SSブログ

胡蝶の夢 [和菓子]

P1420167.JPG

老子と荘子は無為自然ということで同じ。
でも老子の方が若干政治色が強いかな。
荘子の方が純粋かも。
ただし、純粋すぎて美しくはあるけど、三次元に対応できないかもね。
でも好きだな。

P1420166.JPG

荘子の有名な説話が「胡蝶の夢」。
こんな話です。
「朝、荘子が目覚めると巨大な蛹(さんぎ)になっていた。焦っていると、どこからともなく蝶があらわれて、荘子サナギを抱いてくれた。荘子は“あなたに抱かれてわたしは蝶になる〜♪”と歌いながら蝶になった。そこで目が覚めたら、巨大な豚まんになっていた。“豚まんのある時〜”と周囲の人たちを幸せな気分にした。そこで目が覚めると巨大な蝶になっていた。ザ・ピーナッツと一緒に南の島に飛び去った。メデタシメデタシ」
以上は京男の創作です。

P1420434.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「荘子」

本当は次のような話です。
昔、荘周は夢で蝶になった。
ひらひらとして胡蝶そのものであった。
自然と楽しくなり、気持ちがのびのびしたことだった。
自分が荘周であることはわからなくなっていた。
にわかに目覚めると、なんと自分は荘周であった。
荘周の夢で蝶になったのか、蝶の夢で荘周になったのかはわからない。
しかし、荘周と胡蝶とには、間違いなく区別があるはずである。
こういうのを、「物化」というのである。
※物化(ぶっこ)とは、万物が変化することというような意味かな。

P1420510.JPG
↑橙色麩焼、黒つぶあん

P1420169.JPG

きっと荘子も蝶も本当ではないのでしょうね。(京男の見解)

P1420456.JPG
↑亀屋良長「春の声」

・荘子は南華老仙?
小説『三国志演義』の冒頭に登場する南華老仙(なんかろうせん)は、荘子のことなんだそうです。
漢王朝の腐敗に悩んでいる(または薬草摘みに山にでかけた)張角に、南華老仙が現れ『太平要術の書』を「これを使って世直しをせよ。ただし、悪しきことに使えば天罰が下る」と言って授け去る。 この妖術を取得したことから張角は太平道を作り、黄巾の乱を起こすことになっている。 張角が病死しようとしているところにも現れ、張角に「悪しきことに使えば天罰が下る」ことを告げ、消える。 この直後に、張角は病死する設定となっている。
現在の漢王朝も腐敗しているから、どこかに『太平要術の書』が出現しているかもしれませんね。

P1420548.JPG
↑外郎、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございまーす!

雨ですね~こんな日はよく寝れますzzz

てっきり1つ目は本当の物語かと思って読んでると…
『あなたに抱かれて蝶になる~♪』って歌ありましたね?う~ん、しっかり知っています(笑)

つぶあん見たら食べたくなるんですよね~(>_<)
by mayu (2011-03-07 05:36) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
雨の朝は雪の朝の次ぐらいに好き。
たしかによく寝たれるし。
今日は目が痒い・・・よく見えないんです。
あの歌をご存じなのね。フフフ〜。
粒あんのかわりにカニをホワイトソースとチーズを少々を詰めると美味しいだろうな。朝から妄想しています。
by 京男 (2011-03-07 05:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロの福寿草が良いですね。
実に春らしいです。
この所の雨が春を運びそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-07 06:03) 

guran

おはようございます!
京男さんの創作話が面白いです。
いろんなネタが・・・551が関係あるのかと思ってしまいました^^:
京男さんと同じで今朝は目が痒いんです~
by guran (2011-03-07 06:17) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようざいます。
京都は雨の朝ですが春めいてきています。
ちょっと目が痒くなってきました。
どうもこれからの時期は苦手かも。
by 京男 (2011-03-07 06:43) 

京男

>guranさん、おはようございます。
色んな要素を盛り込んでみました。
ほとんどの人はわからないだろうな・・・。
今年はじめて目が痒いです。これから目を洗います〜。
by 京男 (2011-03-07 06:44) 

ゴーパ1号

おはようございます。
「荘子も蝶も本当ではない」
うーむ…〈ゴ〉は何だろう。私は誰なのかな。
by ゴーパ1号 (2011-03-07 08:52) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
われわれの暮らす三次元の世界は、高次元の影でしょうね。
影同士がこうやってブログをつくってお話ししている訳ですよ。
不思議な気分になりますね。(笑)
by 京男 (2011-03-07 08:59) 

ami

福寿草の花が綺麗に撮れていますね。
花言葉が、幸福・回想とありますが、
今回はお饅頭より綺麗な3枚の写真に目が入り、
京男さんのセンスのよさに驚いています。
by ami (2011-03-07 11:34) 

京男

>amiさん、こんにちは。
いまぐらいの時期に見る福寿草はいいですよね。
春はもうすぐ。マグレということもあります。
by 京男 (2011-03-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

力石大明神?強火がほしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。