SSブログ

問題解決のために [モノ]

P1550062.jpg
↑松葉杖というよりマッチ杖と呼んだ方がいいかも

ここ数週間、左の手のひらが痛い。
松葉杖生活が原因です。
全体重の三分の二を左手のひらで支えているから。
朝、起きると手の指先が何かを握った形に固まっている。
ストレッチをしてようやく松葉杖が持てます。
でも松葉杖を持つ左手のひらが痛い。

P1550052.jpg
↑構造がシンプルなのでガタツキが少ないのと、1本400グラム軽い

問題は、グリップの形状にある。
良くも悪くも同じ形状で、調整ができない。
そこで違う形状のグリップを持つ松葉杖を手に入れた。
この新しい形状の松葉杖なら手のポジションが違うのと
クッションがあるので痛みが和らぐのです。
この二種を交互に使ったらと考えました。
色も今回は、ブルーにした。
そろそろ春になり、作務衣生活になります。
色が黒では暑苦しい。

IMG_1182.jpg
↑グリップ部分がいいけど、手のひらの形が固定され、それが今回の痛みの原因になっているのです。

いまのところこのグリップは良好。
しばらくこれで生活して、手の回復を待ちます。
黒い方がバネが入っているので、階段とは有利なのですよ。
青い方はバネとゴムが柔軟でないから、歩いている時の当たりが固いかな。
それと昨日、手袋をオーダーしました。
イズイシ手袋の出石尚仁さんと打合せしました。
彼は、オーダーの手袋職人さんです。
私のバイク用やタイピング用の手袋を作ってもらいました。
今回は、松葉杖用の手袋を作成してもらいます。
さてどんな手袋ができあがるのか楽しみ。
もちろん手の負担がかなり軽減できると思います。
革は、これから暑くなってくるだろうから、汗対策も必要。
だから鹿革になります。
鹿革なら水洗いもできるから。
しかも固くならないし。
仕上がりを楽しみにしていますね。

IMG_1179.jpg
↑これなら手が固定されない。先のものと交代で使うと手の負担が軽減される筈。

こういう松葉杖による影響はバカにできないのです。
腋の下で体重を支えると血行が悪くなったり、神経を刺激して障害が出るらしいのです。手のひらの神経刺激も危ないらしい。
だからリハビリ担当の先生に、この松葉杖を見せて、適切な高さ設定をするつもりなんです。
我流は危険なことなんですよ。
使っている姿勢なんかも大切。
使ったことがない人には、わからない世界でしょうね。

YouTubeで検索して「松葉杖サッカー」というのを発見。これにはビックリした。あの形式(ロフストランドクラッチ)の松葉杖は私には使えないらしい・・・。残念。
いま、京女に怒られた・・・こんなモノを集めるなって。京女の言うのも一理ある。
結構、嬉しそうにしているからかな・・・そうでもないんだけど。
どんなにいい松葉杖でも所詮松葉杖、良くなるのが目的だものね。
でもそれまで痛くなったりするのはいややし・・・。

そういえば、本日は、上巳(ひな祭り)やね。我が家は特別になにもしません。
それより京都市内の皆さん!ミンミンの祭りで餃子が半額ですよ!(笑)

P1260250.JPG
↑紫野源水「ひちぎり二種」

P1260355.JPG
↑ピンクきんとん、白小豆粒あん

P1260344.JPG
↑ピンクきんとん、白小豆粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり、使っている人が改良するのが一番なんですね。
もうこの際、京男さんが作るしかないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-03 04:38) 

すー

おはようございます


そうですよね、こうした自分専用への改良は体にとっても大切なことですよね。

>それより京都市内の皆さん!ミンミンの祭りで餃子が半額ですよ!
その情報が気になりました(^_^)ニコニコ
by すー (2012-03-03 05:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます
こういう道具は、本人でないとわからない部分が多いものです。
デザインも「用の美」でないと行けない。
作りたいと思っています。BPさん、出石さんと会ってお話ししてみてください。イベントには参加されているのですが、イベントの時は急がしそうで話せないとおっしゃっていましたよ。
by 京男 (2012-03-03 05:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
使っている人たちならわかる問題なんです。
でも誰もそこまでやらないようですね。
色んな業界でそういうことはあるかも。
ひな祭りよりミンミン祭りで餃子とビールの方が嬉しいでしょ。(笑)
by 京男 (2012-03-03 05:14) 

keiko

京男さん、おはようございます。
確かに活動的に生活している京男さんには必要でしょうね。自分に合わなくて痛みがあっりしたらそれが原因で外に出たくなくなっちゃったりしますよね。
 でも確かに京女さんの想いも分かる気がします。
 ミンミンの餃子食べたいです(^o^)
by keiko (2012-03-03 06:24) 

京男

>keikoさん、おはようございます
最近、痛みを感じるようにしました。
無意識に痛みを制御している癖があります。信じられないでしょうが、そうなんです。
モノを改良したりしているとつい仕事のモードになり、ウキウキしてしまうんですよ。京女さんには、楽しそうに見えたんでしょうね。反省しています。
ミンミン生きたいな〜。というか行くぞ。(笑)
by 京男 (2012-03-03 09:47) 

hiro356

お早う御座います。
松葉杖は生まれてこの方使った事が無いので、解りませんがやはり、痛いんでしょうネ!
京男さんなら、ご自分で造るしかないですネ
つえ屋の社長知り合いですからご紹介しますヨ!
カーボンなんかで造ってみたらどうです(笑)
今日は眠眠ギョウザ半額の日ですか。
今晩はちょんがなのでギョウザで一杯も有りですネ!(笑)
by hiro356 (2012-03-03 10:05) 

guran

おはようございます!
松葉杖もカスタマイズされていきますね~
専用グローブをオーダーするのもさすがです。
京女さんに怒られない範囲でやってくださいね^^:
by guran (2012-03-03 10:15) 

京男

>hiro356さん、こんにちは
今日はめずらしくいいお天気ですね。
松葉杖って特殊かもしれませんね。病院の外ではあまり見かけないもの。病院の外では、環境的に過酷すぎるからかも。しかも長期間の人も少ないでしょうしね。
結局は作るしかないのかもしれません。つえ屋をご存じなのですね。
確かに考えました。私は自転車メーカーというか専門店を考えていました。今日は男組で行動する見たいなんです。餃子をはらいっぱい食べようかと思っています。(笑)
by 京男 (2012-03-03 10:28) 

京男

>guranさん、こんにちは
バカなことをしているでしょ。でも手のひらの骨が軋んでいるのです。
こればかりは、当人でないとわからないでしょうね。
手袋も作ってもらえそうです。手袋の服装必要になるでしょうね。革靴とおなじなんです。一日履くと二日は休ませる必要があります。そんなことをしている人は少ないでしょうが。
プロデュースしているとどうしても仕事モードになって、嬉しくなるのですよ。あまりにも嬉しそうにしているから、家族としてはたまらないのでしょうね。申し訳ないことをしました。心配してくれているのですからね。
by 京男 (2012-03-03 10:36) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

わぁーっ、痛いのは大変ですよね。
何とかこれで問題解決してくれればいいのですが!
使ってみて良好ですか!?
でも京男さんの場合、外出もしなくてはいけませんから杖は必須ですもんね。
でももう少しですか!?
早く普通になしで歩けるといいのですが…

by mayu (2012-03-04 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。