SSブログ

おみくじのコツ? [風景]

昨日、おみくじを引いたという記事を書きました。
「おみくじ」っていろいろな漢字の表現があります。
お神籤・お御籤・お仏籤・御神籤・御御籤・御仏籤・おみ籤またはみくじ・神籤・御籤・仏籤と表現が色々あります。
神社とお寺の二種類あります。

おみくじ1.jpg
↑昔、京男が作成したおみくじ

古代では、国の祭政に関する重要な事項や後継者を選ぶ際に神の意志を占うために籤引きをすることがあり、これが現在の神籤の起源とされています。
それがいつの頃からか、一般庶民の個人的吉凶を占うというものにかわってきた。

おみくじ2.jpg
↑どんな結果でも暗くならないように考えたんですよ。京男のアイコンをつくったのはこの時です。

引いた後の神籤を、境内の木の枝などに結ぶ習慣がありますよね。
「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」に通じることから江戸時代から行われてきた。
その後、神様との「縁を結ぶ」として木に結びつけられるようになった。
でも、あれって木にとってとても迷惑な行為なんです。
生きている木以外の場所があればそちらに結びましょうね。

P1540355.jpg
↑東山七条のちょっと手前東側の道です。松葉杖で歩きにくいですよ。

お神籤をひくこつは、願いを強くもつこと、そして本殿でしっかりそれを念じる。
念じ方は、いつも書いているように過去完了形で思うこと。
できたら叶った絵を頭の中で描きながらがいいですね。
例/「家族全員が今年1年健康で幸せに暮らせますように」→これではだめです。
「家族全員が今年1年健康で幸せに暮らせました。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます」といいます。叶ったと思い、御礼を言ってしまうのです。その時、家族全員が元気に楽しく暮らしている様子を絵としてイメージ化するのです。
お賽銭も五円や十円じゃなく、音のしないお賽銭(つまりお札)を入れるのです。
御縁(五円)が1000回で五千円ぐらいがいいかも。
それぐらいお賽銭をいれたら、すぐに帰らないでしょ。
ただ後の人の邪魔になるので左右どちらでもいいから移動すること。
柏手等は、神社によって違うから神社の人に確認してください。
もちろん誰が祀ってあるかしっかり確認してくださいね。
できれば年に一度じゃなく月に一回程度行くこと。
人間的に考えてもそうでしょ。困った時の神頼みで急にいって欲張りな願いをしてもだめでしょ。いつも行っていたら、ああいつも来ている○○さんだ。となる。
神仏がそんな下世話なの?といわれそうだけど、神仏のほとんどは元人間がほとんどだから、人間的にお付き合いすればいいのですよ。
※何故過去完了なのか?神仏の世界は当然三次元ではないのです。時間の観念がないのが神仏の住む世界。だからまだ叶ってもいないのに、かなったようにいい。また御礼を三回も念入りにいうと「そうかそうかそうやったな」と神様は叶えてくれるという理屈です。

P1540406.jpg
↑近所の難所

大凶や凶は悪い?
大凶って大吉に一番通じていると思います。
そういう意味では、大吉というのを引いた時、以後は慎重に生活しないといけないように思います。
八卦で「こうりゅうくいあり(昇りすぎた龍は後悔することになる)」というのがあります。いい結果がでたからといって有頂天になりすぎないことです。慎重に考え行動しなければ大凶に真っ逆さまということになりますからね。

P1540413.jpg
↑いい方の足がつりそうになります。降りる方が楽かも。

とりとめのない内容でした。
でも大切なことかも。
覚えておいてください。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 14

travis

明けましておめでとうございます。
この坂を松葉杖で!? 考えるだけでゾッとしますw
くれぐれも無理なさらないようお願いします<(_ _)>

三ヶ日は京都に帰省していたんですけど、
どこのお店も閉まってて行けませんでした。
ま、それもお正月らしくて良いかなと。

また少し寒くなった由、くれぐれもご自愛ください。


by travis (2012-01-05 05:54) 

京男

>travisさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
この階段は、バスに乗る時(バスもハードですよ)に登っていかないとだめなんです。
雨や雪はパスですね。
確かに京都の三が日はしまっているところが多いでしょうね。
さて今日は初出張なんです。PCも連れていくんです。
by 京男 (2012-01-05 06:03) 

guran

おはようございます!
京男さんおみくじ、いいですね~
こんなおみくじなら前向きに考えられますよね^^

この階段を松葉杖で上るのですか!
これはきついですね。
by guran (2012-01-05 06:17) 

