SSブログ

どうやって作っているんだろう・・・ [食]

P1490807.JPG

さて今日も普茶料理の続き。
これだけ品数があると紹介するのに時間がかかります。
本日もお付き合いください。

P1490828.JPG

今日は、昨日同様「笋羹(しゅんかん)」という菜煮の盛り合わせ。
それの2皿目です。
料理的には、より複雑なお料理になります。
真ん中にあるのは先日土用の丑の日に紹介した鰻の蒲焼き風です。

P1490812.JPG
↑田楽豆腐

P1490815.JPG
↑人参、上に乗っているのは、薩摩芋のピュレ。

P1490841.JPG

P1490824.JPG
↑高野豆腐に豆腐白和え風が挟んでありました。たぶん。

P1490837.JPG
↑豆をすり潰して寒天で固めたもの

P1490846.JPG
↑半片風の食感でした

P1490853.JPG
↑長芋で昆布を挟んだもの

P1490855.JPG
↑鶏を表現してのかな。黒いのはキクラゲだったかな。

P1490874.JPG
↑お正月のお節にこういうのがありましたね。それの精進版。

P1490875.JPG
↑昆布がきれいに巻いてある

P1490878.JPG
↑何を表現したんだろうな。干瓢かな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:京都
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます^^

最初の田楽豆腐から大好きなものからスタートです!
仕事が細かいですね~!
普通に頂く懐石などの和食の基本中の基本、お手本みたいですね。
素材の味をここまで大事に出して表現する料理って精進、この普茶料理がダントツかもしれませんね。
しっかりと五感で楽しめそうですし、お腹もいい具合になりそうです。
こんな料理を食べていたら体の中が綺麗になりますね。
誰が作るって???
フフフ~京男さんに決まってますやん♪

by mayu (2011-07-25 05:41) 

京男

>mayuさん、おはようございます
ここの出汁はすごいですよ。こればかりは食べに行かないといけないけど。鰹を使っていない。昆布、椎茸、その他野菜で出汁を取る。典座の人は凄いですね。出汁だけでも勉強すると参考になりますよ。
ここまで野菜を丁寧に扱う料理は他にしりません。
私は作れないだろうな。
by 京男 (2011-07-25 05:50) 

guran

おはようございます!
すごい品数なんですね。
それに一つ一つに手間がかかってそうだし。
食べずに眺めていたい気分になりますね。
by guran (2011-07-25 06:22) 

京男

>guranさん、こんにちは。
品数がこうやってみると多いですね。
最強の精進です。
まだ続きます。
by 京男 (2011-07-25 10:45) 

路渡カッパ

普茶料理、未だに行けてませんが、いつかいただいてみないとね。
見ているだけでも楽しくなりますね。精進料理だけでこれだけ出来るって素晴らしいです。
それに、これだけの食材が得られる自然にも感謝です。
by 路渡カッパ (2011-07-25 16:05) 

すー

こんにちは

素晴らしいのひとことですね。
何かミニチュアをみているようで・・・・見てるだけでも楽しいですね。
by すー (2011-07-25 17:24) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
中国ではじまり日本で開花発展した感じがしますね。
全部の料理がとても繊細なんです。
by 京男 (2011-07-25 20:34) 

京男

>すーさん、こんばんは。
きれいでしかも全部食べられるというのがすごいでしょ。
これで大酒は飲めないかも。
by 京男 (2011-07-25 20:36) 

ゴーパ1号

宝石のようですね。
by ゴーパ1号 (2011-07-25 23:21) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
食べるのがもったいないほどの作りです。
すごい仕事だと思いますね。
by 京男 (2011-07-26 05:00) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
お料理、きれいですね。
熱さにやられて夏バテです。この料理だったら食べられそうです。
by さちこ (2011-07-26 23:51) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
こういうお料理は暑気払いになりますね。
暑さがまた戻ってきましたね。無理は禁物です。
by 京男 (2011-07-27 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。