SSブログ

京男風にんにく味噌 [食]

P1320551.JPG

自家栽培のにんにくをたくさんいただきました。
新鮮な間に加工した方がよいと判断。
梅雨時なのでカビとか生えそうだし。
美しい写真でしょ。
効きそう!

P1320547.JPG

さて大変なのは、小粒のニンニク株なので皮を剥くのが一苦労。
まず双子君たちに外注。
でも仕事が遅かった。
素人くさい手つきは仕方ない。
京男愛用のペティナイフを貸したが使いこなせていなかった。
次の日、朝から京男が泣く泣くひとりで剥いていた。
この小粒のにんにくかなり強烈で、左手指先がヤケドのような痛みに襲われる。
酵素がかなり強い。
いまこうやって記事を書いている時もヤケド風の痛みが左の人さし指にある。
教訓として、左手にゴム手袋をするとよい。
途中から京女の応援。
ありがとう。

P1320554.JPG

◆材料
・ニンニク・・・400グラム
・鶏のひき肉(今回は胸肉)・・・400グラム
※鶏は今回ひき肉を使いましたが、できたら包丁で通常のひき肉より大きめに切った方が美味しい。
※にんにく味噌の場合は、ミジン切りにする必要がないです。
・味噌・・・500グラム(本来はニンニクと同量なのですが)
・砂糖・・・400グラム(基本はこうらしいけど、たぶん200グラムぐらいにした)
※ちょっと贅沢かもしれないけど、蜂蜜なんかも入れるといいかも。黒砂糖とかも。
・生姜のしぼり汁
・ごま油
・松の実
・白ゴマ
・みりん
・酒
・塩、胡椒

◆作る手順は簡単
1.フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉を炒める

P1320558.JPG

2.軽く塩、胡椒
※ごま油を熱する時に鷹の爪2〜3本を半分に切って種を出したものを
いっしょに炒めるというのも方法です。

P1320560.JPG

3.松の実、白ゴマを好みでいれる。
※クルミなんかもいいかも。

P1320567.JPG

4.生姜のしぼり汁、酒を入れる
※生姜は臭み消しの意味合い、お酒もそうかな。紹興酒なんかでやるのもいいかも。(その場合は火がはいるので注意)

P1320572.JPG

5.味噌を入れる。入れるときに、みりんを入れ柔らかさを調整。
※甘くないピーナツバターやゴマペーストを入れるのもいいかも。

6.焦がさないように煉る
※最終的な甘味を調整すること。冷えると甘味が薄く感じるのでその辺も注意。

7.これでできあがり

P1320583.JPG

砂糖の量とか減らしたら冷蔵庫で保存したら、数ヶ月持ちます。
もっとも、そんなに長くありませんが。
ご飯にあいますよ。
茄子を田楽風にすると美味しい。
胡瓜につけて食べてもいいし。
もちろんお酒のあてにも。

※なぜ胸肉か?
最近の研究で、鶏肉(特に胸肉)がガンの予防になるということが報告され、話題になっております。それによると胸肉に多く含まれる「アンセリン」と「カルノシン」という化学成分が、役立つとのこと。そのメカニズムを簡単に紹介すると、この二つの成分が、人体にある免疫細胞のマクロファージ(大型のアメーバ状の細胞)を活性化させ、殺菌力を高めます。当然、がん細胞に対しても効果を発揮いたします。また免疫細胞は酸化水素弱いのですが、アンセリンとカルノシンはこの毒性を弱体化させる性質をもっております。結果的にガン細胞の増加や転移を拒んでくれるというわけです。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 食品
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

mayu

 京男さん、おはようございます^^

これは贅沢な『にんにく味噌』ですね~しかも色んな方の手を借りて・・・
もう絶対、美味しい!のが伝わってきます。
観てるだけでは勿体無いくらい、私も作ってみようかな・・・
でもこれだけ、にんにくを用意するのが大変ですよ~

指が痛いのね。。。
わかります~(ーー;)
ジ~~~ンと熱いのですね・・・

by mayu (2010-07-11 06:05) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
すごい量のニンニクでしょ。
ニンニクを処理するのが大変。現時点でもまだ指先が痛いもの。
ヤケドのような痛みですね。それだけ元気なニンニクなんでしょうね。
揚げ茄子にのせて食べるといいかも。
作ってみてください。ニンニクはあまり細かく刻まないのが美味しいですよ。大粒のニンニクなら作りやすいかな。
by 京男 (2010-07-11 06:19) 

guran

綺麗なニンニク~
家族総出での処理でしたね^^:

