SSブログ

オムレットライス? [食]

オムライスというのは日本で生まれた料理。
ケチャップで味付けしたチキンライス(バターライスの場合もある)を
卵焼きでオムレツのように包んだ料理。
フランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語。
そういえばカレーライスというのも不思議な言葉ですね。

P1320606.JPG
↑キノコのオムライス、スペシャルセット

「オムライス発祥の店」を自称する店はいくつかある。
中でも有名であり有力とされるのは大阪心斎橋の「北極星」、
東京銀座の「煉瓦亭」ね。
煉瓦亭が元祖オムライスを世に送り出したのが明治34年、
北極星がケチャップライスを使ったオムライスを作り出したのが大正15年であるという点、創業年代(煉瓦亭が明治28年、北極星が大正11年)などからか、雑誌や本など一般的には煉瓦亭が元祖とされることが多い。
まあ、いずれにしても平安時代ではないのは確か。

P1320599.JPG
↑貝柱のオムライス、スペシャルセット

そういえば、昔、一年ぐらい毎日プレーンオムレツを練習した時期がある。
あの時は、卵を2パックぐらい使っていた。
オムレツは専用のフライパンで作る。
専用のフライパンは鉄製を油を満たし、数日弱火にかけて作る。
そのオムレツ用のフライパンでは、炒め物などしては絶対にいけない。
使用後は、中性洗剤等で洗ってはいけない。
テレビのCMでやっているからついやってしまうだろうな。
テフロンのフライパンなら構わないけど。
中華鍋も同じ。
使い込んだフライパンは黒光りして美しい。

P1320603.JPG

プレーンオムレツを作る場合、
卵3個なら楽なんですが、2個は極めて難しい。
2個の場合、時間の猶予があまりないから。
経験的には20〜25秒ぐらいで作れたかな。
30秒だと半熟と中身のヒダヒダがいい具合にならない。
しかも表面はつややかで、きめ細かくなければならない。
最初に入れる時の温度がとても大事。
失敗か成功かは、卵をいれた時の音で決まる。
火は常に強火、だし巻きの時もそうだった。

P1320611.JPG

塩加減も卵は難しい。
オムレツができたらコックとして一人前といわれるのがわかるな。
最近、オープンキッチンでみてるとテフロンが多いし
チャンとした仕事ができていない。
お皿に絵を描くのはうまくなったし、イケメンも多い。
でも腕は二流が多いかな。

P1320598.JPG
↑コールスローサラダ

この間の北極星も卵に包むのはテフロンを使っていた。
昔は、違ったのに。
だからオムライスの表面がなんとなく艶やかさなないように思う。
形も丸くなったのはフライパンのせいかな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外 大阪
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

な何と豪華なオムレツでしょうか!!
カロリーも半端じゃなさそうです。
「がり」が付いているのが良いじゃないですか。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-18 05:21) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
京女と二人で大阪へ。京女と食べたのは久しぶりでした。
「やっぱりつくりたては美味しい」と京女。
カロリーは高いでしょうね。
「がり」はここの特徴なんです。
合うんですよ。「がり」が。
by 京男 (2010-07-18 05:53) 

mayu

京男さん、お元気さんです!

美味しそう~卵にスプーンを入れるとパカッ・・・とトロッ・・・と・・・
あぁ~想像出来ますよ、このオムライス『昔ながらの!!』って気がします。
昔ながらのフライパンって難しいでしょうね。
ちなみに私はテフロンですし今の調理場のシェフも意外とテフロン使ってる様な・・・
黒いフライパンは重いわね^^;

コールスローの原型ってこんなシンプルなものだったのですね。
北極星は大阪に用事があったら是非寄って頂きたいものです♪


by mayu (2010-07-18 06:19) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ここは、昔ながらの味です。今風のトロトロよりこちらの方が好きかな。あのトロトロも下手なところが多いですよ。単に半生だけのところが多いものね。ヒダヒダの半熟が正しい。でもできていないな。
テフロンはテフロンでいいのですが、油がはじくからどうも表面の仕上げが良くないのです。火力も弱火でできるのですが、逆に弱火の弊害が出てくる。
鉄のフライパンは重いですね。40センチぐらいフライパンを振るのは腕力でした。女性ではつらい作業かも。
淀屋橋の店がいいかもしれませんよ。作業を観られるしね。忙しい時間帯が逆に好きかも。無駄な動きがないのがいい。
by 京男 (2010-07-18 06:37) 