京男

>guranさん、おはようございます
元気の出るようなおみくじをということで作ったのがこれです。
もちろんもっと種類はもっとあります。楽しいでしょ。
この階段はすごいでしょ。
降りるのも登るのもすごいです。リハビリ担当の先生に見せてあげたい。見せたら怒られるだろうな。
良い方の足がつりそうになります。
by 京男 (2012-01-05 06:27) 

mayu

京男さん、おはようさんです(^。^)y-.。o○

わぁ~寒いと思ったら雪ですね、松葉杖で外出止めて下さいね。
危ないですから今日は自宅でデスクワークね♪

このおみくじが京男さんのアイコンだったのですね!?
可愛いですし夢があっていいですね。
いつも『何から愛用してるのかな~!?』と思ってたんですが…
ふふふ、これだったのね!

外出ダメですよーっ!(笑)

by mayu (2012-01-05 07:14) 

京男

>mayuさん、おはようございます
雪ですか・・・でも、出張なんですよ。
バス停まで大丈夫かな・・・。
京都の雪は融けるでしょう。それは大丈夫。
危ないようだったら京女から電話がくすけど現時点ではない。
アイコンのこのおみくじの時に作ったんです。ネコバージョンはgoo版のアイコンになっているんです。
by 京男 (2012-01-05 08:11) 

いるちゃん

明けまして おめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状には「おめでとうございます」は書きませんでした。
代わりに「昇龍興年」とか「安寧長寿」とかを入れました。
今年は、いい年になってほしいです。

2日に、近所の三宮神社で おみくじを引きました。
主人は「吉」私は「大吉」でした。
いつもとってもためになる京男さんの日記ですが
今日のは、プリントアウトしておこうかと思います。
かわいくて楽しいオリジナルおみくじや、その云われなど
改めて気を引き締めないと・・・・
福助さんのアイコンのルーツ?も判明したし・・・・

松葉づえでの外出、今月で終わるといいですね~
晴れ男の京男さんだから、雨には合わないだろうけど
やっぱり階段は、しんどそうですもん・・・・
一日も早い回復をお祈りしています。


by いるちゃん (2012-01-05 14:47) 

京男

>いるちゃんさん、あけましておめでとうございます
今年の私の初夢は、伊藤若冲の老松白鴎図(ろうしょうはくほうず)のような鳳凰でした。龍と鳳凰は表裏の関係なんだと教えてもらいました。龍が地から天に昇るのに対して、鳳凰は人間界に広げるネットワークのようなエネルギーなんです。荒々しい男性原理の龍に対して、鳳凰はすべてを包み込む女性原理。今年は荒々しい男性原理よりすべてを包み込む女性原理が必要な年。そんな解釈をしました。

松葉杖は、早く外したいものです。できれば明日ぐらいに。
明日は初被爆する予定なんですよ。病院で。(笑)
by 京男 (2012-01-05 21:54) 

ミモザ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
奇しくも、私もオミクジの記事から始めました。
勉強になりました。オミクジまで作成なさっているとは・・
京男さんのアイコンはこの時に作られたのですね(^.^)
by ミモザ (2012-01-06 20:18) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
おみくじとか得意の分野ですね。いくらでもアイデアがわいてきます。
まあ、あまり役に立ちませんが。
by 京男 (2012-01-06 22:22) 

keiko

京男さんこんばんは!
昨日は私も両親のお墓参りと初詣にちょっと遠出していましてコメントできませんでした。
今年初めのおみくじは吉でした。お参りに行く前に携帯から京男さんのブログ拝見していたのに、普通にお祈りしてしまい後から読み返してあちゃ~って感じでした。
一番最初に凶を引いた時には亡き父がこれから上がっていくだけだよって慰めてくれました。その時はそうかそうか!と思いましたが・・・昨年9月に京都へ行った時4回中の3回凶でした。最後中吉が出て引くのをやめました。そこまでになると父の慰めも効果ありませんね。京男さんのおみくじはどれが出てもほんわかですね。とっても良いと思います。神様との縁を結ぶってのもとってもいいですね。
by keiko (2012-01-06 23:03) 

京男

>keikoさん、おはようございます
記事が間に合わなかったか。まあ次回もあるからいいじゃないですか。
吉でしたか。少しずつ上がっていけばいいんですよ。
私のおみくじいいでしょ。ようするにどう引いてもいいと思うのですよ。神さんとの縁を結ぶ道具ですからね。
by 京男 (2012-01-07 06:05) 

株の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の入門 (2012-03-03 16:54) 

京男

>株の入門さん、こんばんは。
気に入っていただいて光栄です。
また記事を見に来てくださいね。
いつもこんなテンションじゃないですが。
by 京男 (2012-03-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。