べてしまいました。
パンにもつけていただきました。
家でもつくろうっと。

P1300455.JPG

これはたこ焼きではありません。
「エスカルゴとマッシュルームのぐつぐつ焼き」
もうすぐ梅雨やね。
梅雨といえばでんでん虫、ムシ、エスカルゴ〜♪

P1300458.JPG

ガーリックバターが美味しい。

P1300474.JPG

さて、メイン。
「オマール海老と鮮魚のブイヤベースマルセイユ風」
この日はちょっと寒かったので鍋がほしかった。

P1300483.JPG

ソースがついてきます。
アイオリソース(オリーブオイルのマヨネーズにニンニクを入れたもの)
サルサ・ロハみたいなちょっと唐辛子が入っているソース
アイオリソースが美味しい。

P1300485.JPG

マルセイユの「ブイヤベース憲章」では、鯛、平目、オマール海老、ムール貝類、蛸、烏賊、蟹は入れないということになっているんだけどな・・・。
まあ、細かいことはいいっこなし。
フェンネルは入っていたかよくわからない。
ブイヤベースって、世界三大スープのひとつ。
そういえばサフランがあまり利いてなかったかも・・・。
※世界三大スープ/ブイヤベース、トムヤムクン、ボルシチ
そうかな・・・大市のスッポン鍋のスープは結構得点が高いと思うけど。
ソパ・デ・アホなんかもいいのに。
オニオングラタンスープやうまくつくったクラムチャウダーもいいのに。

P1300499.JPG

デザートは
「すみれのブランマンジェ アーモンドのチュイル添え」
これは、洋酒が効いていて、食べた途端に顔が赤くなった。
危ない危ない。私はアルコールアレルギー。
この後、頭が痛くなった。

P1300505.JPG

「アンジュ特製!!チョコレートムース」
おねえさんが大きなボールからムースをとりわけてくれた。
「いくらでもどうぞ」と。
「とりあえず、全部おいといて」と京男。
でもこんなのをいっぱい食べたら、倒れるだろうな。アルコールで。
お皿の右肩に並んでいるのは、オレンジのコンフィチュール。
なにかと思うでしょ。英国式にいうとジャム(jam)、フランス式にいうとコンフィチュール(confiture)、コンフィテューレ(Konfitüre)ね。
この場合は、オレンジの皮のママレードやね。
真ん中のは、ナッツ類を刻んだもの。
右側のがカラブリア産唐辛子やったかな?
私は七味家の七味ととっさに思たけど。
チョコレートに七味というんはためしてみる価値あるかも。

満足のディナーでした。
ごちそうさま。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

mayu

サバ~ヽ(^。^)ノ
素晴らしいディナーですね!
前回でも素晴らしい~と思いましたが今回も・・・
ブ厚いパテ・・・これで満足しそうですね。
白金豚は最高のブランド豚ですね、でも宮崎では豚さんまで・・・(>_<)
1頭おくれっ!!
甘い、ねっとり感のあるパテでワインが美味しくなりそ~!

オマールは・・・そりゃね~美味しいです!


by mayu (2010-05-31 05:59) 

蓮花

ちりめん山椒の次にオマール海老・・・幅広~い(笑)
パテも、パンも美味しそう。
私、エスカルゴが大好物です!!
周りから非難ゴーゴーでしたが。
京男さんも食され、嬉しいです。\(^o^)/
by 蓮花 (2010-05-31 06:41) 

guran

オマール海老がデカイ!!
鍋からはみ出してますね~^^

マスタードガスって・・・
by guran (2010-05-31 06:56) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
フフフいいでしょ。見栄えがします。
ここは席が狭苦しいけど、お料理はボリュームがあって好きなんです。
白金豚といっても普通の豚と違いがこうなるとわからないかも。
口蹄疫の牛さんや豚さんを埋めるのはもったいないな。
国民全員で食べたらいいのに。そうしないと成仏できないだろうに。
とり合えず農水省で食べたらいいんだ。
オマール見場はいいけど、ナイフとフォークで食べられない。
思わず手でもって殻をかみ砕いていただいてしまった。なんかワイルドな客ですね。
by 京男 (2010-05-31 07:24) 

京男

>蓮花さん、おはようございます。
どちらかというとこちらの方が得意のパターンです。
パテが好きなんです。いっぱいマスタードをつけて食べたら最高。
エスカルゴは美味しいですよね。
鳩だって美味しい。法事の時、中華料理で鳩が出た。その時「本願寺の鳩かな・・・」といったら全テーブルの鳩がよってきた。ラッキー!
by 京男 (2010-05-31 07:26) 

京男

>guranさん、おはようございます。
一度外食でブイヤベースを食べたかっただけなんです。
スマートに食べられないから困りました。
メインの殻以外は手づかみでバリバリと食べてしまったんです。
あれだけ食べたらオマールも成仏したでしょう。合掌
by 京男 (2010-05-31 07:28) 

ぎーこ

前回同様とても美味しそうです。
mayuさんもおっしゃっていますが、分厚いパテがたまりません。
たっぷりパンに付けて頂きたいものです。
エスカルゴもいいですね。
by ぎーこ (2010-05-31 10:43) 

京男

>ぎーこさん、こんにちは。
分厚いパテは豊かな感じがして好きなんです。
家ではなかなかつくれないものですね。難しくはないけど。
パンと食べると幸せな気分になります。
エスカルゴも同じかな。外で食べると快適。
by 京男 (2010-05-31 13:00) 

すー

こんにちは
お昼を食べてから見ても・・・い~やああ、本当に豪華ですね。
こんな高価なディナーいつから食べていないだろう・・・もしかしたら食べたこと無いかも^^;
by すー (2010-05-31 13:02) 

京男

>すーさん、こんにちは。
お昼後でよかったですね。これをワインなしで食べるのですからちょっとあきれるでしょ。すーさんが飲みにいくのとあまり予算は違わないと思います。
by 京男 (2010-05-31 13:28) 

piano

おいしそう!!

お腹のすいている時間帯で
目の毒です(笑)

どれも食べてみたいですねぇ…
タメイキがでそう(笑)
by piano (2010-05-31 19:02) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
空腹時には目の毒ですね。
特にパテとマスタードが美味しかった。
by 京男 (2010-05-31 19:34) 

ゴーパ1号

是非ともワインで頂きたいメニューですね。
by ゴーパ1号 (2010-05-31 23:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうですね!!
白ワインが合いそうだ。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-01 04:54) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようござます。
飲めればそうでしょうね。デザートで酔いそうになりました。
by 京男 (2010-06-01 05:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
白ワインが合うでしょうね。でも炭酸水だった。(悲)
by 京男 (2010-06-01 05:21) 

お昼寝ねこ

見事な厚みのパテですねぇ~。タイトルのオマールさんより、迫力大!でした。たっぷりのマスタードと、と読んでいるだけで、空腹になってきそうです。

by お昼寝ねこ (2010-06-01 05:43) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
これぐらいの厚みがないとたよりないです。
マスタードをいっぱい塗っていただきました。
オマールはスマートに食べられません。手づかみでした。
by 京男 (2010-06-01 05:48) 

せつこ

美味しそうですね、見ているだけでヨダレ♪
「マスタードをいっぱい塗っていただきました」
鼻にツーンときて、涙ポロポロしませんか?
by せつこ (2010-06-01 10:42) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
いいでしょ。今日も同じようなランチでした。
いずれ登場。
ここのマスタードはツーンときません。
ジャムのかわりになるぐらいです。
by 京男 (2010-06-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちりめん山椒を炊く一声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。