SSブログ

沙羅双樹の庭・・・東林院 [社寺]

P1080046.JPG

これは先月末の話。
時期ですね。
なんか沙羅双樹(さあそうじゅ)を観たくなる。
なんでだろう・・・。

P1080047.JPG

「沙羅双樹?」という人も多いかな。
『平家物語』冒頭部分で有名。

P1080048.JPG

「祗園精舎の鐘の声、
 諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色、
 盛者必衰の理をあらは(わ)す。
 おごれる人も久しからず、
 唯春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、
 偏に風の前の塵に同じ」

P1480825.JPG

P1480826.JPG

祇園精舎というところに鐘があって、音が変わっていて
「諸法無常」という風に響くらしい。
政権をとった政党でも次の選挙ではボロ負けして、
他の政党に与党を譲ってしまう。
いま、元気な人も明日もうあの世に旅立つかもしれない。
人間の生なんでまことに儚いもの。
まあ、こんな内容ですね。
※京男が小さい時、祇園精舎って八坂神社のことだと思っていたな・・・。

P1480829.JPG

P1480834.JPG

さて、この沙羅双樹のある庭は、臨済宗妙心寺の塔頭東林院にあります。
この沙羅双樹は、インドの沙羅双樹とは違います。
日本では、夏椿のこと。

P1480845.JPG

拝観と同時にお茶とお菓子を頼めます。
入り口で名前を言うと
「イケメンさん〜」と若い坊さんがお茶とお菓子を持ってきてくれます。

P1480852.JPG

もう少しで和菓子を食べてしまうところだった。
冷静に和菓子を黒文字で切り、撮影しました。

明日に続く。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

guran

おはようございます!
沙羅双樹って夏椿なんですね。
知りませんでした^^:
妙心寺の緑が清々しいです。
by guran (2011-07-10 07:32) 

mayu

京男さん、おはようです^^b

あっ主人に続いて♪
沙羅双樹いいですね、本当に素敵☆
私も好きです、この品のよさがいいですね。

妙心寺も比較的近いのに近所のラーメン屋さんしか行った事ないなぁ。。。
ハハハ~イカン(>_<)

お抹茶と和菓子のセットはお寺さんらしいですね。

by mayu (2011-07-10 07:51) 

京男

>guranさん、おはようございます。
日本で沙羅双樹というと夏椿のこと。
なぜか年に一度、庭を観て、いろんなことを感じたくなります。
by 京男 (2011-07-10 09:29) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
太陽が怖いぐらいですね。
昨日、炎天下に歩いて今日はグッタリです。
夏椿を年に一度みるのが楽しみです。
いろんなことを考えました。
ここのお寺はお商売がうまいです。
お庭を維持するからしかたないけど。
by 京男 (2011-07-10 09:32) 

すー

訪問がすっかり遅くなりました。

沙羅双樹、好きな花です。昔は我が家の庭にもあったのですが枯らしてしまいました。

庭が本当にいいですね。
by すー (2011-07-10 20:26) 

ゴーパ1号

イケメンは何かとお得でしょう?^^
by ゴーパ1号 (2011-07-10 21:09) 

pomme

こんばんは
沙羅双樹~、暗記しましたよ。
だから途中までは言えます。今の人は
全部忘れるみたいです。情報が多いから、
覚えていられないのね、削除しないと。

私もこういうお花とは知りませんでした。
インドのお花で、もっと大きな木かと。
by pomme (2011-07-10 21:48) 

京男

>すーさん、こんばんは。
すーさんのお庭にあったのですか。
ここの木は大きかったですよ。
年に一度お庭を見ながらいろんなことを考えております。
by 京男 (2011-07-10 22:33) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
名前を呼ばれるのが最近病院だし・・・。
by 京男 (2011-07-10 22:35) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
最近、あまり習わないのでしょうか。
世代でギャップがありますね。
小さい時、祇園精舎って八坂神社のあたりにあるんだと思っていたな。
お釈迦さんは日本人だと思っていたかも。(笑)
インドの沙羅双樹は大木らしい。日本では育たないらしいです。もう少し温暖化が進まないといけないのかな。
by 京男 (2011-07-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広沢池沙羅双樹は何を思う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。