SSブログ

眼鏡・・・カシコに見える? [モノ]

眼鏡のレンズを作り直した。
新京極の眼鏡研究社にお世話になっている。
いつもありがとうございます。
眼鏡がなければ仕事にならないしね。

IMG_0876.JPG
↑これでも一部なんです

昔は、ずっとコンタクトレンズ派だった。
ハードのコンタクトレンズでした。
右手の人差し指と中指にレンズを置き、目に入れるということもできた。
しかも暗闇で。(コンタクト必要ないか)
ある時から「カシコ」に見える眼鏡にした。
「カシコ」ってきっと京都語のいいまわしだと思う。
「賢い子」と書く。
「オウチのボンはカシコヤナ」と言われるのが憧れでした。
※「カシコ」ってイントネーションが難しいだろうな

IMG_0881.JPG
↑この2つが今回レンズを作ってもらったもの。左/近–近プリズム付き 右/遠–近サングラス

そいうようなことでカッコだけでもカシコに見えるようにと眼鏡にしました。
コンピュータのお陰でたくさんの度数が必要になった。
フレームもドンドン改良してもらいました。
フレームは、いちおう完成したと思います。
後は素材の問題かな。
素材を金や鼈甲にするということなんです。
これは経済的な問題で難しいかな。
レンズも本当は水晶にしたい。
でも金と水晶レンズにしたら「重くなる」という欠点もでてくる。
しかも用途に応じてたくさん種類が必要になります。
水晶でプリズム付きの近ー近用なんて作れるんだろうか?
何故水晶かというと、プラスチックのレンズは軽くていいのですが、傷つきやすいのが欠点なんです。
まあ、傷ついたらレンズを交換したらいいだけの話しかも。

IMG_0901.JPG
↑鼻で眼鏡を支えるクラシックな眼鏡。黄色のガラスは曇りとか夜用、シルエットがハッキリ見える。

視力も用途に応じて作らないといけないのです。
・近–近/30センチと40センチ。書類とモニタ画面用。
・中–近/テレビのモニタと手元書類
・遠–近/遠くの風景と携帯画面
・遠–近サングラス/外出時のサングラス(白内障、緑内障の疑いなので)
・潜水用遠–近/これはまだ作っていないけど・・・露天風呂に行くと眼鏡を外しているじゃないですか、あれって怖くないですか?まあ、松葉杖のお陰で温泉にいけなくなったけどね。サウナなんかも困るよね。
※話しが変わるけど、眼鏡屋さんでフレームのデザインを選ぶ時や散髪屋さんで髪型をチェックする時、眼鏡を外しているので見えないのですが、何とかならないでしょうか。

IMG_0913.JPG

話は変わります。
最近、充電式のバッテリーが多くなりましたね。
はっきり言って充電式のバッテリーは嫌いかも。
古くなってくるとメモリ効果がないといわれるものでも、充電が弱くなる。
何回も使えるとアナウンスしているけど、ほんまやろか。

P1530001.JPG
↑コイツです。充電池が外せないPC。

自動車もAVじゃなかったEV化ということで、充電しますよね。
古くなってきたらどうするんだろう・・・。
車の充電池って高そうだもの。
去年手に入れたMacBook Airなんか電池を取り出すこともできない。
古くなったらどうするんだろう。
結局ACアダプターを持って歩くことになるんだろうな。
せめて非接触電力伝送方式にしてくれたらいいのに。
小型の荒田方式の固体核融合電池みたいなものを作ってくれないかな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

guran

おはようございます!
京男さんらしいデザインのめがねですね^^
これだけ用途別に揃ってるのも京男さんらしい。
by guran (2012-02-20 06:23) 

京男

>guranさん、おはようございます
本当は必要でない方がいいのですが、しかたないですよね。
仕事道具ですから、徹底的に用意します。些細なことが身体の負担になるのですよ。イスや机もそうです。文房具も。
by 京男 (2012-02-20 08:20) 

すー

おはようございます。

さすが京男さんのこだわりですね。
私もどんどん眼鏡の機能別種類が増えています。最近目の衰えを強く感じますね。
by すー (2012-02-20 08:42) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

うんうん(^_-)-☆
京男さん! 『カシコ』に見えますよ!!
カシコわかりますよ~!

