SSブログ

珍しくイタリアンランチ [食]

P1330282.JPG

先月にごちそうになったランチ。
京男としてはめずらしいイタリア料理ね。
いつも前を通り過ぎるけど、入るのははじめてです。

P1330286.JPG

前菜の盛り合わせがカラフル。

P1330290.JPG

生ハムの色がとてもきれいだった。

P1330291.JPG

パンも自家製

P1330292.JPG

オリーブオイルをつけて食べます
こういう食器を用意しておくと便利やな。

P1330301.JPG
↑焼茄子とケッパーのスパゲティ
焼茄子とケッパーの組み合わせは面白いな。
ケッパーは、よくスモークサーモンに添えてある花の蕾の酢漬け(塩漬けもある)のこと。
これは、家でマネしてもいいかも。
ケッパーがなかったら、あまり甘くないラッキョウを刻んで使うのもいいかな。
やっぱりスパゲティの量がかわいいな。
わが家では考えられない。一人分がこの4倍はある!
茄子のかわりにズッキーニなんてのもありか。
家でやってみようっと。

P1330300.JPG
↑お野菜いっぱいのリゾット“夏”
わが両親なら「このおかいさん、芯がある!」と怒るだろうな。
これもチーズの濃厚さと野菜とのバランスがとてもいい。
これでインディカ米ならもっといいかも。
お米の形をしたショートパスタ 「リゾーネ Risone」なんかで作ってもいいかもね。
1993年に記録的な冷夏で米不足になったことがありますね。
あの時、タイ米を抱き合わせで販売していた時がありました。
あの時、みんなタイ米をきらったけど、実はあのタイ米が好きだったな。
リゾットとかインドのビリヤニ、スペインのパエリアなんかにすると美味しいもの。
インディカ米がもっと安く手に入るといいのにな。

P1330309.JPG

本来ならここからメインの料理なんですが、デザートになりました。
お腹が「?」と思ってしまう瞬間です。
イタリア人なら怒るだろうな・・・・。

P1330310.JPG

デザートの盛り合わせ。
向こう側のタルト状のものがブルーチーズのタルトかな。
これは甘くなくて美味しかった。
これ同じプレートより違う容器で違うタイミングででてきたらいいのに。
もったいない。
アイスが溶けるからどうしてもアイスから食べるから、後のデザートの味がわからないうなるのがね・・・。

ごちそうさまでした♪
リストランテ テアトリーノ地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

guran

珍しくイタリアンですね^^
カラフルな前菜~

by guran (2010-08-15 08:08) 

京男

>guranさん、おはようございます。
珍しいでしょ。外でスパゲティを食べるのはきわめて珍しい。
自分で作った方が納得できるものがつくれますからね。
by 京男 (2010-08-15 08:14) 

すー

こんにちは
訪問が遅くなりました。
何となくパンが気になりました。

by すー (2010-08-15 16:44) 

京男

>すーさん、こんばんは。
前のPCのセットアップはできましたか?
前菜とスープでデザートという不思議なセットです。
パンが食べ放題ならうれしいかも。三倍は食べるだろうな。
by 京男 (2010-08-15 19:49) 

ゴーパ1号

タイ米はタイ米らしく調理すればおいしくいただけますよね。
もう少し涼しくなったらリゾット作ろう^^
by ゴーパ1号 (2010-08-15 20:34) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
私はインディカ米系の方が好きかも知れません。
海外に行っても日本食を食べたくならないし。現地食ばかり食べます。
私はおじやが食べたくなってきた。(笑)
by 京男 (2010-08-15 20:37) 

piano

本格的なリゾットは食べたことないんです…
おじやのほうが好きかも(笑)

焼き茄子とケッパーのスパゲッティ
興味あります!!
by piano (2010-08-15 23:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうですね。
色合いも実に良いとなると・・・・
生ビールスタートの赤ワインでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-16 04:29) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
チーズ入りのおじやの方が美味しいかもね。(笑)
焼き茄子とケッパーは結構出合いものですよ。
つくってみるといいかも。
by 京男 (2010-08-16 05:57) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
そうか、お酒を飲めばこれでもOKなんだ。
おつまみとしてみたらね。
by 京男 (2010-08-16 05:58) 

せつこ

イタリアン・・・娘の居るうちに作ってもらおう♪
by せつこ (2010-08-17 09:15) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
焼き茄子とケッパーのスパゲティはおしゃれな感じになりますよ。
つくってもらってください。
by 京男 (2010-08-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。