SSブログ

やっと出会えたホットケーキ [甘味・その他]

P1530022.JPG

前回、梅香堂に行き、記事にしたのが今年6月28日。
その時は、残念ながらホットケーキは作ってなかった。
冬場につくっているそうです。
残念・・・・だった。
いつか行ってやると心に誓っていた。(大層な!)

P1530028.jpg

もう今ぐらいの季節ならやっているだろう。
昨日、自宅から病院に徒歩(+松葉杖)で往復した。
片道45分近くかかった!
普通なら25分ぐらいなのに。
お店が営業しているのを行きしなに確認。
病院でたっぷりリハビリをして、帰りに寄る。
お昼前でした。
ということは、これがお昼ご飯なんです。

P1530031.JPG

お店に入るとお客さんが結構おられた。
もちろん女性ばかり。
「小倉バターホットケーキセット」というのを注文。
しばらくすると来ました。
結構なボリュームだ。

P1530033.JPG

食べようとすると小倉が邪魔だった。
思うに小倉は別の器に入れてくれた方がいいな。
この小倉が今西軒の「あんてぃ〜く」だったらな・・・
シロップが付いているけど、どのタイミングで使うのかな・・・。
バターはそうしたらいいのかわからない。

P1530035.JPG

とりあえず小倉が乗っている部分から食べる。
そして小倉がなくなったらすかさずバターを投入。
そうすると下の一枚はシンプルに食べられそう。

P1530017.JPG

悲しいかな途中でお腹がいっぱいになってきた。
意識は以前のままだけど、胃が小さくなっていることを忘れていた。
でも残すのもね・・・。
このホットケーキはなかなかすぐれています。
私の好みはバターを塗って、メープルシロップで食べるのがいいかも。
最後は、紅茶の力に助けてもらい完食でした。

P1530038.JPG

この後、女坂を登っていくというハードな道のりをクリアしました。
もちろん夜のご飯まで、お腹が減らなかったのはいうまでもない。
デザートは別腹というけど、それは嘘やね。(キッパリ!)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 甘味
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

mayu

京男さん、おはようございます!

わぁ梅香堂さん行って来られたんですね!?
昨日のコメントで『是非~!』って言ったばかりなのに!
早い!
でも美味しかったでしょ?
私ホットケーキはこちらが好きなんですよ。
おやつ、じゃなくてしっかりランチとして捕らえないといけませんってば!
私もこれはデザとは思えませんから^^;

あとアマゾンの玉子サンドとにじょうの中華ランチね、酢晴らしCPで美味しいお店ですよ。
本町亭も♪
あぁ懐かしい!

あの陸橋、毎日歩いてたなぁ…

by mayu (2011-12-06 05:51) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
やっとこのホットケーキに出会えました。
結構お腹がふくれたのにびっくりでした。
おしゃべりをしながらペロリと食べる女性たちにびっくりですよ。
アマゾンの玉子サンドですか、京女は食べに行っているらしい。
にじょうの中華ランチは知りませんでした。調べます。
本町亭も行ったことないな。前はいつも通るのですが、いまはフライがだめだから無理かも。
陸橋懐かしいでしょ。
by 京男 (2011-12-06 06:10) 

guran

おはようございます!
念願のホットケーキでしたね^^
好きですが、小倉はなしにします^^:

そうそう!昨日たぬきうどん食べましたよ^^v
by guran (2011-12-06 06:18) 

ミモザ

おはようございます♪
あらら、やっちゃいましたね。私は自然食をやっていた時に
甘いもの、特に白砂糖を絶ちましたが3ヶ月辛抱したら
そう好きでもなかった餡子が大好きになってました。(^^ゞ
あまり自分を追い込んだらいけませんね。満足でしたか?
(私の疑問が解けました。なぜ自分のコメントが無くなって
いるのだろう?と思っていたら1に書き込んでいたんですね。
慌てモノです。これからは2に書き込みますね。)
by ミモザ (2011-12-06 08:10) 

京男

>guranさん、こんにちは
食べていないのが気になっていましたよ。
小倉はなくて、1枚でバターで食べるといいかもね。
by 京男 (2011-12-06 10:59) 

京男

>ミモザさん、こんにちは。
1でも2でもいいですよ。こちらでわかりますから。
以前So-netは画像の容量が小さかった(いまもですが)こんな風になってしまいました。
糖尿の父親をみているとあんこの場合はあまり血糖値があがらないようです。
by 京男 (2011-12-06 11:10) 

mayu

京男さん、にじょうですが本町通りの本町亭よりも北に数十メートル!中華の『にじょう』です!
朝は寝ぼけてたんでしょうか?
変換間違い、酢晴らしではなくて素晴らしい!です。
CP最高ですし美味しいです!
油物がOKになりましたら本町亭ね♪(本町ランチね、美味しい!)

にじょうのスープは、そんじゃそこらに負けませんよ!
by mayu (2011-12-06 17:30) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
冷えてきましたね。京女が「もとスペイン料理の後にできた店」といっちました。値段がランチの範囲をすこしこえているのがネックね。
スープがいいのね。でもスープだけじゃだめだろうし。
洋食は好きだけど食べられなくなってきた。
ほとんど食べるものがない状態の現在です。

by 京男 (2011-12-06 17:46) 

すー

おはようございます

コメントが遅くなりました。
大きい、カロリーが高そう、何て考えが一番に頭に浮かぶ、これっってやはり歳ですね。
片道45分を松葉杖で往復ですか、それすごいですね。

>デザートは別腹というけど、それは嘘やね。(キッパリ!)
私も前からそう思っていました。
by すー (2011-12-07 04:45) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これはすーさんの苦手なパターンですよね。
これほどとは思わなかった。
食べきれないかと思ったぐらいなんですよ。
お陰で片道45分の往復できたかも。
by 京男 (2011-12-07 05:08) 

FAH

京男さん、こんにちは。

松葉杖を使っての45分、体力が要りますね。

念願のホットケーキですね^^
ボリュームが凄い。。。しかし、小倉とバターの組み合わせは魅力的です^^
by FAH (2011-12-07 13:02) 

京男

>FAHさん、こんばんは。
片道45分を往復でした。坂が想像以上でした。(笑)
しかも足に重りがつけてあるんです。
この小倉ホットケーキは想像以上でした。
大きなどら焼きですね。これは。
by 京男 (2011-12-07 22:34) 

魔女子

すごいボリュームですね!
ホットケーキというより、巨大な回転焼きみたいに見えるような・・・(^-^)
でも、ふかふかでおいしそうですねv
この黄色いのはバター?!カロリーがおそろしい~~っ(笑)
by 魔女子 (2011-12-07 22:48) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
すごいボリュームでしょ。巨大な回転焼かどら焼きでしょ。
奈良で昔身や大きなどら焼きを思い出しまた。
カロリーもすごいでしょうね。
今日の記事のケーキもすごいだろうな。
by 京男 (2011-12-08 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たぬきうどんが好きMacBook Air 発進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。