SSブログ

終い弘法 [社寺]

P1390048.JPG

先日12月21日は終い弘法(しまいこうぼう)だった。

P1390050.jpg

「弘法さんが晴れたら天神さんが雨で、弘法さんに雨が降ったら天神さんは晴れる」
こういう言い伝えがある。
弘法大師空海は、承和2年(835)の3月21日になくなり、菅原道真は延喜3年(903)の2月25日になくなった縁日にちなんで、21日と25日の両日はどちらかが晴れるとどちらかが雨になるという気象状況をいったものです。
京都の天気の変化はそんなものかも。

P1390062.jpg

P1390067.JPG

P1390071.JPG

さてこの日も3時ぐらいから雨という予報だった。
用事があり、京女の実家に行く。
ついでに東寺の弘法さんにいった。
弘法さんに行く時は、8時台に行くのがコツね。
9時まわると人がドッと増えてきます。
そうなうとお店をゆっくり見物どころでなくなる。

P1390076.JPG

P1390077.JPG

この日はあたたかく、顔見知りのお店の人たちと久しぶりにはなした。
なんか安否確認みたいだったけど・・・・。

P1390086.JPG

P1390092.JPG

P1390098.JPG

よく考えたら普通の時の東寺は行ったことがないかも。
来年はゆっくりみたいな。
五重塔も見たいしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 20

mayu

京男さん、おはようさんです^^

終い弘法さんも天神さんも行った事がないんですよ。
普通に毎月あるのも行った事ないから来年こそ行ってみたいです。
そうですか、やっぱり朝イチくらいに行かないと人が凄いんですね。
いい情報聞きました、絶対見ておきたいです。
東寺あたりって案外用事がないんですよね~
これは弘法さん目当てに行くしかないですよね^^;

あと1週間ですね~
今日は祝日ですが2人揃って仕事です(>_<)


by mayu (2010-12-23 05:55) 

すー

おはようございます

終い弘法さんに行かれたのですね。混雑は大丈夫でしたか?

>よく考えたら普通の時の東寺は行ったことがないかも。
私はその時の方が断然多いですね。
by すー (2010-12-23 05:58) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
そうですね。東寺って案外いかないです。
じっくりみると面白いですよ。
規模も大きいしね。
今日はお仕事なんですね。私も今日は作業がいっぱいです。
by 京男 (2010-12-23 06:00) 

京男

>すーさん、おはようございます。
弘法さんは、8〜9時ぐらいに行くのがいいですね。
7時ぐらいからいってお参りをすませて、お店は8〜9時にすると快適かな。得意祭日なんかだとそうだろうな。
普段の日はいったことがないんですよ。
by 京男 (2010-12-23 06:03) 

ゴーパ1号

おはようございます。
年末の行事などで、いつもに増して混みそうですね。
by ゴーパ1号 (2010-12-23 06:58) 

さちこ

弘法さんは昨年の夏に行きました。いろんな店が出て、おもしろかったです。
by さちこ (2010-12-23 10:02) 

せつこ

東寺・・・京都南インターから下りて、九条通りの正面の建物?
入ったことはありません、まだまだ知らないことだらけ、京都は見るところたくさん有りますね!
by せつこ (2010-12-23 10:58) 

pomme

おはようございます。
東寺は紅葉見物の時によりましたが、
紅葉が少ないせいか、とても空いていて、
ゆっくり拝観できました。
そうだ、うちは真言宗だから
弘法大師さんよねと言いながら、
信心が浅くてスミマセン・・・
by pomme (2010-12-23 11:25) 

魔女子

朝早いとずいぶんすいていますね。
人でいっぱいのもまたがやがやした雰囲気が楽しいですけどね。
来年はまた弘法さんのときにゆっくりと訪れてみたいものです。
by 魔女子 (2010-12-23 11:37) 

HAZUMI

こんにちは、
朝はやいお時間の五重塔が美しいですね。
by HAZUMI (2010-12-23 14:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
年末は混みますね。お正月の用意もあるし。
私は人ゴミは苦手だから早朝しか行ったことがないんです。
by 京男 (2010-12-23 17:36) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
弘法さんはじっくりみていると面白いですよね。
久しぶりだったんです。
by 京男 (2010-12-23 17:37) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
そうです。名神からくると前を通りますよね。
一度見てみてください。普通の日は静かです。
by 京男 (2010-12-23 17:38) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
東寺は、観光的には地味なお寺です。
真言宗ならじっくりとお参りしないとね。(笑)
by 京男 (2010-12-23 17:40) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
弘法さんは早朝にかぎりますね。9時すぎるとゆっくりお店をみていられなくなります。夏の早朝がお勧めかな。
by 京男 (2010-12-23 17:41) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
もっと早朝ならもっといいかも。雪でも降ればもっといいでしょうね。よういきませんが。
by 京男 (2010-12-23 17:42) 

guran

弘法さんの時、近くを通って人の多さに驚きました。
年齢層の高さにも・・・^^:
by guran (2010-12-23 21:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
この時はすごい人でしょ。次世代になったらそうなるでしょうね。こういうのは。
by 京男 (2010-12-23 21:42) 

お昼寝ねこ

88箇所、いっぺんにまとめて砂踏みできる便利な場所が設けられているんですねぇ。なんでも便利になっていて、びっくりです。

by お昼寝ねこ (2010-12-24 02:06) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
八十八カ所の出先があるのは魅力的でしょ。
行きたくても行くことができない方にはとても便利ですよね。
by 京男 (2010-12-24 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。