SSブログ

京都は平熱日が続いてます [食]

京都市内は連日36度の平熱日(こういう表現の方が猛暑日よりいいでしょ)が続いています。
・35度→低体温日
・36度→平熱日
・37度→微熱日
・38度→熱日
・39度→微温湯日
・40度→いい湯だな日
・60度→玉露抽出日、温泉卵日
・70度→煎茶抽出日、温泉卵日
・80〜110度→サウナ日
気象庁がこういう表現にしたら笑えるんだけな・・・。
「熱中日和」とかいうのもいいかもね。

しかも、他の地域と違って朝でも28度は軽くある。
プラス出血大サービス!で湿度が高い。
京都の夏と冬を過ごせたら大抵の日本の地域で快適に過ごせます(キッパリ!)。

P1040021.JPG
↑先月の北野天満宮土用干し。これをみていると梅の気持ちがわかるな・・・

こんな夏だけど、社会人でない双子は夏休み。
家庭でウロウロしてくれます。
色んなものの修理とかには共同でできるので便利ですが。
ただ一番困るのがランチね。
女性陣はサラリーウーマンだし。
京男だけなら食べなくて大丈夫なんですが、18歳体育会系男子たちは必要。
二人が揃うことは少ないけど、大抵ひとりはいる。
昼食となり、いろいろなお店にいきます。
「作らないの?」といわれそうだけど。
そんな元気はない。(キッパリ!)
食べささないとネグレクトといわれそうだし・・・。

P1330179.JPG
↑柳園、かに玉定食

P1330181.JPG
↑甘酸っぱいものが食べたくなります

P1330182.JPG
↑これは日替わりのエビチリ、こういうのも魅力的でしょ

P1330192.JPG
↑四条通の居酒屋天狗のランチ。スタミナ丼

P1330193.JPG
↑これでワンコインはお得かな。サラリーマンのたまり場って昼食時の街中は天国だ。

P1330185.JPG
↑京男の消極的な選択。サバ煮定食。
みそ汁おかわり自由といわれてもねぇ・・・。

この時期、あまりしっかりしたランチは食べたくないな。
お腹が膨れると昼寝をしたくなるし。
早く夏が終わってくれないかな・・・。
毎年思う京男であります。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:ランチ 京都
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

暑いわりに食欲が落ちません。
このところ毎日カレーが食べたくて・・・・
ついついあちこちでカレーです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-04 06:22) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
食欲が落ちないというのはいいじゃないですか。
カレーライスなんですか。カレーラーメンじゃなくて。
by 京男 (2010-08-04 06:59) 

guran

アスファルトの照り返しがあるところでは「いい湯だな日」ですからねぇ~
たまりません^^:

やっぱり、サバ煮定食に目が行ってしまいますね。
そんな年頃・・・でした。
by guran (2010-08-04 07:01) 

京男

>guranさん、おはようございます。
短時間でも外に出ると顔がヒリヒリしています。
きっと焼けているんだろうな。
アスファルトの照り返しはかなりのものです。
サバ煮定食なんてかなり消極的選択ですね。昔の私からすると。
by 京男 (2010-08-04 07:17) 

すー

おはようございます。
今日も平熱日又は微熱日ですね。

いっぱい食べて乗り切らなければ、そう思い食べているつもりですが、思うだけかも^^;

by すー (2010-08-04 08:15) 

京男

>すーさん、おはようございます。
表現をかえると案外大したことじゃないと思えるんじゃないかな。
いっぱい食べなければスタミナが続かないという思い込みも考えなおした方がいいでしょうね。
人間は消化するのに結構エネルギーを使う。だからある年齢以上になるとそれがよくない。
食べない→バテルという思い込みを外すのが大切。「大切」って大きく切ると書くでしょ。水分だけで充分ですよ。われわれは。
by 京男 (2010-08-04 08:21) 

hiro356

お早う御座います。毎日微熱日近くの日が続いてますが、京男さんはお元気そうですネ!今日の写真を見て私も甘酸っぱいものが食べたくなりました。近々、ちゅんでも行ってこようかナ!
by hiro356 (2010-08-04 09:39) 

京男

>hiro356さん、こんにちは。
太陽の光が痛いですね。道路の照り返しで顔が痛いもの。
暑さにようやく身体が納得してくれたようです。「心頭滅却すれば火もまた涼し」というやつのミニチュア版かな。
甘酸っぱいものが恋しくなりますよね。鯉の甘酢あんかけなどというクラシックなものが食べたくなる今日この頃です。ちゅんかいいかもね。
by 京男 (2010-08-04 09:48) 

ゴーパ1号

ウルトラセブンのモロボシダン隊員は熱が出ると90度になるとか!

それにしても、この暑さ。
〈ゴ〉はゴーヤのみで乗り切ってる感じです。。。
by ゴーパ1号 (2010-08-04 10:30) 

mayu

京男さん、こんにちは~!

ハハハ~その内ホンマに玉露や煎茶の日があったりして・・・
マジで考えられますね^^;
でも今日はマシかしら?

でも本当に京都に適応出来たら日本どこでも住めますね。
私は、この暑さが好きなんですけどguranさんには『え~~~っ!!!』って言われていますが・・・
京男さんは10℃くらいが好きでしたよね?
でもバテない様にランチはしっかり摂って下さいネ!


by mayu (2010-08-04 14:32) 

pomme

こんにちは
18歳の男子二人。
それはもう恐ろしいほど食べるでしょうね。
夏を乗り切る定食っていう感じですよ。
頼もしいランチセット。

お父さんはサバ味噌煮定食ですか!
頑張れ!
by pomme (2010-08-04 15:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうなんだ。90度なら触れないね。
ゴーヤで乗り切るのね。ビールは?
by 京男 (2010-08-04 21:16) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
言い換えたらちょっと楽になるかもね。
京都の暑さはすごいです。沖縄に今頃旅行に行ったことがあるけど、京都より涼しかった。これはちょっと拍子抜けでしたね。
私は快適温度が25度も高い。
ランチはおつきあい程度かな。
by 京男 (2010-08-04 21:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
ジュニアたちは、案外食べないですよ。
同年配の私は倍は食べていたように思う。
いまは、サバなんて・・・落ちぶれたものです。
世代交代ね。
by 京男 (2010-08-04 21:19) 

魔女子

おはようございます。
平熱日といわれても、体感的には体温より高いような気がする毎日です;;
水琴窟のBGM、いいなー。想像しただけでも少し涼しくなれそう。
一緒にごはんを食べるのがきっと家庭円満のコツなんでしょうね(^-^)
by 魔女子 (2010-08-05 06:24) 

ぎーこ

本当に毎日暑いですよね。
体温も一緒に上昇してるんじゃないかと思ってしまいます。
暑くてたまらない日々ですが、食欲はしっかりと。
私は辛いものが食べたくなります。
by ぎーこ (2010-08-05 20:41) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
いまぐらいは部屋を少し暗くして、水琴窟のBGMがいいですよ。
それとミントのアロマですね。
わが家は、昔ながらの丸い茶托で6人おかずをとり合いしながら食べていますね。昭和の時代っぽいな。
by 京男 (2010-08-05 21:24) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
最近、家では、鍋物をすることがあります。
逆に熱いものがかえって涼しくなる気がしますね。
お盆を過ぎるまでの雅満です。
by 京男 (2010-08-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三猿暑い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。