SSブログ

皿盛を食す [カレー]

P1440438.JPG

ここは、三条京阪駅前にある篠田屋。
まだ京阪が地上を走っていた時代からある。
昔は、京阪電車は地上を走っていた。
いまの川端通のところを走っていた。
風情があった・・・。
大阪の淀屋橋から特急に乗ると三条京阪までて、
大津方面の京阪大津線に乗り換えるようになっていた。
三条から大津までもちろん地上を走っていた。
なんで地下にしたんだろうな。
車を規制したらよかったのに。
でも当時はそんなことをいう人はいなかったのかも。

920ee0022986fe2a81503b80f295c584.jpg

その三条京阪の土下座前(上の写真、高山彦九郎像のことを京都の人はこう呼ぶ、待ち合わせの目印だったのです)の向かい側にお店が篠田屋。
結構久しぶりだ。

P1440441.JPG

この店に入ると一瞬のうちに昭和にタイムスリップする。
メニューも向かいのまま。

P1440442.jpg

メニューの真ん中にあるのが「皿盛」。

P1440455.JPG

カレーライスにトンカツをのせ、カレーうどんの汁をかけてあるだけ。
なかなかいい感じでしょ。

P1440457.JPG

とても不思議な食べ物です。
これは京都に来たら食べるといいですよ。

P1440447.JPG

これは、中華そば。
なつかしい味なんです。
食べると高校時代のクラブの帰りに食べた中華そばの味がします。
胡椒がいっぱいのっているのも特徴。

P1440462.JPG

この麺も特徴的かな。
細いこしのあるうどんみたいな感じ。
この中華そばは、時々食べたくなる味なんですよ。
私としては中華そばを食べるのは珍しいかも。
京都でもこういうお店は少なくなりました。
そういえばつい最近まで、隣に同じようなお店が並んでいたな。
いつまでも続けてほしいですね。

そういえば小さい時、親はここに連れてこなかったな。
ジャワや大江戸、新京極のさかゑ家やムラセ、スター食堂、大丸の大食堂、ちょっとハレの日は、高台寺のお茶屋さんで洋食や中華弁当。
デザートはロンドン焼、不二家、なんかだったな。
こんなことはシツコク憶えている。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

すー

おはようございます

い~やああ、懐かしいですね。そういえばまだやっていたのですね。この雰囲気は我が家では結構好きでこんな感じのお店を選んで行っていました。何か落ち着くというところでした。それに空いているところが、子ども連れにはうれしかったので・・・
子どもも大きくなり行かなくなりましたが、今度、二人で行ってみようかな?
by すー (2011-05-11 04:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
新しいお店もいいけど、こういう雰囲気のお店は落ち着きます。
おういう雰囲気でフレンチがでてきたら面白いかもね。
中華だってこんな雰囲気でしかもとても美味しかったら素晴しいだろうな。最近お店が画一化して面白くないですね。
by 京男 (2011-05-11 04:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなお店で昼からビールしたいです。
カツカレーと皿盛りは違うんですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-05-11 05:07) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
そういえば、ここでカツカレーを食べてない。
最近カツがちょっと辛いからなかなかたべまさえん。
でも比べてみたいですね。次回やってみます。
by 京男 (2011-05-11 05:10) 

guran

昭和の香りがプンプンしてますね。
そう言えばこのお店ありますね~
行ったこと無いのですが・・・^^
立地条件はバッチリですしね。
by guran (2011-05-11 06:58) 

京男

>guranさん、おはようざいます。
懐かしいでしょ。入るのに勇気が必要かな・・・。
普通は、東の方に通り過ぎて「みや古」にいくだろうな。
あそこは匂いで入ってしまうし。
by 京男 (2011-05-11 07:06) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

私は行った事あります!!!
もちろん中華そばを食べました^^
しかもguranさんは野球関係でいなくて私1人で行きましたよ。
美味しかったのを記憶しています。
あの辺りではもう、こんな店はないでしょうね。
ずっと頑張ってほしいです。
用事が中々ないですが何かの時は行ってみよう、皿盛ガッツリ体育会系ですね!


by mayu (2011-05-11 08:00) 

ゴーパ1号

おはようございます。
おや?様子が変わったカレーライスだなーと思ったら!
出汁が効いてておいしそうですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-11 09:12) 

pomme

こんにちは
私はおばあちゃんっ子だったので、
食堂というよりはこんな感じのお蕎麦屋さん
に良く連れて行かれてました。
懐かしいなあ~~、この辺には無さそう。
やっぱり京都まで行くのかな?
by pomme (2011-05-11 16:38) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
行ったことがあるのですね。
中華そばは美味しいですよね。懐かしい味。
このカレーは優しい味かも、次回はカツなしで食べてみたいかも。
カツが最近辛いしね。
by 京男 (2011-05-11 21:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
これはいいですよ。脂っこくないし、身体に優しいカレーです。
昔カレーうどんのうどんを先に食べ、後で御飯にかけて食べていた感じの味。
by 京男 (2011-05-11 21:21) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
このタイプのお店は少なくなりました。
なんか落ち着くんですよ。
映画にでて来そうな雰囲気です。
by 京男 (2011-05-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。