SSブログ

夏真っ盛りの清水寺 [社寺]

P1320826.JPG

夏真っ盛りになりましたね。
お客様があり、時間があまりないので清水寺にご案内しました。
夏空という感じの清水寺もいいものです。
さすがに人が少なかった。

P1030958.JPG

京都市内と違い木の多いので日陰は案外涼しく
「夏風や 音羽の滝の 清水を むすぶ心は 涼しかるらん」
です。
日の当たるところは、沖縄的な暑さですが。

P1320776.JPG

いま、大講堂の「多宝閣仏足」と寺宝が特別公開していました。
残念ながら撮影はできなかったですが。
「多宝閣仏足」のところで散華をさせていただいた。
お釈迦さんの足の絵(4メートルもある)で上の部分は空洞になっている。
見えないけど、お釈迦さんが立っている雰囲気がすばらしい。
大きな仏像を置くよりもこの方がいいかも。

P1320804.JPG

P1320813.JPG

P1320854.JPG

宝蔵殿の寺宝も素晴しいものがありました。
大黒さんのいまの大黒さんの前段階の仏像もはじめてみました。
あの方がありがたく感じた。
絵馬もたくさんありました。
絵馬の馬の絵で、黒い馬は、雨降り祈願。
赤や白の馬の絵は、晴天祈願を表すというのははじめて知りました。

P1030968.JPG

また、境内で不思議なことを今回はかなり回りました。
何回かわけてご紹介します。
観光の方はほとんどご存知ない清水寺観光スポットなんですよ。
お楽しみに。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

guran

真夏の清水寺、人が少ないってのがいいですね^^
普段見れないものや、秘密の観光スポット・・・気になります。
こんな楽しみ方をしたいです!
by guran (2010-07-22 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます。
真夏のランチ時前なんかは人が少ない。
そういう時が狙い目ですね。
清水寺を細かく観ると結構面白いですよ。
by 京男 (2010-07-22 07:19) 

pomme

おはようございます。
京男さんのおかげで春夏秋冬、
色んなお顔の清水さんを見せて
頂いています。
by pomme (2010-07-22 08:02) 

すー

おはようございます。
この気温で観光はきついですね。
日中は命がけかも!

早朝の涼しいときにお参りしたいですね。
by すー (2010-07-22 08:21) 

せつこ

京都の風景は、四季を通じて見飽きることは有りませんね。
こんもりしたところに見える清水寺は、格別です。
by せつこ (2010-07-22 09:04) 

ゴーパ1号

私の部屋は西側。よって午後の室温は…恐ろしくて言えません^^;
夏の京都も暑そうですね。
もしかすると、沖縄より暑いかも。
by ゴーパ1号 (2010-07-22 09:52) 

mayu

京男さん、お元気さんです^^

『The夏!!!』って写真ですね~
太陽のジリジリという『うわぁ暑~~~』って言葉が出て来そうな・・・
夏の清水さんですか、これは今度じっくり早朝にguranさんと行ってみよう♪
見れば見る程、奥が深いですね清水さんは。
京男さんにお庭ですものね^^


by mayu (2010-07-22 11:56) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
夏の清水寺、それも昼前なんて風景は私もはじめてです。
雲がきれいでしょ。夏の空です。
緑もきれいだしね。
by 京男 (2010-07-22 12:30) 

京男

>すーさん、こんにちは。
いまぐらいの時間に行ったらすごい太陽光線だろうな。
観光の人は大変だろう。
いまは、早朝がいいですね。
by 京男 (2010-07-22 12:31) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
この季節の深緑はすごいですよ。この調子でいくと秋の紅葉が久しぶりにきれいかも。
by 京男 (2010-07-22 12:36) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
午後の西側はすごいかもね。サウナと割り切るならそれもいいかな。
以前、8月初旬に沖縄に家族旅行にいったことがあります。
その時、沖縄が涼しくて拍子抜けしたな。
地元の方にきいたら33度ぐらいにしかならないらしい。
いまは、きっと37度ぐらい京都はありますよ。沖縄の人が京都にきたら暑さで倒れるだろうな。(笑)
by 京男 (2010-07-22 12:39) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
夏の旅!という写真でしょ。
清水寺は、木陰に入ると京都の街中と違って涼しかったです。
この部屋も同じ高さなんだけど・・・マンションは暑い。
そうですね。早朝がいいです。清水寺は。
by 京男 (2010-07-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よそ行きの蕎麦首振地蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。