でもニンニクパワーってすごいんだ!
人肌にそんなにダメージを与えるなんて知りませんでした・・・

京男さん家ではこのニンニク味噌で夏バテ知らずですね^^
by guran (2010-07-11 08:01) 

京男

>guranさん、おはようございます。
すごい量のにんにくでしょ。
これをピーナツオイル、オリーブオイル、バターなんかでゆっくり煮て食べるとこれがまた美味しいんです。
ニンニクの酵素はキツイですね。対応は一度電子レンジで処理すると皮が剥きやすくなり、酵素でかぶれないのですが、あえて生で挑戦でした。匂いがなくなるのをいやがった。あの匂いがアリシンなんです。殺したらもったいない。効かなくなる。
他にパイナップルやイチジク、パパイヤなどもタンパク質を融かします。怖いですね。
まだ手が痛い。
揚げ茄子によく合いそうでしょ。mayuさんにつくってもらってください。
by 京男 (2010-07-11 08:21) 

すー

おはようございます。
本当に美味しそうです。家族の愛情もプラスされているし。
これで、一杯は最高かも!
by すー (2010-07-11 08:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これは美味しいですよ。ニンニクが手に入ったらつくってみてください。いまでも手が痛いんです。おそるべし。
これはお酒に合います。揚げ茄子とかに合わせると天国の味です。
by 京男 (2010-07-11 08:40) 

ゴーパ1号

え、指が痛くなっちゃうのですか?
by ゴーパ1号 (2010-07-11 09:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
そうなんです。指が触れていたところがヤケドのように赤くなります。きっと指のたんぱく質に影響されているのでしょうね。
by 京男 (2010-07-11 09:56) 

pomme

おはようございます。
大変な量のニンニクに見えますが!
準備が大変ですね。
でも、身体にもよさそうで美味しそう!
夏の朝ごはんに最適?かな、臭いますか?

今年もちりめん山椒、楽しんでますよ。
山椒のストックも冷凍中です。
by pomme (2010-07-11 10:54) 

京男

>pommeさん、こんにちは
400グラムという量はこんなぐらいになります。
加工してしまうとあまり食べた後、臭わないように思います。
少なくとも私はすぐに消化するようで周りは気付きません。
きっと胃と腸の消化力が強いんでしょうね。
わが家はみんなそうです。2株ぐらい平気で食べますから。
このにんにく味噌、揚げ茄子とあいますよ。
にんにくが手に入ったらぜひお作りください。
※の改良もするといいですよ。
焼きおにぎりに塗ってもいいだろうし。

山椒が活躍しているのね。
山椒っていいですね。魚を煮る時にもちょっと入れると美味しくなるしね。ステーキにもグリーンペッパー感覚で使うと美味しいですよ。
by 京男 (2010-07-11 11:26) 

jyugemu

白ご飯[どんぶり]、お酒[とっくり(おちょこ付き)]いずれも進みそうですね!
by jyugemu (2010-07-11 22:34) 

お昼寝ねこ

にんにく、きれいですね!やっぱり新しいってすごい!手が痛くなるほどの強さなんですね。出来上がりも美味しそう!体にも効果がありそうだし、分量もメモしたし、今度私もチャレンジかな、です。

by お昼寝ねこ (2010-07-12 03:48) 

京男

>jyugemuさん、おはようございます。
これは、いいですよ。揚げ茄子とかにつけたら天国です。(笑)
by 京男 (2010-07-12 06:57) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
メモしましたね。簡単でしょ。※のオプションで自分流をつくってみてください。焼きおにぎりにつけてもいいだろうな。
by 京男 (2010-07-12 06:59) 

せつこ

はっは~~~ショウガも松の実も・・・・胡桃も?
この次は、胡桃も入れてみます。
by せつこ (2010-07-12 09:02) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
実際に作った写真を見るとわかるでしょ。
できれば、鶏はひき肉ではなく、包丁でひき肉より大きいぐらいに刻むとよりいいですよ。クルミや松の実をいれると香ばしくなります。
by 京男 (2010-07-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。