SSブログ

食べた後、幸せな気分になれるのはいいこと [食]

P1530320.JPG
↑海老さんが可愛い

昨日の記事の続き。
なんか食べるものが続きますね。
「京男らしい生菓子の写真はどうして登場しないんだ!」と言われそう。
それには、3つの理由があります。

P1530318.JPG
↑魚料理のメイン、甘鯛だったかな・・・。食べてないからわからない。

1.購入できない
松葉杖のおかげで一人で外出した時、買い物ができないのです。買ってもディバックのようなものに入るものしか買えない。タクシーに乗る時、くしゃくしゃになる可能生もある。
京女と買い物にいくのは、彼女が仕事が終わってからなんです。だから午前中に買いにいけない。何故午前中でないとだめなのか?生菓子は時間が経つと色が劣化してくるんですよ。特に冬場の乾燥する時期はね。写真は自然光で撮るというこだわりもあるんですよ。
だからなかなか生菓子の写真が実現しないんです。

P1530326.JPG
↑これは歯科じゃなかった鹿の煮込み。タマネギの皮以外はやわらかかった。でも食べましたよ。一度口に入れたものは死んでも食べますからね。

2.買う生菓子がない
このブログはもう6年になります。登場した生菓子が1000種ぐらいになります。重複していない生菓子が少なくなってきた。

P1530330.JPG
↑美しいでしょ。

3.職人さんの腕
おなじデザインでも数年前のはピシッとした形だったのに、最近はどうも形がスッキリしない。全体的に腕が落ちたかな・・・。しっかり若い職人の育成をしてください。お願いします。
しかも迎春用の生菓子というのを予約受付しているけど、どのお店のものも食指がわきません。はっきりいって趣味が悪い。写真も不味そうだったし。カメラマンの腕も落ちているんだろうな。困ったもんです。

P1530322.JPG
↑サラダも端正だ

全然関係ないことを書いてしまった。
皆さんが疑問を持っておられるでそうし、書いておきました。
来年早々松葉杖が必要なくなったら、生菓子は再会します。

P1530331.JPG
↑口直りのほうじ茶のブラマンジェ

さてエルジノの食事の続きです。
この日は、病院へ整形のリハビリに行った帰りで着替える時間もなかった。
体育会系の服装で松葉杖付というnice!な服装。
しかもベレー帽まで被っている。
お相手に断ってベレー帽を被ったままにさせてもらった。

P1530335.JPG
↑リンゴ入りのケーキとアイスクリーム・・・だったと思う

P1530338.JPG

このお店はいろんな思い出がある。
京男の両親と我が家族6人で食べた時、親の不作法ブリに冷や汗を流したな。
あんな親に育てた覚えがないのに・・・。
子供たちは、それなりに食べていたと思う。

P1530342.JPG
↑エルジノ風のモンブランだと思う

P1530344.JPG

ここのお料理はとても端正で目を楽しませてくれる。
しかも美味しいしね。
普通の日のランチ時でも映画『阪急電車』に登場するグルメ元お嬢さんたちが食べておられた。きっと旦那は牛丼かコンビニ弁当なんだろうな・・・なんて思うとちょっと腹が立ちますね。でもそういう人たちが景気の底上げをしてくれているのかもね。

P1530346.jpg
↑京男のエスプレッソ、カップも京男好み

アッという間の3時間でした。
ようやく普段にもどりつつあります。
でもバージョンアップしている感じね。
後は松葉杖の卒業を待つばかり。
雅満雅満・・・。

エルジノの場所をGoogleで調べたら間違っていた。
場所は、京都ホテルオークラの東隣のビル2階です。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうですね。
色合いと言い、盛り付け方と言い「良いセンス」です。
こんな時にはワインと叫びます・・・


by BPノスタルジックカーショー (2011-12-19 05:32) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
普通はワインですよね。悲しいかなペリエなんですよ。
見ているだけでも満足してしまいます。
食べる時盛りつけを崩すのがもったいない。
しばらく眺めていたいけど、冷めるからそうもしていられない。
そんな葛藤が心に生じるお料理でした。
by 京男 (2011-12-19 05:43) 

guran

おはようございます!
魚料理の甘鯛(?)の皮がパリパリしてそうですね~
美味しそう^^
それに鹿肉・・・好きなんです♪
by guran (2011-12-19 06:22) 

mayu

京男さん、おはようさんです☆

続いてのエルジノさんですね^^
お肉ももういける、って事は胃はかなりの回復でしょうか…
でも美味しい物を食べて幸せ、って本当に幸せですよね。
人とは違っても自分の価値観ですもんね。
うん、すごくその気持ちよーくわかりますよ!
幸せになれそうなランチでした。

お菓子また見たいです、京男さんの和菓子でどれだけ好きになったか知れません!
また発掘お願いします(笑)

by mayu (2011-12-19 07:11) 

京男

>guranさん、おはようございます。
きっとこの魚の皮は美味しいと思います。
鹿は柔らかかったです。
あっさりして美味しかったですよ。
by 京男 (2011-12-19 07:17) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
夏、救急車で運ばれ、意識が戻ったとき、思い切り舌を噛み大量出血して舌が口いっぱいに広がっていた。それから数週間、味覚が無かったのです。悲しんでいる余裕はなかったけど、怖かったですよ。このまま味覚がなくなったらどうなるってね。おかげさまで味覚ももどり、こんな料理も楽しむようになりました。よかったと心から思っています。
生菓子は、松葉杖がとれたら再開しますね。それまで雅満雅満。
by 京男 (2011-12-19 07:22) 

ゴーパ1号

なるほど。お菓子写真が少ないのはそのためだったのですね。
by ゴーパ1号 (2011-12-19 09:12) 

FAH

こんにちは。

こちらのお料理は、どのお皿も美しいですね~♪
食べた後、幸せになれるお店、
ぜひ行ってみたくなりました^^
by FAH (2011-12-19 16:34) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
買っても持って帰れないんです。二個入ぐらいならなんとか手で提げられるけど。松葉杖がいらなくなる来月まで、お預けかな。
買えたら買いますが。
by 京男 (2011-12-19 21:31) 

京男

>FAHさん、こんばんは。
ここのお料理は端正ですね。目で楽しませてくれます。
京都方面に来られたら是非どうぞ。
満足しますよ。
by 京男 (2011-12-19 21:33) 

すー

おはようございます
またまた一日遅れのコメントです。すみません。

和菓子へのこだわりすごいですね。
それにこの食事も本当においしそうです。

確かにカメラマンの腕が落ちたように感じますよね。デジタルになり、その場で確認やPCでの修正が簡単にできるようになり、撮り方が雑になったような気がします。ま~、料金もかなり安くなったようなので時間のかけられないのも原因のようですが!
by すー (2011-12-20 04:46) 

京男

>すーさん、おはようございます
和菓子の撮影は難しいですよ。
時間との勝負ですからね。
チラシとかの写真は、予算が大きいでしょうね。
下手すると素人かも。だれでもデザイナーやカメラマンができる時代でうから。でも素人は素人。
カメラマンも馬鹿らしくてというか低価格でやっていけない時代になってきました。
by 京男 (2011-12-20 05:23) 

モンクレール

全然関係ないことを書いてしまった。
by モンクレール (2011-12-27 17:52) 

京男

>モンクレールさん、こんばんは。
写真と記事と全然違うでしょ。すんません。
by 京男 (2011-12-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。