SSブログ

MacBook Air 発進 [モノ]

P1520983.JPG
↑使わない時のBluetoothのキーボードと専用DVDドライブを立てて収納

京男は、Appleのブック型のPCが好きかも。
どこでも仕事ができるということは素晴しいこと。
そのように考えていた。
もちろんカッコ良く無いといけない。
だからキーボードもずっとUSのキーなんです。
JISでは、カタカナ表示がダサイ。
それに仮名入力をしている人に会ったことがない。

P1520988.JPG
↑すべてを展開するとこのようになる。DVDドライブ(USB接続)以外、キーボードとマウス、ヘッドセットはBluetooth接続

出版関係の人で「親指シフト(おやゆびシフト)」を使っている人に出会った。
あれは覚えると素晴しいもんがあります。
キーボードが特殊だった。Macでも親指シフトのキーボードはあったけど。
結局、ローマ字入力で現在にいたっています。
キーボードは、Happy Hacking keyboardの昔のもんがよかったと思う。
これは好みの問題ですが。

P1520990.JPG
国立商店に発注した専用ケース。遠藤さん、今回もお世話になりました。

最初に手に入れたPCは
1988 Macintosh IIci
これは、高価なコンピュータでした。
車と同じような値段だったもの。
でも可愛かったな。角張ったデザインも好き。
OSが漢字Talk6.0.4、メモリが4MBx8枚=32MB、ハードディスクが500MB
話しがそれてしまった。
元に戻します。

P1520994.JPG
↑ケースにMacBook Airを収めたところ。植物タンニンで鞣したオイルドレザーと赤のフェルトがとてもいい。革の手触りも最高です。使えば使うほどよくなる革。

京男のブック型の歴史は以下のようなものです。
1991 Apple Power Book 140
1993 PowerBook Duo 250
1997 PowerBook 2400
2001 PowerBook G4 (Titanium)いまは、京男の身体にTitanicが入っている!
2008 MacBook (Aluminum Late 2008)
2011 MacBook Air

P1520997.JPG
↑クールな感じが好き

P1530002.JPG
↑ケースの上にMacBook Airを置くといい使い心地

今回のMacBook Airと似ているのがPowerBook Duo 250 かな。
このMacBook Airは、ハードディスクが入っていなくて、フラッシュストレージだけ。だからモーター等がないので丈夫(の筈)。コンピュータは一瞬で起動。データへのアクセスもとても早い。電源を落とさずに使える。
今回は、Windows7も起動します。
キーボードは、暗いところでも使えるようにLEDで光る。この使用は好き。
キーボードやUSBの差し口が壊れるだろうからできるだけ使わないようにする。
そのための外付けキーボードなんですよ。
データのバックアップもWi-Fi経由でTime Capsule - 2 TBで自動的にバックアップをとってくれる。

P1530014.JPG
↑ポケットWi-Fiも手に入れました。これで野外でもネットに接続できます。今回の入院で一番困ったことがこれで解消されます。

これをベッドの横に置き、ヌクヌクした状態で原稿を書いたりしております。
もちろんDVDで映画を観たり、メール、ネットで調べものもできます。
昔からするとものすごく進歩したものです。
まだ新しいOS(Lion)の使い方がまだ馴れていませんが。
データのクラウドは、アップル推奨ではなくて独自にすることにしました。
コロコロ変更されるのは困りますから。

ここまでするのに2週間かかってしまった。
もちろん、いままでの2台のディスクトップもメンテナンスをしました。
スキャナーも新しくしたし。
整備に時間がかかりますね。
これで発進できます。
このMacBook Airは、iPhone3GSのかわりにするつもりなんです。
携帯電話は、iPhone3GSをやめて普通の携帯電話にする予定。

今日の内容は、わからない人が多いかも・・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マックは最初だけでした。
英語の翻訳ソフトが使えましたので便利でした。
その後は・・・・もうWINDOWSのみです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-07 05:29) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
昔は、Macでないと使えないソフトというのがありましたよね。
グラフィックのソフトがそうだった。DTPのソフトも。
一時、VAIO PCG-C1XEというのを使ったけど、やっぱりだめでした。OSとメーカー独自の使用が複雑に絡んでいて、それが相性悪くて。
お陰でデカバリーを3時間でできるようになりましたが。
by 京男 (2011-12-07 05:36) 

mayu

京男さん、おはようさんです^^b

今日の記事はウチの主人が好きそうだなぁ…(笑)
何か全体が映ってるわけじゃないですが部屋全体もわかる様な気がします!
スタイリッシュでいらないものがない、と言ったところでしょうか…
今年、流行の断捨離をしてるのですか?

今日は寒くなりそ、あまり松葉杖で遠出しないで下さいね。

by mayu (2011-12-07 05:49) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
今日はあまり色気がないですね。
仕事道具は、徹底的にやります。
部屋もできるだけシンプルにしています。書類も3〜半年で捨てます。
必要なのは、スキャンしてクラウド・・・つまりネット上に保管します。そうすればどこでもアクセスできますから。
断捨離・・・仕事に関しては昔からです。
今日は街中で打ち合わせがあります。Loftで松葉杖、それは私です。
by 京男 (2011-12-07 05:59) 

guran

おはようございます!
PCの環境整理が出来て気分もすっきりしたのでは^^
MacBook Airはカッコいいですよね~
WIN7も走るので欲しいのです。。。
by guran (2011-12-07 06:15) 

京男

>guranさん、おはようございます
PCの環境整備はエネルギーが必要ですよね。
基地をつくるのが大事。
このMacBook Airをもってお寺の方丈で仕事をするのが理想かな。
春ぐらいからですが。(笑)
WIN7は同時に動いております。いまのところは出番はないのですが、言語のリハビリ系で使うのですよ。
by 京男 (2011-12-07 06:25) 

travis

おはようございます。
京男さんはマカーでいらっしゃいましたか。
PB Duo を使ってたとか、通ですね(=^ー^)
USキーボードっていう美学も素晴らしい❢
身体の中のTitaniumにちょっと笑ってしまいました。
by travis (2011-12-07 06:36) 

京男

>travisさん、おはようございます。
マカーといわれるほど、熱狂的でも信者でもないのですが、もう23年も使っています。PowerBook2400の頃は、自分で分解もできましたし、カスタマイズもしていました。いまは、どうでもないかな。
ASCII配列になれてしまっいます。外でJISのキーボードに触れるとどうも調子が狂います。子供たちが使っているパソコンは私のお下がりなんです。子供たちには、評判が悪い。(笑)ファッションを理解しないやつらです。身体にTitaniumいいでしょ。火葬にしたとき、拾ってネックレスいするといいよと子供に言ってあります。
by 京男 (2011-12-07 07:25) 

ゴーパ1号

私はMacしか使ったことが無いので他がわからない。
つまりMacがどういいのかも実はよくわかってないのかも。
by ゴーパ1号 (2011-12-07 22:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
Macしか使ったことがないのなら、それでいいのですよ。
Windowsの公務員のような感じがあまり好きじゃないですね。
Macも10年ぐらい前の方がよかったですよ。
by 京男 (2011-12-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。