SSブログ

咲き始めの紫陽花って綺麗 [社寺・和菓子]

P1470929.JPG

今年も三室戸寺に行った。
先週だったから紫陽花はちょっと早かった。
梅雨の時期は晴れている時に手堅くいくしかない。

P1070653.JPG

P1480015.jpg

P1070644.JPG

京都で紫陽花というと三室戸寺と藤森神社ね。
そろそろ藤森神社も見頃だろう。
私は三室戸寺の方が好き。
藤森神社の紫陽花は背が高いから花がよく見えない。
それと蚊が多いからちょっとね。

P1070660.JPG

P1070662.JPG

さて三室戸寺の紫陽花。
先週だったので満開にはなっていません。
でも咲き始めの紫陽花もいいものです。
花が若くて色が綺麗に感じる。

P1070669.JPG

P1470992.JPG

色も咲き始めは多いように感じる。
紫陽花って咲いてしばらくすると色が変化してくる。
いわゆる七変化というやつかな。
一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているが、土壌の pH (酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎないそうです。
花弁(正確には装飾花)に含まれる補助色素によっては青になり得ない、またはなり難いものがあるほか、pH は地中のアルミニウムがイオン化する量を左右する要因に過ぎないため、仮に酸性土壌であっても地中のアルミニウムの量が少なければ花が青色になることはない。

P1470996.JPG

P1480005.JPG

なんか化学的な説明は味気ないものですね。
こんな説明もあります。
「京男さんが来るとお花が恥ずかしがって、青い花だったのがポット赤くなる」
説明としては、綺麗でしょ。(笑)
でも色がかわらへんのもおる。それは♂の花です。

P1470318.JPG
↑紫野源水「紫陽花きんとん」

P1470390.JPG
↑きんとん、小豆粒あん

「三室戸寺」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

せつこ

アジサイも種類が多いですね、我が家も幾つか有ったけど、大きくなって場所を占領するから、止めました。
今は珍しい七変化だけです。
by せつこ (2011-06-16 05:57) 

guran

おはようございます!
三室戸寺は昨年初めて行きました。
紫陽花の多さに驚きましたが、見物客も多かったです^^:

by guran (2011-06-16 06:49) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
紫陽花ってたくさん種類がありますね。
大きくなるのですか。こういう場所ならOKなんですが。
いかに豪邸でもね・・・。
by 京男 (2011-06-16 09:02) 

京男

>guranさん、おはようございます。
これから見頃になったら週末なんかは人がいっぱいでしょうね。
でも圧巻ですよね。ここは。
by 京男 (2011-06-16 09:03) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

ここは去年、主人と初めて行ったんですが圧巻でしたね~!
週末という事で人は多かったですが、それでも見応えあって紫陽花の種類もこんなにあるのか~と思いましたね。
咲き始めの方が色も綺麗でいいかもしれません。
藤森もそう言えば有名ですよね。

小豆粒あんが目に焼きついてしまいました、これはお昼の和菓子を食べなくては…っていう気分になってまいりました!

by mayu (2011-06-16 09:12) 

pomme

おはようございます。
この梅雨空をよろこんでいるのは
紫陽花だけですね。
でも、きれい沢山の種類、どれも
みんないいですね。
特にいいのが最後のお菓子!なんです。
by pomme (2011-06-16 10:39) 

ゴーパ1号

色々な種類があるのですよね〜。あじさい。
アナベルが好きかな^^
by ゴーパ1号 (2011-06-16 12:09) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
三室戸寺は、たくさん紫陽花がありますね。
京都で一番だと思います。
咲き始めの方がいいかも。
咲いてしまうと色が単調な感じになりますから。
お昼に粒あん食べたかな・・・。
by 京男 (2011-06-16 17:31) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
今日は雨、雨降りの紫陽花はいいだろうな。
ここは満開状態になると凄いですよ。
和菓子いいでしょ。(笑)
by 京男 (2011-06-16 17:32) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
アナベルって色白のやつかな?
by 京男 (2011-06-16 17:33) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
アジサイ、きれいですね。横浜は梅雨寒でアジサイも寒そうです。
by さちこ (2011-06-17 00:25) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
確かにここ数日、気温が低いですね。今日は止むかな・・・・。
by 京男 (2011-06-17 04:37) 

HAZUMI

赤いのがある!初めて見るような~
by HAZUMI (2011-06-19 07:32) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
やっぱり赤なのですね。きれいな赤ですよね。
by 京男 (2011-06-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖の石京男、宇賀神の尻尾をつかむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。