SSブログ

暑くなりそう・・・ [和菓子]

P1260025.JPG

梅雨明けし、京都は本格的に暑い時期になりました。
そういえば、7月23日は「大暑」一番暑い時期。
京都は、もともと蒸し暑さ日本一というぐらいだから暑い。
しかも盆地と最近のヒートアイランド現象ですごい状態。

P1260822.JPG

P1260831.JPG
↑総本家駿河屋「水ぼたん」
この生菓子は、見た目が涼しげですね。
ちょっとだけ冷やして食べるといい。
冷やさないと錦玉は甘い。
錦玉は、冷蔵庫に入れても葛のようにかたくなったり、濁ったりしない。

P1260859.JPG
↑錦玉、道明寺、白こしあん

ちなみに土用は7月26日。
夏バテ防止が必要ですね。
こういう時期は、甘酒(2)をプレーンヨーグルト(1)で割って飲んでいます。
甘酒は、酒粕からつくったものではなく、麹でつくったもの。
ヨーグルトの乳酸菌と麹で最強の腸内細菌活性化ね。
朝飲むといいですよ。
冷やし飴の素も大活躍。
ヨーグルトのソースとして少量かけます。

P1260035.JPG

ここのBGMも水琴窟になりました。
ブラインドを下ろして薄暗くして、水琴窟がいいですよ。
外に出るのが億劫になる時期ですね。

P1260841.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「草の露」
いまぐらいから8月いっぱいまでは、生菓子がシーズンオフ。
どうしてもこういう葛をつかったものが多くなる。

P1260867.JPG
↑くず製、緑あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 18

mayu

京男さん、お元気さん^^

今日の絵はとても涼しそうですね。
暑くなりそう・・・じゃなくて『暑い!!』のね。
でも嫌いじゃないんですよ、私^^v
23日は大暑ですもんね、しばらくは暑さを味わいましょ~何ヶ月もすれば京男さんの好きな10℃くらいになりますから(笑)

生菓子、美味しそうですね。
やっぱり京都がいいわぁ♪


by mayu (2010-07-19 06:32) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
夏の入り口なのに、もうめげてしまいそうになっております。
まだ蝉がうるさくないだけましか。山なので蝉がうるさいんです。
暑さを演出してくれる。
ちょっと冷たくした葛まんじゅうや水ようかんが美味しい季節ですね。
by 京男 (2010-07-19 08:04) 

まこ爺

涼しげで素敵ですね。和菓子で涼しげ・・・を表現するってすごい!!
by まこ爺 (2010-07-19 08:28) 

すー

おはようございます。
本当に暑いです。暑すぎです。見た目に涼しい、それだけでも助かります。和菓子の、本当に上手にできていますね。昔の人の知恵はすばらしい。

by すー (2010-07-19 08:41) 

京男

>まこ爺さん、おはようございます。
見た目が涼しげというのは大切ですね。
朝はミント系のアロマにして、ブラインドをおろし、水琴窟の水音にしてあります。そうすると快適。
by 京男 (2010-07-19 08:47) 

京男

>すーさん、おはようございます。
食べるとあまりの甘さに後悔する錦玉ですが、見た目は涼しげですね。
牡丹の花が水に落ちて・・・現実にはあまりなさそうな状況ですが、想像するときれい。
by 京男 (2010-07-19 08:49) 

guran

「水ぼたん」って涼しげな生菓子ですね~
それに水琴窟、涼しげな音が聞こえてきました^^
by guran (2010-07-19 09:28) 

pomme

おはようございます。
いよいよ夏ですね。昨年と違い暑そうな予感。
それでも梅雨のムシムシよりいいです。
気持ちを引き締めて、夏を迎えます。
by pomme (2010-07-19 09:51) 

ゴーパ1号

朝から、ジリジリジリジリ暑いです。
甘酒とヨーグルトとは!すごい!
by ゴーパ1号 (2010-07-19 09:55) 

お昼寝ねこ

みごとに涼しげな絵の水ぼたん、ですね。甘酒×ヨーグルト、まだ試していないんです。インスタントの甘酒なら見かけたので、それで、試そうかどうか、思いっきり迷っているところです。

by お昼寝ねこ (2010-07-19 21:57) 

京男

>guranさん、こんばんは。
この「水ぼたん」っていいでしょ。
見ているだけで涼がえられる。
水琴窟のCDはいまの時期の定番なんです。
せせらぎというのもありますが。
by 京男 (2010-07-19 22:04) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
二、三日で環境がすごくかわった感じがします。
湿度が低いのは快適です。
夏風邪にご注意。いま流行っています。
by 京男 (2010-07-19 22:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
なんかジリジリカンカンという音が聴こえてきそうな太陽ね。
甘酒ヨーグルトやヨーグルト胡瓜とかこれからの定番です。
by 京男 (2010-07-19 22:07) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんばんは。
甘酒ヨーグルトは、夏バテに効きます。要するに腸を活性化するといいんですよ。甘酒は米麹でつくるのがベストなんです。
瓶詰めではそちらに売ってないかもね。
by 京男 (2010-07-19 22:09) 

yaeco

はじめまして。
俳句がらみでいろいろ検索していたら、流れ着きました(笑)
何とはなしに読み進むと、すごく面白くて今過去の記事も遡って
読んでいるところです。

7月9日の日記、なんだか心に響きました。
落ちた沙羅双樹と杉苔のコントラストを美しいと
思う京男さんの感性が素敵だと思いました♪
写真も美しいですね。

こらからも楽しみにしております(^-^)v
by yaeco (2010-07-19 23:09) 

せつこ

見るからに涼しさが感じられます。
京都は夏用和菓子があるから好いですね。
こちらは、夏の暑い一時期は休みます。
冷やし飴、そんな風に頂くとよいのね♪
by せつこ (2010-07-20 05:11) 

京男

>yaecoさん、おはようございます。
偶然こられたのですか。ご縁なんでしょうね。
過去を読んでいただいたようで、なんだか恥ずかしいかも。
気に入っていただける記事もあったのですね。
うれしいな。
これからもよかったら見てください。
ご縁に感謝です。
by 京男 (2010-07-20 05:52) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
京都でもいまは、生菓子のシーズンオフです。
つくってはいますが、無理している感じはあります。
冷やし飴とか甘酒が結構活躍しています。
特に朝は、冷やした甘酒ヨーグルトでスタートです。
by 京男 (2010-07-20 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。