SSブログ

体内にギリシアの兵隊が潜んでいるかも [社寺・和菓子]

P1410918.jpg

こういう木馬を見て、ギリシア軍が隠れている・・・。
こんな話をしっていますか?
最近、知らない人が結構いるのですよ。
トロイの木馬というとウイルスだと思う人の方が多いかな。
あたり前田のクラッカー(これも知らないか・・・)的に知っていると思ってしらなかった時、がっかりしますよね。
昨日リハビリで担当の先生に「熊襲(くまそ)って知っている?」と聞いたら「知らない」とのこと。
念のため「日本武尊って知っている?」と聞いたら、やっぱり知らなかった。
また、酒呑童子や土蜘蛛についていも話したけど、全然話しが通じなかった。
ジェネレーションがギャップなんだろうか・・・。

P1410894.JPG

今日の記事も北野天満宮です。
梅苑を外からのぞいた状態です。
奥はあまり咲いていなかった。

P1050409.jpg

この建物が神馬さんの家です。
きっと昔は本当の白馬がいたんだろうな。

P1410916.JPG

剥製とちがって木馬です。
上賀茂神社には本当の白馬がいるらしい。
でも見かけたことはないんですよ。

P1050410.jpg

吉田神社にも昔は、本当の鹿がいたはりました。
いまは、ブロンズ像ですが。
昔、人参をやるのが楽しみだったな。

なんか今日は内容があまりなかったかも。
まあ、そんな日もあります。

P1420056.JPG
↑長久堂「すみれ野」

P1420075.JPG
↑蓬の風味がよかったな

P1420177.JPG
↑外郎、粒あん、よもぎ入

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

すー

おはようございます

私など毎日、内容が無いブログです。続けているだけ・・・ま~これも大切ですが・・・(何に?)

私は、上賀茂神社の白馬を見たことあります。いつだったかな?
by すー (2011-02-26 05:51) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お馬さん、真っ直ぐこっちを見てますね。
恥ずかしい~。
by ゴーパ1号 (2011-02-26 07:31) 

mayu

京男さん、おはようございます。

『当たり前田のクラッカー』は知ってますがトロイの木馬は聞いた事あるような、ないような…(~_~;)
知らない事いっぱいですが脳にこれ以上入っていきません!
京男さんの脳は詰まりすぎですね!(笑)

でもいつ拝見しても空が青い!!高い!!
今日は穏やかな1日になりそうですね。
六甲行って来ます~!

by mayu (2011-02-26 07:32) 

guran

おはようございます!
「あたり前田のクラッカー」くらいしかわかりませんでした^^:
青空に梅の花が映えてる~♪
by guran (2011-02-26 08:12) 

ドン亀

「当たり前田のクラッカー」はしょうがないけど、その他のことは知ってて欲しいですよね、その先生。
当たり前田の~、ほんと懐かしい。
by ドン亀 (2011-02-26 10:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
上賀茂神社の神馬をみたことがあるのですか。
私はないかも。
あまり行かないというのもありますが。
by 京男 (2011-02-26 20:53) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
いつか餌の人参をあげたいな・・・。
ちょっとかわいい神馬だんでした。
by 京男 (2011-02-26 20:59) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
前田のクラッカーっていま食べるとあまり美味しくない。
昔、固形のコンソメがついていたんです。
ちょっとハイカラな気分になったものです。
ギリシア神話は好きな話しです。小学校の時によく読みました。
六甲山かどうだったですか?
by 京男 (2011-02-26 21:01) 

京男

>guranさん、こんばんは。
「〜俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」よく食べました。当時クッキーをまだしらなかった。最初にバタークッキーを出町輸入食品で食べた時、天にも昇る気持ちだったな。
by 京男 (2011-02-26 21:04) 

京男

>ドン亀さん、こんばんは。
最近、受験と関係にものは知ろうとしませんよね。
それと宗教的な話は教えないですね。もっとそういう話しを子供に話して聞かせればいいのに。
by 京男 (2011-02-26 21:05) 

ami

北野天満宮の梅は最高でしたが、
この馬に気づかなかったわ。

それにしても、このお饅頭も美味しそうです。
最近太ったから、見るものが何でも食べたくて仕方ないわ。
by ami (2011-02-27 12:45) 

京男

>amiさん、こんにちは
今日は雨が降るといっていたのにとてもいい天気。
北野天満宮は結構見所がありますね。
梅に気をとられて実の越してしまいますが。
このお菓子は、蓬の香りがとても良かったですよ。
by 京男 (2011-02-27 13:10) 

pomme

こんにちは
そうです。それでいいのだ!です。
by pomme (2011-02-27 17:08) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
このお菓子の写真を見ると蓬のいい香りを思い出します。
by 京男 (2011-02-27 17:37) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
上賀茂神社のしゅんめくん(白馬)、お行儀が悪いのです。
トロイの木馬、酒呑童子などは知っている大学生がいました(小学校の読書の時間で本を読んだそうです)。
あたり前田のクラッカー、ボンカレーは知らない、何それって感じでした。ジェネレーションギャップなんでしょうね。
私も新製品がわからないですから。
by さちこ (2011-02-27 19:02) 

京男

>さちこさん、こんばんは
神話なんかは小学校の時、読んだ影響かも。
読んでない子はわからないのかな。
世代の差は大きいですね。
話していると相手と同じ年代だと思ってしまうからよけいショックなんですよ。
by 京男 (2011-02-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土蜘蛛灯籠親子牛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。