SSブログ

堂々巡り [社寺・和菓子]

「堂々巡り」という言葉がありますね。
「話しが堂々巡りする」とか、「会議が堂々巡り」とか同じ内容がぐるぐる回ることをいう。
この言葉、実は清水寺が言葉の語源なんだそうです。

P1510298.JPG
↑清水寺本堂側面の傷

いつか清水寺の七不思議というのを紹介したと思います。
1.首振り地蔵
2.馬駐(うまとどめ)の金具
3.阿・阿の狛犬
4.八方にらみの虎
5.仁王門、通称赤門の西側、カンカン貫(ぬき)
6.鐘楼の柱、数が多い
7.景清爪彫りの観音
以下番外
8.三重の塔の屋根瓦
9.轟橋の門
10.轟橋
11.手水鉢の堂を支える脚が二本しかない
12.梟の手水鉢
13.本堂側面弁慶の指跡
14.弁慶の足形石
15.弁慶の鉄の下駄と杖
16.清水寺舞台の柱

P1510300.JPG
↑清水寺本堂側面の傷

この不思議番外13番の本堂側面弁慶の指跡なんですが、実は願掛けのお百度参りをした人々が、夜真っ暗で辺りが見えない為に、目印として本堂につけた傷だとも言われています。
後の人々も、この傷を目印として、お百度参りをしたそうです。

P1510346.jpg
↑阿・阿の狛犬

P1510344.jpg

落語「景清」の京都で三本の指に入ると評判の目貫師(彫金職人) の定次郎が失明した。最初は、柳谷観音に行っていたのだがうまく行かず、清水寺観音様に願掛けをするというので登場します。

P1510348.jpg

P1510349.jpg

柳谷観音の方が眼病には効くらしいんですよ。
調べると実際にある。京都市内からするとえらい遠い。
目が見えなくていけるのだろうか?

堂々目ぐらいって会社の会議なんかでありますよね。
あまりいい意味じゃない。
私はあまりなったことがないかな。
いちいち同じ発想でグルグル回っていたら「バターになってしまう」というか死んでしまいます。
一人で脱出する訓練は積んでいるんです。
だから問題解決に時間はかけません。
なんちゃって。(笑)

P1510854.JPG
↑亀屋良長「星月夜」

P1510864.JPG

P1510913.JPG
↑きんとん、粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

guran

おはようございます!
問題解決に時間をかけてもろくな事にならないんですよね~
即断即決です^^v

と、思っているのですがなかなか上手くいかないことも多くて・・・^^:
by guran (2011-08-15 09:44) 

京男

>guranさん、おはようございます。
朝早くはSo-net変でしたよね。全然反応しなかった。
昨日我が家の無線LANが変でした。発電の実験とかしているからだろうか・・・。
で長男に問題解決の仕方を教えていた。問題の切り分けと可能生の検討。わかったら即実行。長男は理解したようです。
でも時間・・・・。本日はまたまたお盆行事。
by 京男 (2011-08-15 09:59) 

mayu

京男さん、こんばんは!

堂々巡りは清水さんからなんですか!?
初めて知りました!!
フフフ~あんまり良い言葉ではないんでしょうか?

今日の和菓子は黄色のものが、ちゃんと☆の形になってますやん???
可愛い~食べるのがもったいないですね!

by mayu (2011-08-15 16:22) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
語源なんて私も初めてしりました。
面白いですね。
夏場はあまりいい生菓子がなくて買いにいっては該当なしが続いています。オフシーズンですからね。
でもこの和菓子はかわいい。
明日はguranさんのお里かな。
by 京男 (2011-08-15 17:27) 

ゴーパ1号

バターの場面は、すごく美味しそうだなーと子供心に思っておりました^^
by ゴーパ1号 (2011-08-15 20:04) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
幼稚園ぐらいの時、バターが憧れだったんです。
ああやってできると本当に信じていたんですよ。
by 京男 (2011-08-15 21:14) 

すー

おはようございます

故郷よりもどりました。

「堂々巡り」は清水さんから・・・
私は時々陥りますね(-_-メ)
by すー (2011-08-16 04:58) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は二度寝でした。
堂々巡りの脱出はちょっとしたコツがありますね。
清水寺が語源なんて初めてしったでしょ。
by 京男 (2011-08-16 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。