眼鏡、凄いですね、京男さんらしい拘りやデザイン☆
格好いいですね。
私、眼鏡かけてる男性って凄くカシコに見えますから(笑)
うちの主人も眼鏡かけてますが大好きですもん♡

けど京男さんは凄いこだわりがあって格好いいですね☆


by mayu (2012-02-20 08:48) 

京男

>すーさん、おはようございます
心の眼は良くなってきているけど、肉眼はいかんともしがたいです。
いい加減にすると頭痛や肩こりの原因になりますしね。
by 京男 (2012-02-20 08:50) 

京男

>mayuさん、おはようございます
この眼鏡をつくるために、眼科の検診が必要だったんですよ。
結果、ちょっと白内障なんですが、しばらく様子見ということがわかって眼鏡を作ったんです。眼鏡屋のおじさんに最初「もったいないから眼科で検診してから」と言われていたんです。
眼科の視力検査は断った、眼科の視力検査の機材が貧弱だしね。
このサングラスはカッコじゃなく必須になってしまいました。怪しげに見えるかな・・・。入院してちょっと痩せたのはいいのですが、眼鏡のサイズもちょっと調整しなければいけなかったのはショックでした。
by 京男 (2012-02-20 09:00) 

keiko

京男さん、おはようございます!
すごいメガネですね~。
今までの色々な情報をトータルして京男さんを想像してみますが…どうにも難しいです(^_^;)
我が家は全員メガネ使用者ですが…私を含め賢そうには見えないですね~残念ながら(^^;)
by keiko (2012-02-20 09:21) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
メガネは、家族にでも触らさないものの一つです。
いろいろ試行錯誤して完成しました。お店のオリジナルなので鼻の高さやに合わせて高さを替え、顔の幅にあわせて智(ち)の幅を変えたりしました。溶接でできるのですよ。
メガネをしていないと韓流スターに間違われるしね。→嘘です
by 京男 (2012-02-20 09:34) 

ミモザ

新京極の眼鏡研究社は聞いたことはありますが
どこにあるかも知りませんでした。
京男さんのフレームはお洒落なものばかりですね。
眼鏡っていろいろ注文をつけるとあっというまに4,5万位に
なりますね。
量販店はお手軽だけどお気に入りのが中々見つけられません。
私はハードコンタクト派だからいいんですけどね(^^♪
by ミモザ (2012-02-20 18:04) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
さきほど、京女の誕生日にメガネをプレゼントしました。
量販店系で色までつけても一万円でした。でも使い捨てっぽいですね。
これからの時代は、いいものを永く修理して使うのがいいと思います。
服だって靴だって鞄だってね。
でもメガネの安いのにはびっくりでした。私のはレンズだけで4万ぐらいしますから。特殊といえばそうだけど。
眼鏡研究社は、新京極の蛸薬師を少し上がった西側です。
by 京男 (2012-02-20 18:58) 

ゴーパ1号

私は黄緑色のフレームのメガネが欲しいです^^;
by ゴーパ1号 (2012-02-21 00:29) 

pomme

京男さん お久しぶりです。
わあ~~良く分かります。私は近眼の上、
ひどい乱視ですから・・・
でも、京男さんほど沢山のメガネを使い分けて
いません。デザインも素敵ですね。
かしこ に見えてるとおもいますよ。

乱視用のソフトコンタクトレンズとメガネだけです。
だから、何かと大変。
肩凝りガいっそうひどいので、ちょっとパソコンから
離れていました。
by pomme (2012-02-21 08:43) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
やっと記事を書くことができるようになりましたね。
メンテナンスを知らなかったのです。
黄緑色のフレームってあまり見ないですね。
by 京男 (2012-02-21 09:29) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
pommeさんのコメントのおかげでSo-netブログが使えるようになったとわかりました。
メガネがこんなに必要になるとは・・・不便ですよね。
私の場合、パソコンから離れるわけにはいかないからしかたないです。
昨日、京女の誕生日だったのでメガネをプレゼントしました。
ディスカウントのメガネってなんであんあに安いんだろう?
不気味でした。
by 京男 (2012-02-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。