SSブログ

酢豚考 [食]

昨日は、女性陣が各々出掛けてしまった。
男組だけで昼食となりました。

IMG_1207.JPG

IMG_1205.jpg

どこへ?
もちろん「ミンモン祭」へです。(笑)
この値段は、魅了的でしょ。
ビールが嬉しい人もいるでしょうね。

IMG_1196.JPG

IMG_1204.JPG

三人で餃子を8人前食べました。
やっぱり熱々パリパリの焼きたてが美味しい。

IMG_1201.JPG

京男は、甘ずっまいものが食べたかった。
そこで久しぶりに「酢豚(糖醋肉)」。
ミンミンのメニューでは「古老肉」となっています。
ところで古老肉と糖醋肉は違うのをご存じ?
ちょっと説明します。
興味ない人は読み飛ばしてください。
知っていてもさほどためにならないですから。

IMG_1185.JPG
↑ジンギスカン

現在では、この二種は区別がついてない。
「古老肉」は、もともとは酢漬けした豚肉を使い、酸味は肉自体からのものであるのに対し、糖醋肉は甘酢ソースによるものなんです。
「古老肉」は、広東風。
「糖醋肉」は、上海風。
いずれもパイナップルは入っていない料理でした。
清の時代、欧米人の住んでいた地区のレストランで、高級感を演出するために使われるようになったそうです。
「古老肉」は、具に野菜や果物を含めた彩りよくフルーティーな味(ケチャップを使用する場合が多い)で、現代風な中国料理なんです。
「糖醋肉」は、肉だけか、具をつかっても少ないクラシックな部類の中国料理なんだそうです。
このミンミンのタイプは現代風なのかもしれません。
胡瓜、人参、竹の子、椎茸なんかが入っています。
だから案外、肉は少ない。
英語で表現すると「スウィート・アンド・サワー・ポーク」だそうです。
そのまんまや〜。

IMG_1190.JPG
↑長男リクエストの焼き飯

日本人は、この酢豚系が好きですね。
昔、神戸の「愛園」・・・もう閉店してしまった・・・で例によって一人で食べていた時(ポートピア以前のいい時代だった)あきらかに日本人の家族連れがお店に入って来た。で二階にあがっていった。
お店の人同士が「きっと酢豚と焼き飯と注文するよ」と言っていた。案の定酢豚と焼き飯だった。
結構俗っぽいメニューなのかもね。
あのお店の酢豚は上海風だっただろうな。

IMG_1194.JPG
↑次男リクエストのエビの唐揚げ

なんか酢豚で記事を書いてしまった。
京男は、ミンミンの料理が好きだな。
王将は食べに行ったことがないんです。
子供用に王将の餃子は買ったことはあるけど。
自分用は、ミンミンの餃子だった。

中学ぐらいからずっとミンミンでした。
ミンミンが銀閣寺にお店があったとき、よく自転車で買いにいきました。
父親も好きだったし。
中学までニンニクやニラなんて食べたことがなかった。
もちろんホルモンなんてジャンルはなかった。
いまは、女性が堂々とホルモン鍋なんかを食べているものね。
逆に男性が野菜サラダなんかを食べて満足していたりする。
それだけ平和になったんだろうな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

すー

おはようございます

ハイ、読み飛ばし(^-^)
生ビール半額に眼が・・・・
生ビールと餃子で375円は魅力的なお値段です
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2012-03-04 05:36) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

私もミンミン大好きです☆
餃子もミンミンs期、しかも偶然!
私の京のアップ予定記事にミンミンの餃子と生ビール出てるんですよ!
凄い、今日男さんおそろいです!(爆)

ジンギスカン、私こちらのが1番食べやすくて好きなんです!
ミンミンの薄い皮のパリッとしたとこが止まらないんですよね。
by mayu (2012-03-04 05:53) 

guran

おはようございます!
珉珉ですね~
この立て看板を見たら絶対餃子と生ビールをオーダーしますね^^:
by guran (2012-03-04 08:30) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日、お教えしたらよかったかもね。(笑)
この看板を見たら入りたくなるでしょ。
by 京男 (2012-03-04 09:43) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ええ!記事がおそろいなんですか。(笑)
餃子なるものを初めて食べたのがミンミンなんですよ。
ジンギスカンをしったのも。ニラレバーもだ。
この薄い皮の餃子は、しかも店で焼きたてが一番ですよね。
by 京男 (2012-03-04 09:46) 

京男

>guranさん、おはようございます
この看板を見ると絶対入りたくなるでしょ。
ビールが飲める人はいいな〜。
by 京男 (2012-03-04 09:47) 

pomme

おはようございます。
私はミンミンはもちろん、王将も
行ったことがありませんが、
酢豚のお話、面白かったです。
ある頃から酢豚が家の夕食に登場
しなくなりました。
家の献立も流行があるみたいです。
by pomme (2012-03-04 10:24) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
昨日は、甘酸っぱいものが食べたかったんです。
お寿司でいえばガリかな。お寿司を食べなくてガリばかり食べます。
季節的な偏食なのかも。
もうすぐするとゴルゴンゾーラのような青カビ系チーズが食べたくなりますね。
花粉の季節だからかも。花粉症じゃないけど。
by 京男 (2012-03-04 10:44) 

keiko

こんにちは!
ミンミンの料理美味しそうですね~。半額じゃなくても行ってみたいです。
by keiko (2012-03-04 12:02) 

京男

>keikoさん、こんにちは
ミンミンは、大阪発祥のお店なんです。
王将は、京都発祥ですが。
私は、ミンミンが好きです。
ここは、四条木屋町下がったところだから、京都に来られた時はいいですよ。土日なら昼でもやっているし。
by 京男 (2012-03-04 12:09) 

FAH

京男さん、お久しぶりです。

ミンミン、お値段も良心的ですね。
大阪時代に夫が時々利用していました。
関東には王将はあるのですが、ミンミンは見掛けないような。。。

酢豚って、そうなのですねφ(..)メモメモメモ
まったく知りませんでした。
最近、玉ねぎとお肉だけの酢豚がマイブームです。
by FAH (2012-03-04 17:10) 

京男

>FAHさん、こんにちは
ミンミンは、とても入り安いお店。
庶民の味方でしかも美味しいし。
王将は学生の見方かな・・・。なぜお店で食べたことがないのです。
ミンミンの餃子は10人前を食べたことがあります。自慢になりませんが。
酢豚って調べると奥が深いですよ。(笑)
ミンミンの酢豚で胡瓜が入っているのが好きなんです。
by 京男 (2012-03-04 17:22) 

ミモザ

こんばんは!
お昼ごはんは基本的にお家では召し上がらないのですね。
昔、お好み焼きを皆さんで作って召し上がっていたような
気がするんですが勘違いかな(^^♪夕食だったのかも。。
エビのカラアゲが美味しそうです。
↓のケララはまだ行ったことがないんですよ。
やっぱりアッサリ系のヤクさんへ行ってしまいます。
最近はアショカのお店の外人さんが呼び込みをなさってました。
by ミモザ (2012-03-04 17:42) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
家で作る時も多いですよ。ここからレストランは遠いしね。
スパゲティなんかは家の方が美味しいから家で作ります。
夕食は家が多いですね。
インド料理系は、時間差で応えますね。昔からです。
アショカ・・・最近変わってしまったですね。アショカの人が東大路五条にお店を出しました。まだ行ってないけど。
by 京男 (2012-03-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題解決のために寒梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。