お昼寝ねこ

ころんとして美味しそうなオムレツですね。そっか、技術の進歩の裏には、弊害?!もあるんですね。でも、オムレツに甘酢生姜添えって面白いですね。さっぱりして、美味しそう!です。

by お昼寝ねこ (2010-07-18 06:46) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
技術は進歩していますね。真空調理や圧力鍋、アウトソーシングシステムなんかすごい。材料の下処理済のものを遠い国から運ばれてきたしして、プロの調理人がいらないような盛りつけだけの店があったります。
その方が固定費を下げられるからだろうな。
食べる人たちも味覚感度がさがってきているからそれでも人気店になりえる。なんかさびしい限りですね。
ガリを付けるのはナイスアイデアでしょ。ガリ好きにはたまりません。
お寿司屋さんでガリをお茶わんいっぱいぐらい食べる悪い客なんです。好きなお寿司が胡瓜巻や干瓢巻だしね。(笑)
by 京男 (2010-07-18 07:42) 

guran

黒光りしたフライパン・・・
プロって感じですよね^^

テフロンコーティングは家庭用だけと思ってました。
by guran (2010-07-18 07:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
朝からかんかん照りの茨城です。
昨日、オムライス作りました。が1個は食べられませんでした^^;

by ゴーパ1号 (2010-07-18 07:59) 

京男

>guranさん、おはようございます。
古くからあるお店の調理場で黒光りしたフライパンを見るとうれしくなります。ダンダンそういうお店が少なくなってきました。
テフロンもよいのですが、油をはじくのできれいな焼き色がなかなかつかないのがどうも好きになれない。
by 京男 (2010-07-18 08:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
朝からお寺の屋根の照り返しで眩しい。だからブラインドを下ろしてクーラーのスイッチを入れ。秋の服装で暮らしています。
京男は、太陽というか紫外線に弱いかも。十字架も・・・(笑)ニンニクは好きですが。
by 京男 (2010-07-18 08:09) 

pomme

おはおようございます。
オムライスに海老フライ、
すごい、すごい!
おなか空かせて食べに行きたいです。


by pomme (2010-07-18 09:34) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
朝からこの写真はきついかも。
この日も本当はカレーが食べたかったんですよ。
でも二人とも喪服だったしな・・・。
by 京男 (2010-07-18 10:42) 

piano

オムライス…
食べたくなりました

エビフライもいいですねぇ

お昼は何にしよう…(笑)
by piano (2010-07-18 10:44) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
私は、この時カレーの気分だったから今日の記事をみているとカレーが食べたくなります。来週は大阪だからカレーにしようっと。
お昼はぶっかけでしょ。(笑)
by 京男 (2010-07-18 11:13) 

ami

エビフライにオムレツは、初めてですが、
エビフライが好物です!!
子供のときに作ったオムライスは、卵を普通に焼いて、ライスを丸め込んだけど、最近は半熟の卵を載せるんですね。(半熟は苦手なんです!)
それにしても、毎回美味しそうなものばかりで・・・・
うらやましいです。
by ami (2010-07-18 22:21) 

ぷりん&りく

バカでかくてビックリ!しました
生まれてから、こんなオムライス見たことないですよ!!
by ぷりん&りく (2010-07-19 06:25) 

京男

>amiさん、おはようございます。
海老フライにオムライスというのは、昔の子供たちの好物ですね。
最近の子供はそんなもので喜ばない。時代がかわりました。
半熟はいいけど、最近親子丼なんかをみていると半生が多い。
つくる人が理解していないかも。
by 京男 (2010-07-19 07:54) 

京男

>ぷりん&りくさん、おはようございます。
ここは、結構普通ですよ。
京都のアローンやグリル小宝の大は笑いますよ。
アローンの大はギアナ高地みたいだもの。
by 京男 (2010-07-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。