SSブログ

強火がほしい [食]

それは先月末の話しです。
この日は朝からずっとホテルに缶詰で食事も朝から無し。
会合が終わってどうしても用事があり神戸へ。
とりあえず最速で用事をすませ、やっと食事。
早く食べて京都に戻らないといけなかったんです。

P1420351.JPG
↑炒青菜(青野菜のいため)

こういう時は丸玉食堂がいい。
カウンターにすわって注文すると料理が早くでてくる。
美味しく食べたのはいいけど、お料理のカットが少ないことに気づく。

P1420359.JPG
↑肉粽(ちまき)

ようするに行きよいよく食べてしまったということかな。
注文する時、メニューが早く読めないので諳んじているものを注文してしまった。
おばさんが待ったハッタし・・・。

P1420360.JPG
↑豚脚(足のにこみ)、やっぱりここの豚脚が好き。

最初の写真の炒青菜を食べた時に感心してしまった。
味のバランスが実によかった。
青菜もシャキシャキしていたし、干蝦とニンニクの風味がよかった。
火力が家に欲しいと思ったな。
やっぱり火力だよな。
それとラードを使うことかも。
自分で作るとどうしてもラードを避けてしまうしね。

写真を見ていてまた食べたくなってしまった。
それにしてもお酒も飲まずによく食べるでしょ。(笑)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・またまた生ビールと叫びます。
中華に生ビール・・・そして熱燗の紹興酒ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-08 05:27) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
これをアルコール無しで食べるんですから、信じられないでしょ。(笑)
by 京男 (2011-03-08 05:29) 

mayu

京男さん、おはようございます♪

この青菜炒めは火力(中華は)大事ですよね~!
ゴォ~ッッ!!!っていうくらいの火力!
シンプルですが青菜炒めは美味しいですよね!
豚脚?
いわゆる豚足ですよね?
私も大好きです~(^^♪
でも食べにくいのがネックなんですが丸玉さんのは食べやすいんですか?
いい色してますね~!
私はBP様と同じく紹興酒でおねがいしまーす!!

by mayu (2011-03-08 05:50) 

guran

おはようございます!
丸玉食堂って名前がいいですね。
豚脚(足のにこみ)が美味しそう~^^
by guran (2011-03-08 06:21) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
関東の高層ビルの上にある中華料理屋は、オール電化らしい。どうやって火力を出すんだろう・・・・。そんなことを考えます。
大きな火力が欲しいな。でも周りを耐熱にしないとね。
ここの豚脚は押しいですよ。ここと青葉だけ食べるんです。
大腸煮込み、子袋、いいですよ〜。(笑)
by 京男 (2011-03-08 06:59) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ここの豚脚は美味しいですよ。
口の中が膠質でくっつくぐらいネットリします。
by 京男 (2011-03-08 07:00) 

すー

おはようございます。
お急がしそうですな。お体、お自愛くださいね。

私もこんなお料理をいただき元気を出さなくては^^;
by すー (2011-03-08 08:10) 

ゴーパ1号

食欲って大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2011-03-08 08:21) 

京男

>すーさん、おはようございます。
用事が重なる時があるのですよ。
日頃はそうでもないのですが。
すーさんも良質のタンパク質を摂るようにしてください。
ビタミンCもしっかり摂るといいですよ。
by 京男 (2011-03-08 08:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
この日はさほど食欲がなかったかも。
二品少ないしね。(笑)
by 京男 (2011-03-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胡蝶の夢梅爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。